←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年8月16日(火) はれ <128日目>
出発地:北海道 某所 現在地:北海道 富良野市周辺 ウラさん家 
走行距離:83.2km ★ 計:13587.1km 出費:1611円
食費:1611円


北海道・旅はじまる→山登り。



今日から仕事のCさんと共に6時起床。また山から降りてきたら挨拶しに戻るので、行ってきますとだけ言ってウラさんをお迎えに行った。地図を書いてもらっていたおかげでばっちり迷わず到着。

しかし、聞いてはいたけど、でっかい一軒家じゃん(驚)。

ウラさんは、わたしとほど離れていないところで10月頃まで働くそうなのだが、そこの社長が家を一軒貸してくれたそうだ。一通りの家電製品はついているし、お風呂あるし、部屋は広いし、畑つきだし!(笑)畑にはきゅうり・じゃがいも・とうもろこし・トマト・なすびが出来るそうで、出来たのは好きに取って食べていいそうだ。

ひゃ〜!!早速とうもろこし畑に紛れ込んだりトマトをつついたりしてみる。ウラさんの家に上がりこんでみるとでかいキュウリがゴロゴロと。リレーのバトンに使えますよ、これ(笑)。いろんなものが出てくるのでたのしい!ガサ入れし甲斐がありそうだわ、こりゃ。

オヨネーズ違い 農作業するウラさん 成長するにもほどがある

さて、出発です。

山へ向かう前に、行ってみたかった彩香の里へと向かった。ここもラベンダーがすごくきれいなのだけど、咲いているときには来れなかったのだ。それでもサルビアやひまわりが咲いていてきれい。小高い丘にあるから街を見渡せたし、朝がまだ早かったから人も居なくて静かな中をのんびりと歩くことが出来た。

サルビアは白もあったけど青(といっても紫っぽい)も咲いていて、これからの時期、ラベンダーと若干似ているために青のサルビアをラベンダーだと勘違いする人が出てくるそうだ。確かに似ていることは似ている?!

サルビア青 彩香の里

それから途中で見つけていたひまわり畑に立ち寄った。やっぱりひまわりってかわいい!。空、青だし!緑、綺麗だし!ウラさんと、こっちからの方がいいんじゃない?と言いながら写真を撮った。いやぁ、楽しいね。やっぱりひまわりって素敵な花だね。見ているだけでゲンキがでる。

黄・青・緑=夏 黄色の絨毯

さて、十勝岳に登る登山口を見つけようと行ったのだけど。あれ、ひとしくん、どこから登れるって言ってたっけ?(;・∀・)。途中、道道3966という意味のわからぬ標識を発見。ん、重なってないと思うのに、一体どの部分の道が3966号なんだろう。1000番台は見たことあるけど2000以上の道道は初めて見たなぁ。

3966!

で、登山口を見つけたのだけど、も、もしかして十勝岳まで遠いかも。ひとしくんが言ってたところじゃないなぁ、と薄々気がついていたのだが、同じくらいに来たご夫婦が教えてくれてやっぱりそうだということが判明。と言うことで今日は片道約5.5kmの富良野岳に登ることになりました。山に登れたそれでいいので。適当です。

それほど期待はしていなかったのに、標高が上がるに連れてたくさんの花が出迎えてくれた。でもチングルマ、イワギキョウ(だと思うのだけど)くらいしかわからなかった。道中には「安政火口」たるものもあり、2人して硫黄臭にノックアウトされるところでした。噴出しているところは黄色く結晶のようになっていてとっても綺麗。でも出来た水滴に寄ってくるのか?トンボや蝶が無残にも蒸し死にしておりました。ナンマイダブ。

エゾオヤマノリンドウ 安政火口 空が青い!

ファイトー一発! ハシゴやロープもあったり

アオノツカザクラ エゾコザクラ

トカチフウロ ぼけちゃったけど
かわいかった→トリカブト
雲を見下ろせるね

下から見たら、曇っているように見えた。でも、いざ登り始めたら青い空が広がっていて、頂上に近づくにつれて白い雲がもくもくと。ウラさんと2人で、めっちゃ綺麗やね!と何度も言いながらたくさん白い雲の写真を撮った。

ウラさんはチャリダー。山に登るのは初めてだけど、パワーはもちろんあるからごく普通に登っていた。さすが!石がゴロゴロ、滑りやすいところが多かったけれどのんびり登り始めて無事約3時間後に富良野岳頂上に到着。途中で何度も会った感じの良いご夫婦と男性一人が出迎えてくれた。

頂上からの雲はもっと綺麗で自分も雲の上にいるみたいだった。

キントーン! 富良野岳到達 飛行機に乗ってるみたい

「今日はどうもありがとう。山に登ってよかった」

そうウラさんに言われた。いえいえ、こちらこそ。2人でのんびりと登れてすごく楽しかった。頂上近くの雲はまるで生きているかのようにどんどん変化していって、見ていて飽きなかった。今日登ってよかったなぁ!

ズリズリ滑る道を降りていると何だか弱弱しいモグラを発見。動きが挙動不審でしばし観察。目がよく見えてないのかなぁ?モコモコしていて何とも愛らしい動物であります。

もぐらっち

それからお店にお給料をもらいに行き、みんなとお別れの挨拶をした。と言ってもまた大雪山に登りにこの辺には来るんだけどね。また会いましょうね!行ってきます。

ウラさんを送り届け、聞けばウラ家はエッジが微弱ながら入るとのこと。というわけで、アップしていない日記5日分、昨日の日記、今日の日記を作成(涙)。ウラさんはその間庭の農作業をしていました。ウラさんは家庭菜園みたいなのをやりたかったそうで、ここの条件はまさにぴったり!とても楽しそうです。

でも溜めすぎて作業がはかどらず、作業をしている間にウラさんがスペシャル・マーボーきゅうり丼を作ってくれました。キュウリが成長しすぎてでかく、硬いために、火を通してから食べているそうだ。ちなみになすびの代わりにキュウリを投入するそうなのだが、今日はなすびも入っていました(笑)。あ、ネギも!

ディナーです☆

えへへ。男料理、いっただきます。うまい!マーボー系も好きだし、キュウリは大好きな野菜。歯ごたえがたまらん!メロンを食べ、お菓子も食べ、またまた食べすぎですね。

今日は南富良野か帯広まで進むつもりでいたのだけど、プチプチ途切れて思うように日記もはかどらずウラさんのお言葉に甘えて広いお家の一部屋を借りて寝させてもらうことにしました。何から何まですみません(ぺこり)。

ウラさんも実はリアルタイム日記を書いている人であります。でも今日現在8月4日の書いていたけどね、しかも途中で寝ていたし(笑)。わたしもせめて15日の分は、と思ったけれど12時過ぎた辺りから全く記憶が。心地よい疲れです。おやすみなさい。



画像の説明が
のものはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→