←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月29日(金) くもりのち雨 <110日目>
出発地:北海道 現在地:北海道 
走行距離:km ★ 計:km 出費:6169円
GAS:2840円 通信費:945円
食費:1300円 車関係:714円
お風呂:370円


北海道・ほっかいどうのおへそ。



春眠暁を覚えず

今は夏なのではないのか。

昨日の夜はあったかトレーナーに寝袋でちょうどよかった。寝ても寝ても寝たりない。日記も書かずに早々に寝たというのに今日も起きたら8時。10時間は確実に寝ているような気がする。元々よく寝るほうではあるけれど、普通ではない気がする。体の中のスイッチがどこか切れている感じだ。

隅っこでご飯を作って食べて、身支度をしてから日記作成に取り掛かる。どうも今日もまた天気がよさそうにない(凹)。今日は何故だかスムーズに作成が出来たのでのんびりと走り出す。帯広に行きたかったのだけど、時間の都合上今日は×。この最近本当に天気悪いのもあって全然思うように進めなかったからなぁ。まぁ、天気の悪い日に進んだところでねぇ。

お?!

慌ててスペースのあるところに車を止め、引き返してよーく見る。

うわ、やったぁv(;∀;)v、やったぁ!!

ミスプリ発見!

やりました!ついに発見。実は全国各地、稀にこういう標識のミスプリントがあるって聞いていました。見つけれたらいいなぁ、と今までも結構目を凝らして見てきたけど見つからなかった。でも今日ついに見つけました。たきかわ、Takikawaが正しいけれど、「たきくぁ(?)」になってますよね(笑)。人の失敗を見つけて喜んでいるとんでもないヤツですみません(;・∀・)。でも人に教えられてじゃなくって自分で見つけられて嬉しかったです、えへへ。

富良野辺りで日記をアップする。北の国から、のセット?がある麓郷へと行こうと思っていたのだけど天気が悪くて×。次第に大粒の雨が。へそ祭りが昨日今日と行われているはずなのだが、車を置いて見に行くのがとても億劫になってしまったので、物産センターにまんなか証明書を求めてフラフラと。

そこには今までわたしが美瑛・富良野ではまだお目にかかっていない晴天の下で生き生きと咲いているラベンダーやじゃがいもの花などのポストカードが。きれいだね、いいなぁ。そう思いながらついつい購入。おばちゃんに証明書(正式名称=北海道のどまんなか通過証明書)をもらったけど、レシートを後から見て・・・もしかして証明書って無料で発行してくれたのかな。日付と時刻までちゃんと入ってるよ。

どまんなか証明書、いえい

ここまで来たならついでに富良野小学校にある、中心標で記念撮影しなきゃね。おばちゃんに道を訊いた。しかし学校に勝手に入ってもいいんだろうか(謎)、という心配が襲ったのだが、おばちゃんが「うんうん大丈夫大丈夫」と言ってくれたので、進入させてもらった。

おじゃまします。

夏休みなのだろうか。学校はシーンとしていて、一人の世界に入り込むにはばっちりであります。小雨の中、撮影決行です。

この瞬間わたしはどまんなか人!
大きくて登れなかった(泣)
もっこりひまわり

←の写真、実にいい感じで北海道の地図を描いた石のボールの上に座って(本当は入っちゃいけないところ?だったらごめんなさいT▽T)撮れたのですが、あまりに顔バレになるので、すみません(;・∀・)。辺りを散策すると、お茶碗一杯分くらいのもこっと飛び出たひまわりを発見。もしかしてこうなると結構ひまわり後期って感じ?

それから美瑛に向かい、今日はちょっと中に入って丘や有名どころの木を見てみようと試みる。

が。

次第に強くなる雨。道に矢印でケンとメリーの木だとか(なぜ外人?)、セブンスターの木だとか、親子の木だとかまで◎kmと書いてくれてはいて、きっと近くまで行っているんだろうけど、どれがそうなのかまるでわからなかった(爆)。まぁ、雨も降っていたしね。

グルグルグルグルその辺りを走っていると一本の木を見つけた。

「美瑛では自分の好きな丘や木を見つけたらいいよ」

と何度か言われたけれど、今日のわたしはこの名もなき木がいちばんいいなと思えた。場所もよくわからなくてまた辿り着けるかどうかわからない。でもまた晴れた日にこの木に会えたらいいのにと思ったりする。

