←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年8月18日(木) くもり <130日目>
出発地:北海道南富良野町
道の駅 南ふらの
現在地:北海道帯広市
道の駅 おとふけ
走行距離:193.8km(2日分)
     計:13780.9km
出費:6598円
食費:745円 GAS:2657円
観光費(動物園):450円 駐車場代:100円
車関係(オイル・エレメント):2646円


北海道・不調〜帯広へ。



7時起床。

・・・なんなんだ、この不快感。頭痛、そして体の節々が痛い。ひさしぶりに車で寝たからかな。南ふらのではエッジが圏外なので身支度だけして、R38で清水を目指した。

昨日買っていたあんぱんをモグモグしながらドライブ。うーん、今日はまだ天気が持つと言っていたのに今にも降りだしそうな空模様ではありませんか。新日本八景の狩勝峠もこのありさまでした。ショック。

だから狩勝峠も 何にも見えず(;∀;)

清水町にて日記をUP。今までどうだったんだろうと思いながら適当に日にちをクリックして以前の日記を読んでみた。読み返してみて、蔵王の日記が好きだったりする。思ったことを素直に書きたいと思うけれど、文章にするのは難しかったりするけど、思ったことをちゃんと書けた気がするからだ。あぁ、こんなことあったなぁ。しばし旅の思い出に浸る。

・・・いかんいかん、時間が。っていうかまだ現在進行形なのに(爆)。

オートバックスを見つけたので少々遅くなったオイルとエレメント交換をすることに。ラジエーター液も補充してもらって終了の放送が入ったのでピットに行った。

するとだ。

「もう97000kmなんですけど、タイミングベルトの交換ってされてるんでしょうかね?」

ええ?!

「あの、わたしこのジムニーを去年の11月に譲ってもらって、そのとき80000kmだったんですけど、タイミングベルト交換しているって言ったからわたし譲ってもらうことに決めたんですよね。何かあやしいんですかね?」

訊けば、普通タイミングベルトのケース(?)のところに交換したよ、というシールだとか貼っているはずなのにそれが見当たらないとのこと。前回の車検のときに交換しているとか?と思い、お兄さんと整備手帳やら何やら引っ張り出してみるけど、換えたという書類は出てこない。

中身を見たら換えているかどうかってわかるとお兄さんは言ったので、ねじを外して見てもらうことにした。だって10万キロ近いのにTベルトを交換してないなんてそんな危険な車に乗りたくないし。オイル交換だってほったらかしに出来ないくらいビビリ〜なわたしなのよ。3万くらいで交換できるそうだし古いものならすぐに換えてもらおう。

「あっ、きっと大丈夫ですね。ベルトのところに字が書いている見えますか。古いものならこの字が薄くなって見えないんですよね。よかったよかった。でも、何万キロで交換したのかお友達に確認しておくほうがいいですね」

このお兄さんは今まで作業してくれたお兄さんとは一味違って、気になっていたことなどを質問したら実に的確に答えてくれた。きっと経験+知識が豊富なんだなぁ。いいお兄さんに当たったね。どうもありがとうございました(ぺこり)。

それから、おびひろ動物園へ向かったのだが、何だか体調不良は悪化する一方。風邪ひいたのかなぁ。汗が出たり、寒くなったり変な感じ。駐車場でしばらく眠ることにした。

1時間ほど眠ったのだけど気分は優れないままにヨロヨロと動物園へ。関節が痛くて思うように歩けないのでぞうさんの前に座ってみた。

ここのぞうさんは一頭しかいないのだけど、観察しているとおもしろかった。わたしに何かを言いたいかのように目を逸らさないのだ。耳をパタパタさせて、前足をしきりに動かしていた。一人で寂しいのかな?一緒に遊ぼうって言っているのかな?外に出たいって言っているのかな?・・・

ぞうさん

ちょっと歩いては座り、ちょっと歩いては座りを繰り返しながら進んでいく。今日のヒットはカンガルーでした。カンガルーって横たわっているときかなりおもしろい格好するんですね(笑)。ここにはバイソンもいてうれしかったなぁ。アメリカの動物園には必ずと言っていいほどいたけど、何だかひさしぶりに見た気がしました。美女と野獣の、野獣がバイソンだよね。身体はめちゃくちゃ大きいけど目はとってもキュートです。

その格好、おっさんやん!! バイソン

うーんここもやっぱりフタコブか クジャクバト
観賞用のハトらしいです

最後は、何故だか動物園内にあった植村直己記念館でビデオを見て終了。植村直己記念館は何年か前に兵庫県にあるのに行ったことあるけど、また今回も涙が出ました。

「生きて帰ってこそ冒険だ」

そう言っていたのにマッキンリーで行方不明になってしまった。最期にどんなこと思ったんだろうね。人は少なかったけれど入ってきた人はみんな足を止めて少々長いビデオを見ていた。そうする人は少なくても「冒険」が好きだったり興味があったりする人が多いんだね、きっと。

それからは帯広と言えば、の六花亭へ。車を置くところが見つからなかったので、近くの駐車場に停め、テクテク歩いていく。何だか前に来たときと周りの雰囲気が変わっている気がするのは気のせいなのかな。お店は相変わらずうっかり見逃しそうなシンプルな造りでした。

早速中に入って何を食べようかと物色すると。

「本日サクサクパイは完売いたしました」

との文字が。がちょーん。これがないのに本店に来た意味があるのか、と問いかけつつも妥協して、ヨーグルトエクレアとチーズプリンを購入。これで250円もしないんだから安いよね。コーヒーも店内で無料で飲めちゃうもんね。

六花亭 不完全燃焼

チーズプリンはおいしかった。でも、底の甘ったるいソースはいらないかも。ヨーグルトエクレアはヨーグルトの部分は美味しかった。でもエクレア部分が?と言うことで、万全の体調ならばリベンジで食べなおししたいところだったのですが、今日のところはやめておきます。

今日は早々に道の駅へと移動→18時くらいから爆睡態勢に入ります。あーいやだなぁ。早く体調良くなりますように。


画像の説明が
のものはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→