←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月22日(金) はれ <103日目>
出発地:北海道美深町 道の駅 びふか 現在地:北海道士別市 水郷公園の駐車場
走行距離:306.8km ★ 計:12334.8km 出費:4498円
生活費:100円 観光費:500円
GAS:3748円 食費:150円


北海道・九州病再発・100km北上、幌延へ。



昨日はスタートが遅かったのもあり、日記完成までに1時過ぎまでかかってしまった。ダメだ。早いところ前のスピードを取り戻さねば。ゆいちゃんが朝10時に開く温泉に入るので、ゆっくり寝ようと思っていたのに8時過ぎには起床。今日行きたい場所を離していると、札幌ナンバーのご夫婦がやってきた。わたしたちのナンバーを見てこう訊かれた。

「道の駅のスタンプラリーやってるの」

「いえ、スタンプは押したり押さなかったりです」

話をすれば、ご夫婦は北海道の道の駅めぐりをされていて、何と、今日この道の駅・びふかで北海道の道の駅完全制覇となるとのこと。うっそ、すごい。こんなびふかで(失礼!)こんな瞬間に立ち会えるなんて。車の後ろには2002年からのステッカーが全部張ってありました。簡単なようで結構難しいスタンプラリー。休館日もあるし、営業時間内に押さなければいけないところもあるし。いやいや、本当に制覇、おめでとうございます。

記念すべき瞬間

「あんまり冷えてないけど」

そう言ってコーヒーを一本づつわたしたちにくれました。

「気をつけてね、よい旅を」

そうおっしゃってくれました(;∀;)。ありがとうございます。実に朝からステキです。今日は天気もいいし、いい一日になりそうな予感。

美深周辺で気になるところでいまいち道がわかりにくいのがピヤシリ山と松山湿原。道の駅のおばちゃんに訊くと、地図をくれて丁寧に説明してくれたのでこれでオッケィ。そして何だかここまで来ておいて、なんだけど・・・気になって仕方がないのが、幌延に咲いているんだよってひとしくんが教えてくれた「ブルーポピー」。幻の花と言われている花。それが気になって気になって。引き返すのもナァと思いながらも、電話で問い合わせてみることにした(行く気マンマン)。ちなみにここ美深から幌延まで約100kmであります(爆)。

そのブルーポピーが咲いているのは「幌延トナカイ牧場」だと言うことがわかったので、電話をしてみるともうピークは過ぎてしまってほとんど枯れてしまっているとのこと。でも、まだこれから咲きそうなのもあるし、単品でならきれいなのもありますよ、と教えてくれた。

あぁ、行きたい!うん、やっぱり行こう!

いつもの病気です(爆)。ゆいちゃんに引き返すから、と言うと「わたしも温泉出たら追いかけるね」と言ったのでトナカイ牧場で待ち合わせすることにした。ゆいちゃんは「北海道を走る」ということが目的なので特別行きたいところがあるわけではないそうだ。

「うん、じゃぁ後でね!」

そこからひさしぶりに一人での長距離ドライブスタートです。R40をひたすら走るのだけど、信号ないしブレーキ踏む必要もないし景色も割りと単調だし、ドエリャー長い道のりでありました。

そしてアニーと来たトナカイ牧場に戻って来ました。

あれ、なんだか建物がきれいになって、入場料が500円?前は確かタダだったような気もするけど。まぁいいや。このためにわざわざ来たのに500円でガタガタ言っておれません。おぉ、おぉ、います。トナカイ!!動物はやっぱりかわいいね。
あ〜らよっと! 目がクリクリ こんにちは、トナカイさんです

春頃に子供が結構生まれるようでこどもトナカイがたくさんいました。トナカイって茶色だとばかり思っていたけど結構白っぽいのもいるんだね。

そして花コーナーにはたくさんの色とりどりの花が咲いていました。以前はこんなのなかったと思うんだけどね。結構きれいでした。いよいよブルーポピー・青いケシの花は、現存する花の中で最も美しいとか(このような澄んだ青い色の花が他にないから)、幻の花だとか言われています。

