←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月13日(火) いろんな天気のちはれ <156日目>
出発地:北海道滝上町
道の駅 香りの里たきのうえ
現在地:北海道東川町 
旭岳青少年野営場(有料)  
走行距離:217.4km ★ 計:16623.3km 出費:2832円
食費:820円 GAS:
宿泊費:500円


北海道・美瑛リベンジ。



ドキドキして興奮してなかなか寝付けなかったのに、眠ってしまうと夜中に激しい雨音で一度目が覚めただけだった。

結局道の駅で眠ったのだが、貧相な道の駅が多い北海道の中で(失礼!)、ここ滝上町の道の駅はハナマルあげちゃいたいくらいの素晴らしい道の駅でした。

外の水場OK。駐車場広くてOK。静かでOK。近くにコンビニ、お風呂もありOK(入ってないけど)。何と言ってもトイレが今まで各地の道の駅の中ででもベスト3に入るくらいゴージャス(しかも数が多い)。

使わせてもらっている立場だからどんなトイレでもありがたいんだけど、ホラ。やっぱりキレイな方がうれしいじゃん?ネ。

天気は曇り。ん?曇り?晴れか?

今日はとにかく明日大雪山系に登るのに近づいておかねばならない。

大雪山と言っても、大雪山という山があるわけではない。いろんな山々の総称が「大雪山」なのだ。だから山歩きをするにもいろんなコースがある。

わたしが歩いてみたいのは、

@旭岳温泉からロープウェイに乗り、終点から旭岳〜間宮岳〜中岳温泉という旭岳ぐるり6時間コース。

A層雲峡からロープウェイに乗り、黒岳〜中岳〜間宮岳〜北海岳〜黒岳のお鉢平一周7時間コース。

この2つである。

しかしやっかいなことに日帰りで帰ろうとすると、違う方面からのアクセスになってしまう。どちらから先に行こうかと優柔不断なわたしは上川町で日記をアップしながら迷っていた。

雨も降ってきた。

昨日のこともあり、雨が止むまで待つことにする。怖くて運転できない。

雨が止んだ。

空を見上げた。

どうも旭川・美瑛方面が晴れているように見える。

よし、旭岳からまずは行くことにしよう!

自然のもののはずなのに、今日の雲は芸術品のように見えた。思わず国道をそれ、農道に車を停めて深呼吸。萎縮していたわたしのチキンハアトが少しだけ戻った気がした。

わたがし

怖い怖いと言っていては先に進めない。旅はまだまだ続くのだ。負けてはいられないのだ。

よっしゃ、走るどー!!

ゲンキが出てくると腹が減るもので、1時過ぎに道の駅とうまにてラーメン大盛りをがっつく。朝から何も食べてなかったもんでね。そしてジムを見上げてびっくり。あ、登山靴干したままだった(爆)。よくもまぁ何十キロもキャリアの上で耐えてくれました。なくならなくてよかったです。ハハッ。

忘れてた、ゴメン!

気のせいかもしれないけど、やっぱり旭川圏内になると随分道がおだやかです。旭川市内はまた凱旋門があるかと思うと怖いので、ショートカットをして美瑛を目指す。天気は徐々に回復してきた。もしかしたら青い空の下で美瑛の町をみれるかもしれない。

7月に何度も何度も来た美瑛。

でも一度も晴れてはくれなかった。チョット天気を恨んだ。

今日はいろんなところを走ってみた。

丘に畑が広がっている、それだけなのに感動した。またぜるぶの丘にも行ったし有名な木もみたけど、それよりのびのびと広がっている名もない丘がきれいだと思った。

何回目かな、ぜるぶの丘 花もきれい マメ

ケンとメリーの木 セブンスターの木 天気が悪くなっちゃった
親子の木

もっといっぱいいっぱいステキな景色はあったのに、それをカメラの中に収める力がわたしにはない(悲)。改めて画像をパソコンに落としてみてよくわかりました。こんなんじゃないのよ(発狂)。

でもこの目でしかと見ました。だから満足です。ようやくこの旅で、美瑛から卒業できそうです(笑)。

美瑛市街から旭岳温泉まで約30km。美瑛はエッジが入るので時計をみながら画像処理とアップだけ済ませておく。もう暗くなってからの運転はイヤだからね。事故る要素を自分から一つでも減らしていかないとね。

温泉街?に着いて外にでるとどえりゃー寒い!冬じゃん、ここ。大きな看板の地図で確認をし、キャンプ場へと向かう。ここ、青年野営場も今年から210→500円とアップした模様。いきなり倍以上とはやりますな。

そこら辺でも眠れそうだったけど、テントを張りたくて。でも、トイレ、炊事場がすごくきれいで◎。管理人のおじさんは何故か目の前で話しているにも関わらず、名前を連呼してくれるおもしろい人です。

雨上がりのため、若干湿っていたもののよさげな場所を見つけて設営。かなりひさしぶりであります、ドキドキ。買出しをしてくるのを忘れたので、あるもので済ませ、ご飯にビビンバの素をまぜて、明日山に持っていく分も完成。

おばちゃんたちのラジオと声が聞こえます。

明日午後から降水確率90%。だって。天気が悪いとは思っていたけどそこまで降水確率が高いとは。

カッパ着て登るか。

それとも明日一日待つか。

あーん、どうしよう!


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→