←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月26日(火) はれのちくもりのち雨 <107日目>
出発地:北海道滝川市 道の駅 たきかわ 現在地:北海道滝川市 道の駅 たきかわ
走行距離:79.7km ★ 計:12971.7km 出費:1120円
観光費(協力金):500円
お風呂:370円 食費:250円

北海道・台風の前に、雨竜沼湿原。

昨日の晩餐

昨日はやっとこさ見つけたファミレスだったけれど、ひさしぶりにサラダバー(もちろんドリンクバーもね)があるところに行けたので実によかった◎。ハンバーグにステーキにいっぱい食べちゃった。

昨日は気持ちが高揚してか、眠りについたのが朝の4時。今日は8時過ぎに起きたけれど当然寝不足です。今日はいい感じで晴れていたのでそそくさと洗濯物を済ませ、ご飯も食べずに考える。

「雨竜沼湿原」

わたしの全国地図に載っていて、行ってみようかな、と思った場所。昨日パンフレットを道の駅でもらった。旅人から「砂利道がキツイ」という情報をもらった。

6月7日のあの記憶が甦る。あの白神山地に近づける、小岳への登山口までの林道よりもすごいんだろうか。21km進むのに1時間半かかったあの道よりも(;・∀・)。

しかしだ。

今回はパスしようと思ったのにやっぱり気になるのだ。

気になったときは?

行くしかないのですけどね(笑)。

気になったものをそのままほおっておけるわけないのはいつものことなのに、今日は寝不足のせいでどうも決断が遅く、ようやく重たい腰をあげたときにメールを頂いた。うん、やっぱり行こう!!やばそうだったら、引きかえせばいいんだしね。

走り出すと空が急に曇ってきた。これも台風の影響なんだろうか。雨にならないといいんだけど。

道道432号線から12kmほど進むと暑寒ダムがあり、そこから14kmばかり難所となる。さぁ、行くぞ!ジム、頼んだぞ。

暑寒ダム こんなかったり こんなかったり

舗装された道と、砂利道が交互にやってくる。でも、あの白神の林道に比べたらちょろいもんでありました。普通に20〜40km砂利道で走れたからね。あのときは針が振れているのもわからなかったくらいだったし(;・∀・)←信じられないが時速20km未満で精一杯。

いや、よかったよかった。

雨竜沼湿原ゲートパークに到着し、そそくさと着替え、管理人さんところで登山届けを書いて協力金500円を支払う。早く行かなくちゃ。美深の松山湿原もそうだけど、ここも登山届けが必要。南暑寒岳や暑寒別岳に続く登山道の途中に雨竜沼湿原がある。湿原まででも、ここ、ゲートパーク登山口より片道約4.1kmの立派な登山(道)なのだ。湿原は大きく一周すると約3.5kmある。

南暑寒岳に行きたい気持ちをぐっとこらえ(そこまでは湿原よりさらに片道3.5kmで行けるのだけど台風接近のため天気が悪いのと、到着が遅かったため断念)、管理人さんに「雨竜沼湿原で戻ってきます」と告げ出発。

一つ目の吊橋を越え、ペンケペタン川沿いの登山道を1.5kml登ると白竜の滝がありました。ここまでは序の口。ここから2.6kmがいよいよ本番の登山道です。

白竜の滝 そのA

雨が降りそうだったので湿原まで急いだので写真がないのだけど、結構石(岩)がゴロゴロしていて雨で濡れると滑りやすそうなゾーンが盛りだくさん。お願い、雨降らないでね・・・途中は一気に登る登山道もあり、登山靴は欠かせません。今日は温度は大したことないのに、湿度がすごく一気に汗が噴出してきたので途中何度も水分補給をしながら進む。アブや蚊が多いと聞いていたけど、今日は割と涼しめだったからかほとんど虫はいなかった。この点は快適だったかな。

2つめの吊橋を越える お、もうちょっとだな!

空がひらけて来たらもうこっちのもの。やれやれ、ちょっと汗ひくかな。花、どうだろう。そう思いながらもこの湿原にやってきたのだけど、湿原手前できれいに咲いているおなじみのヒオウギアヤメ(紫の花)とエゾカンゾウ(黄色の花)を発見。エゾカンゾウは遅いかなと思ったけど、これだけ生き生き咲いていたらこれは楽しみだね。ムヒヒ。

ピチピチしてます 靴洗い場l、なるほど!

そして湿原の手前に、靴洗い場が。

パンフレットにもそう書いてあって、てっきり登山で汚れた靴をきれいにするための場所だとばかり思っていたのですが(ある意味そうだけど)、靴についた泥の中に雑草の種が紛れ込んでいるといけないからなのですね。勉強勉強。ブラシでゴシゴシ洗って、湿原におじゃまします。

到着していきなり軽く雨に見舞われるけれど、すぐ止んでくれてホッ。そして足を踏み入れた瞬間、わたしの顔は緩みっぱなし!すごすぎです。ここの湿原!

これぞ花道!

白組 黄色組 紫組

エゾカンゾウ(黄色)、ワタスゲ(白)、ヒオウギアヤメ(紫)がすばらしい。特にエゾカンゾウは利尻の群落もすごかったけど、ここは木道があって花の中に自分が溶け込めた気分になれるから(笑)。さらに◎。

笑いもでます ペンケペタン川 人数制限のある橋(;・∀・)

木道を進むとあるわあるわ、花が咲き乱れているではないか。心臓バクバクしてます(笑)。いや、たまりません。しかもちょっと時間が遅かったためか、登りのときにかなりの人とすれ違い、この湿原、今ほとんど人がいません。実に静かでいい。どっぶりと自分の世界へと入っちゃえるじゃないの!

ウリュウコウホネ
...遠すぎ(;∀;)
沼に咲いてました
ミツガシワ エゾノシモツケソウ?
これがこれから咲くのかな

ハクサンチドリ
島でよくみたなぁ
ミタケスゲ シナノキンバイソウ

チングルマのワタ チングルマ ホソバノキソチドリ

花に興味のない人今日の日記すまぬ。でも、本当に湿原って楽しいんだよ。雨竜沼湿原、ここまですごいとは思わなかったです。松山湿原と、トップタイと言いたいところですが、これだけ花が咲いていてもでもやっぱりひっそり感がたまらないので、松山湿原なおもわたしの中で1位は変わらずだけど。

でもね、エゾカンゾウ、今までいっぱい見てきて見慣れた?はずなのに、それでも感動しました。わたしって黄色い花がすきなのかなぁ。

15時に車に戻るとシトシトと雨が降り出した。あぁ。天気は下り坂って言っていたけどとうとうきたか。今日は寝不足で12キロほど歩いたので道の駅に戻るとすぐに眠ってしまいました。よって変な時間に目が覚めちゃった。まぁ、きっと明日は雨だしのんびりしますか。

映画館あったら見に行きたいなぁ、あ、髪も切りに行きたいし。

今日はひさしぶりにまーちゃんと電話で話した、あぁ、早く東京で会いたいよ!オモシロネタで盛り上がりたいね。もう4年近く会ってないもんね。

画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。