高山に咲く花のようで、育てようとしてもほとんど枯れてしまうらしく、難しい花なんですね。だから幻の花というそうです(by説明書)。ほとんど枯れていたのですが、それでもいくつか咲いていました。あぁ、よかった。会えたね。

ほんとはこんな感じ ヤッタ!ブルーポピー

他にもたくさん花が咲いていて、いっぱい写真を撮ったのですが中でも好きな花を3つばかり(2つは同じ種類なのだけど)
アキレア トメンソーサ

サントリーナ 白細葉 サントリーナ 細葉

花の写真を撮ってると時間を忘れますね。めちゃくちゃ楽しいです。のんびりしながらゆいちゃんの到着を待つけど既に1時半過ぎ。今から出るね、と電話があってから既に2時間半。迷っているのかな。わたしのケイタイが圏外なもので、ちょっと心配になって公衆電話から電話をかけに行こうとすると車発見。

「遅くなってゴメンね。途中でヒッチハイクの人拾ったんだ。オカマみたいな人で超おもしろかったんだけど!!」

で、話を聞いたら本当におもしろかった。ここまで連れてきて欲しかったよ、残念。っていうかわたしが乗せたかったし(笑)。

それから、せっかくここまで来たのでパンケ沼のほうへ行ってみることに。途中期待した展望台は中途半端な高さで全然見渡せなかったことにショック。でも、ジャリ道を走り、沼の方へ行くとそこには想像以上の景色が広がっておりました。

わかりにくいけど利尻山も見えていた

花も咲いていて、天気もよくて、誰もいなくて木道を歩くのがめちゃめちゃ楽しかった(凸)。花も咲いていたけど、やっぱりカキツバタとヒオウギアヤメの区別がつきません(;∀;)。

ヒオウギアヤメ ギボウシ イヌゴマ?

ゆいちゃんは早々に車に戻ってまったりしていたのでわたしもまったり。

天気について話していると、晴れただけでも人にはそれぞれ感じることが違うんだなぁと思いました。

今日みたいな晴れた日。

わたしは、天気がいい→わくわくする→いろんなところを走りたい→いろんなところの晴れた青い空の下でキラキラしているものを見たい。

ゆいちゃんは、天気がいい→うれしい→走ると、もしかしたらそこは曇っているかもしれない→だからお天気がいいこの空の下で一日を過ごしたい。

さて、あなたはどっち派かな。
本当に今日はいいお天気だったのです。

YUI KAORI

そしてわたしが前回、オロロンラインが曇っていたのでリベンジで走ることに。今日のオロロンラインも本当にステキ。あぁ、今日ここに来て本当によかった、本当最高!!

風車もまわっています☆

前に泊まった、道の駅・ほっとはぼろに着くと、あのときはまだ全然咲いてなかったバラがいーっぱい咲いておりました。ゆいちゃんと、すごいね、きれいやね!と言いながら写真をパチパチ。バラはバラでもいろんな種類があるんだね。でもこんなにたくさんのバラ、はじめて見たよ。なんてグッドタイミングなんだろう。とげがあってもやっぱりバラってきれいで美しい(;∀;)。

こんな感じ

ピンク

ゆいちゃんはここに泊まるとのことなので、また会えたらいいね、と言ってお別れです。わたしはまたまたグネグネ道へと突入するので(;・∀・)。2日ばかりだったけど、本当に楽しかったよ。いろんなこと教えてもらったなぁ。本当にありがとうね。富良野に着いたらメールするからね。

そこからR239にて士別市へ。しかし、R239実に寂しい道でありました。次北海道に来ても多分この道は通らないだろうなぁ。

でも、はっとさせられた空

今日は最高です、300kmオーバー。200kmでも×なのに、300だなんて(驚)。明日はのんびりペースにしたいと思います。

そうそう、ホクレンってどこでも旗置いてるわけじゃないんだね。幌延向かう途中わざわざR40から逸れて見えたホクレンに行ったら、

「旗置いてないんです」だってさ。ガチョーン。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります☆


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→