←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月27日(水) 雨のちはれ <108日目>
出発地:北海道滝川市 道の駅 たきかわ 現在地:北海道長沼町 道の駅マオイの丘公園
走行距離:115.4km ★ 計:13087.1km 出費:7424円
生活費(娯楽費・コンタクト保存液・髪切費)
5080円
食費:580円 GAS:1764円


北海道・ひまわりに恋をした。



おそろしく変な時間に目が覚め(というか強制に起き)、中途半端で終わっていた日記をカタカタと作成。予想していた通り、どうも今日は台風の影響で雨が降っております。どしゃぶりじゃないからトイレに行ったりするのはまだ傘で間に合うけどね。

日記が仕上がった後、また一眠り。雨の音が車内に響くのだけど、これが心地いい。この道も駅も。ひさしぶりの道駅2連泊です。さすがに10時になったので準備をすることに。まだ寝たりないが、なんだかもったいないような気がして。

さて、今日はちんちくりんの頭をどうにかさっぱりとさせたいと思い、美容院を探しながら走ることにした。

人それぞれなのだろうが、わたしは美容院という場所があまり好きではない。

まず、人に髪の毛を触られるのが好きじゃないし、同じ場所に座り続けないといけないのがいやだし、知らない人と(つまり店員さん)一対一で超接近っていうのもいやだし、その至近距離で話すのもいやなのだ(まぁ、雑誌読んでればいいんだけど?)。

だから、今まで生きてきて、美容院は愛媛で2つ(今行っているところは一つだけだけどね)、大阪にいたときで2つの計4つしかしらないのだ。

別に他のところに行きたいとも思わないし、気心知れた店員さんがいるので(行っているところの店員さんと話すのはノープロブレム)、あのわたしにとって苦痛な時間が平穏に過ぎ去ってくれたらそれでいいのだ。髪を切ることに特別なことを求めたりしないのである。

ところがここは北海道。

あぁ、どうしよう。かなりドキンちゃんなんだけどね。でもさっぱりしたい!だから旅の途中で、一回神戸でも髪を切っているけどそのときもわたしにとっては大イベントだったわけであります(多分さらりと書いているはずだけど)。

いくつかいいな、と思うところはあったのだけど、大きな道沿いで駐車場がなくて×。そうこうしながら走っていると一軒の美容院を発見。カットするだけなので普通のこじんまりした、待ち時間のなさそうな、おばちゃんが切ってくれそうなところを希望している(わたしは若い人よりおばちゃんに切ってもらいたい)。

ま、まさに条件にぴったりではないか。

ということでご入店。プライス表に目をやると(美容院に関してはお金はどうでもいいのだけどね)、何と2600円!安っ。しかもだ、ここのおばちゃんがとてもいい人でした。

できることなら美容院では話したくないと思ってしまうわたしなのですが、おばちゃんにこう訊かれたのです。

「随分焼けているけど、何かされているんですか?」

会った人と普通に話がしたいから(例えば、愛媛から車で〇か月旅をしていると言うと、大抵の人はえぇ、となりわたしのことだけに話が集中してしまうから)、ばれていないときはあんまり旅のことやもちろんこの日記のことも自分から言ったりはしないことのほうが多いのです。

でも今日は、ちょっとこんな感じで・・・だから焼けているんです。ここに来たのはたまたまなんです、とおばちゃんに告げると「縁だね!」とものすごく喜んでくれて、しかも話をしていてかなりおもしろい人だったので普段あんまり話さない旅のことまで話してしまいました。さらに、なかなか難しいことなのだが、こんなふうな感じがいいなぁ、と思った通りにおばちゃんが髪を切ってくれました(嬉)。

すごくわたしごのみの美容院に入ったんだね。

しかも、帰り際だ。

「自炊したりするの?だったらこれ、もらい物だけど持っていって!」

そう手渡してくれたもの。宝石やさんがおばちゃんところに来て、置いていったという長崎産の随分立派な木箱に入ったそうめん。北海道で九州のそうめん。ありがとうございます(;∀;)。

とにかく、気をつけてね。そう言ってくれたおばちゃん。本当にありがとうございました!ただ、髪を切る以上のことをしてもらった気がします(そうめん以外でね)。サービス業なんだね、これが・・・!

砂川にあります ありがとうございます☆

雨も降っていて依然天気が悪いのだけど、なんだかすごくいい気分。R12を走っていると、道の駅・ハウスヤルピ奈井江が。スタンプのために小雨の中下りるのが面倒だったので通りすぎようとしたときに看板が目に!

R12だったか!

北海道にあるのは知っていたけど、旭川と札幌を結ぶこのR12だったんだね!直線道路日本一。この奈井江はちょうど中間地点になるようだ。まっすぐの道路を撮りたかったのだけど、こんな写真ですまぬ。せっかく止まったことだし、ここの道の駅で腹ごしらえでラーメンを食べる(当然大盛り)。安いが、ん、微妙(爆)。

それから走り出すと徐々に晴れ間が見えてきた。

しばらくすると左手に一面黄色い世界が。エゾカンゾウかと一瞬思ったりしちゃったのだが、よく見ればなんとひまわり(☆☆)。しかもピークとばかりに超満開。入り口がよくわからずUターンして黄方面へ向かって行った。

おぉおぉ! かわいこちゃん☆

花もよく見るとそれぞれ個性があって、しわくちゃのおばあちゃんみたいだったり(笑)、まだあかちゃんみたいだったり、女子高生のようなぴちぴちだったりする。いつも自分が気に入ったのを撮るのだけど、今日のかわいこちゃん(画像→)は、大きさ、丸さ、花びらのひらき具合、まるで背筋強制ベルトをしているかのような姿勢のピンとし具合(謎)、真ん中の茶色具合、北竜には探してもなかった、どれをとっても100点満点の本当にかわいいひまわりでした。

太陽に向かって堂々と胸張ってる。何だか、こんなひまわりにはもう一生めぐり合えないんじゃないかと、そんなことまで考えたりしてしまいました(笑)。まさに一目ぼれでした。連れて帰りたいくらいに(危)。

映画を見たくなり、夜はショッピングセンターで映画鑑賞。レディースデーで本日1000円なり。ラッキー。

星になった少年

映画は、ヒューマンもの、ラブストーリーが好き。今はSFやアニメが多いようで、「感動」と書いてあったこの映画にしたのだけど、邦画というのも動物がいっぱい出てくるのも知らなかった。事実に基づいて作られていたこの映画。もう泣きまくりでした(;∀;)。熱く語りたいけれどネタバレになるから書かないでおきます。

夢は叶うんだよね。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→