←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年8月8日(月) くもりのちはれ <120日目>
出発地:北海道 某所 現在地:北海道 某所 
走行距離:59.9km ★ 計:13493.5km 出費:0円


北海道・放課後。



今日も暑い。毎日暑い。社長やお母さん曰く、暑すぎるそうだ。かといって、クーラーのない北海道。どうしようもない。仕事場は風通しの悪い元・ガレージ。これまたどうしようもない。

今日はとあるライダーがやってきて、ふと北海道の旅の話になり、「マウントピンネ」が話題に出てきた。「マウントピンネ」でピンと来た人はさすがです(笑)。そう、宗谷岬の後、わたしがクッチャロ湖から内陸に入って、ジムニーがヘビに巻かれた、あのマウントピンネ。ライダー麺、チャリダー麺があるあのりっちゃんのお店だ。

そこの話で2人で盛り上がり、しかもお兄さんがこんなことを教えてくれた。

「100番とか200番とかのキリ番だとね、白い幸せのりっちゃん人形もらえるんだよ。俺去年狙って何回か行ったけどダメだったんだ〜」

白?!オホホ。10色りっちゃん人形があるのは知っていたけどそんなレアものがあったとは。自分の写真がどうやって写ってるか見たいし、またお店に行かなくちゃなぁ。結構出会った人にりっちゃんのところは紹介しているんだけど誰か行ってくれたのかしら(笑)。

ともかく、自分がいいと思ったところを同じようにいいと思っている人とあーだこーだと盛り上がれるのは非常に楽しかったのである。

そして今日は連泊して行ったKくんたちがここを去って行った。

物静かなようで、しゃべったらおもしろくて、地味なようで、よく見たら結構しっかりした顔つきをしていて、若いのにちゃんとした言葉遣いができて、優しい男の子たち。

実にステキな学生の男子たちだったのだ。

「気をつけて」

バイクに乗って大きく手を振ってくれた彼らはすごく眩しくて、かっこよかった。わたしももうすぐ旅人へと戻る。また会えたらいいのにと思った。

今日はわけあって早く仕事が終わったので、ひさしぶりに中距離ドライブ。美瑛へと向かった。いつもの通りくねくねと道を入って行ったのだが、今日はまたよくわからぬ所へと辿り着いた。時間も時間だったからか、人はほとんど居なくて静かだった。

こういう静かな美瑛いいなぁ。残念ながら夕日の時間には間に合わなかったけれど十分いい感じ。何回も来て、必ず自分のこれだという丘を見つけたいと思う。

美瑛の市街で日記の更新。するとウラさんからドアノブのところに何かを引っ掛けといたよ、とメールが入った。なんだろう。わくわく。

今日のアイテム#1
Kくんのガッツポーズ天日干し
今日のアイテム#2
昨日もらった道南の旗

今日のアイテム#3
丘?
今日のアイテム#4
普通に道
今日のアイテム#5
ウラさんからの贈り物


画像の説明が
のものはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→