←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月14日(水) 雨・夕方上がる <157日目>
出発地:北海道東川町
旭岳青少年野営場(有料)
現在地:北海道東川町 
旭岳青少年野営場  
走行距離:0km ★ 計:16623.3km 出費:1000円
宿泊費(2泊分):1000円


北海道・テントにひきこもり。



朝5時頃、近くのテントのお兄さんがゴソゴソしている音で目が覚めた。

目覚めたときに感じた顔の重み。

「重い」

目の上を触ってみると膨らんでいる気がする。確か昨日は早く日記が書けたので9時前には寝たっけ。毛布+寝袋+厚手のトレーナーでも寒かった夕べ。何度か目が覚めたのは単に、わたしが銀マットゾーンをOBしていて寒さを感じたのもあるんだけど(;・∀・)。

9時間で寝すぎか?

そう思いながらトイレの鏡を見に行ってびっくり仰天。

鏡よ鏡よ鏡さん、この目の前に映っているのはだぁれ?!

(ノーコメントでお願いします!)

わたしってこんな顔だったか?二十数年付き合ってきたこの顔。見たことない人物がそこには居ました。もしかして今までの鏡がおかしかったとか?

冷たい水で顔を洗ってみるもののアサリのごとく腫れた目がひっこむことはなかった(怖)。ということで今日は雨ということもあり、ひきこもり決定(;・∀・)。あ。そんな顔してでも、管理人さん所に宿泊を延長してもらいにいかないと。

おじさんにお風呂を訊いてみると、近くのユースで500円。わたしが入ろうとしたリフト乗り場のところは何と1000円オーバー。訊いてよかった。旭岳まで徒歩2時間という距離まで近づけるリフトは往復で2800円。リフトに乗らなければ片道約6kmなんだよね。旭岳だけなら往復歩いてもいいんだけど。よし、明日ちょっと早めに出て、下りは歩くことにしよう。

しかし本当に愛媛で言う11月ごろのような寒さである。9月に紅葉が始まるのもうなずける。車からもう一つ寝袋を持っていって寒さ対策はこれで万全だ。

キャンプ場 ひさしぶりにテント出動 お気に入りの炊事場

電源が豊富にあればDVDとか見たいんだけどなぁ。節電節電。昨日作っていたビビンバのおにぎりやラーメンを作って食べてはゴロゴロ。本を読んではゴロゴロ。雨の音を聴きながらゴロゴロ。

ゴロゴロしすぎです。ひさしぶりに支出報告の計算をしようと思ったのだけど電卓が行方不明で断念。しかし驚くべき事実が。

大体なのですが、旅での支出ー旅で得た収入(注:わたしは失業保険はもらっていません)=約10万くらいということが判明!5が月ほどクルマ旅をして実は10万しか使ってないという計算に(みんなのおみやげ代でプラス4万は使ってますが(汗)。多分その大きな謎はみなさんに打ち明けることはないとは思いますが(ごめんね!)。

でも旅そのものよりも、住民税、国民健康保険、国民年金、生命保険、車の保険、ケイタイ代、ネット代、そういうのがでかいですね(;・∀・)。

とりあえず10月20日までに一度愛媛に戻らねばなりません。たった1日、2日のためなのですが。仕方ありません。だから最近の雨、台風。に焦りを感じずにはいられません。あ、実はこれでもちょっと急いでたりするんです(笑)。でも、大雪山の紅葉があったからこそここまで延ばしたと言っても過言でない北海道の旅。中途半端に雨や曇りで行くわけにはならないのであります。

でも3ヶ月も居て何をやっていたんだと、ガイドを見ていたらちょっと思ってしまったりします。「一度であちこち行こうとしても北海道は無理だよ」そう何度も言われたりしましたが、やっぱり欲張りなわたしはあちこちと目移りしちゃうんです。そうそう、なので屋久島・四国バージョンは愛媛に戻り、数日置いて出発となる予定です。

あぁ、明日のおにぎり作っておかなくちゃ。

おじさんは夕方までには雨が止むだろうと言っていたけどその通りだった。

外に出ると不思議なほどに赤く燃えた空が広がっていた。

ロマンチックが止まらない
by C-C-B

うぉ〜!!

雨上がりの空はいつも好きだ。でも今日は特別もっと好き。何てステキな空なんだろう。わたしの頭は「ロマンティックが止まらない(古)」が流れ続ける。

♪赤い〜ハイヒール(
ハイヒール。ハイヒール。ハイヒール)♪

ハイヒールの部分だけなんだけどね。

その空は数分するとはかなく消えてしまい、辺りは暗闇と化してしまった。今日はゴロゴロしてばっかりだったけど、あの空を見れてよかったなぁ、「つまらない一日」にならなくてよかった。

炊事場でおにぎりを作ったりスパゲッティを作ったりして明日に備える。

「明日は晴れるよ!」

そうおじさんが言ってくれたから、5時に起きるとしよう。あー寒いなぁ。はぁってすると、息が白くなりそうだよ。

最後に雨に当たらなかったかなぁ。

今日は、リンクもしている「そらのみち」のこうたくんが日本一周を終え、ゴールしたのであります!っていうかしたはず!本当におめでとう。わたしの数少ない、日本一周同期生で出会えた旅人だから(笑)。おばさん、いや、おねえさんは本当にうれしいよ。でもまだまだこれから続くこうたくんの道、旅のように出会いと感動の多き道でありますように。おつかれさまでした!


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→