トウモコロシ

何とか公園というところに到着し、ゆでとうもろこしを一本購入。チビッコは何故だがとうもろこしのことを「トウモコロシ」と決まって間違えるが、これを食べさせたら一発で「とうもろこし」と言えるようになるんじゃないかというくらいピチピチ、プチプチしていて、ほんのり甘くておいしかった。

「今まで青ってそんなに好きじゃなかったはずなのに、旅に出てから青が好きだと思う」

そういうと、こう言ってくれた人がいた。

「きっとね、本当の青を見たことなかったからだよ」

地図の中や、本や、テレビでしか知らなかった世界。それを自分は今自分の目で、見て、感じている。よく訊かれる質問で、行ってよかった都道府県はどこだ、と訊かれたら、長崎と青森と北海道だと答えている。でも、印象に残っている場所や感動したところはどこだと訊かれたら、白神山地の近くの小岳と利尻山と松山湿原と雨竜沼湿原だと答えている。

わたしの場合、好きな場所と感動した場所はちょっと違う。

けれど、訊かれていちばんに出てくるところは車ですぐ行けたり見れたりするところではなくって、自分で歩いて辿り着いた場所だ。車で旅しているけれど、できるだけ足や目を使って「体感」していけたらきっと、何だかもっともっと「ほんもの」を感じて好きなものが増えていくんじゃないかってそんな気がしている。

とうもろこしを食べながらふと、青の話をした人との会話を思い出した。

雨はまた激しくなってきて、広がる丘の前で車を停めて読書。昨日のほんの続きだ。今日の読書はまた一段と贅沢だね。

18時になったので美瑛で見つけていて前に入れなかった銭湯へ。昔ながらの銭湯って感じで、実によかったです。懐かしい感じ☆カランも水とお湯とが青と赤に分かれている、ああいうタイプね!

朝日湯

やれやれ、さっぱりした。そう思って車に乗り込もうとしたとき、そのとき、そのときよ!!

ふんぎゃ

きゃい〜ん!

フタがないじゃんよ!!

トンチンカンなわたしは、「まさか、誰かがフタだけ盗んだか?」と一瞬思ったりしたのだが、まさかそんなはずもなく、冷静に自分と向き合うと紛れもなく本日、セルフのスタンドにて給油してフタを閉めた記憶がないことに気がついた。

「キャップの閉め忘れにご注意ください」

だ〜れが忘れたりするのよ!って思ってましたYO!

わたしですYO!!

満タン入れたのにタプンタプンいってなかったのかしら。それよりも、今日かなり雨降ってたんだけど大丈夫なのかしら(泣)。程近いスタンドだったので慌てて行ってみると、お兄さんがすぐにキャップを持ってきてくれた。あぁ、よかったよかった。

雨の件を相談すると、満タン入れてたのなら多分大丈夫だとは思うけれど心配なら水抜き剤を入れては?と教えてくれた。「他で買うよりはうちは高いと思うんですけど」だなんて親切に教えてくれたのだけど、早くこの件はなかったこと、いやいや、早く解決したい問題であったので、迷わず注入してもらう。

あーこれで安心安心。お風呂に入ったのにとんだ冷や汗かいてしまったよ、やれやれ。

さらに雨脚は強まる一方でこれまたご飯を作るのが面倒なので、この際気になっていたラーメン屋さんでリッチに夜ご飯を食べることにした。

山頭火にて

大好きなみそラーメンんとねぎめし(だったっけ?ねぎご飯だったかも?)。

結構ヒットかも。チャーシューはやわらかくておいしかったし、ごはんは、たっぷりのねぎ、かいわれ、ちょっぴりのり、おかかにめんつゆのようなものがかけられているようだったけれど、これが苦味がちょっとあってうまい。どうもチェーン店らしくどこで店の名前を聞いたか忘れたけど、名前だけは知っていたのだ。

実においしかったです。なのに思い出す。あぁ、天下一品のあのこってりラーメンが食べたい。あれって関西にしかないのかな。さて、月末からバイトその3(?)が始まります。あまり居場所は言いたくありません。わかっても内緒にしておいてちょんまげ。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなるか、違う画像がでます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→