←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月18日(日) 雨のちくもり <161日目>
出発地:北海道音更町 道の駅 おとふけ 現在地:北海道室蘭市
室蘭の道の駅の近くの駐車場
走行距離:361.8km ★ 計:17275.3km 出費:3050円
食費:390円 GAS:2090円
お風呂:360円 生活用品:210円


北海道・帯広から激走。



激走?

と言ってもカーですが。

200kmちょっと越えただけでヒーヒー言ってしまうわたしが360km走っただなんて。このくらいガツガツ走っていたらもっとたくさんの道を走れたのかな。

でも、今日走れたのは単に天気が悪かったのと、一回走った道をまた通った部分があったこと、見たかった鮭の遡上が今年は暖かかったせいでまだだったということ、泊まるはずの道の駅を大きく通り越してしまったということ。

走ること自体が旅なのでそれに快感を覚える人もいるのだろうが、わたしの場合は走ってみたけど疲れただけであっそう、という感覚しかない。そういう人間なのだと改めて認識した次第であります、はい。

昨日は残り数日を惜しむような気持ちが自分の中にかるからか、寝たいけれど起きていたいそんな気分になってしまった。日記作成にも恐ろしく時間がかかり、寝たのは3時過ぎ。起きたのは9時。あ〜あ。

ここ道の駅おとふけは何と4回目。帯広は何かと通ったもので。本当にお世話になりました。道の駅の写真はほとんど撮ったりしないのだけど、珍しく記念にパチリ。もうこれで最後ですから(爆)。

道の駅・おとふけ様

そのまま近くのいつもの温泉に直行。柳月に行く道の途中にある「鳳乃舞」。360円なのですが露天風呂・泡風呂・電気風呂・普通のお風呂、石鹸・シャンプーあり、しかも朝6時(6時半からだったかも)〜夜は11時(11時半だったかも)まで。コインランドリーまであるというとってもグッドな温泉なのです◎。

出たら既に10時過ぎ(遅)。

柳月に行ってちょっと用事をしようと思ったらフンギャーと言ってしまいそうな混みっぷりでした。この間空いていたのは平日の夕方だったからなのね。今日は日曜。

なぬ?!

実は前回はケーキ売り場に直行したのでわからなかったのだが、よくよく店内を物色するとすんごい試食!!これを見逃していただなんて。何てもったいないことをしたんだ、わたし、バカバカッ!(責)

いや、チキンなわたしは多分見つけていたとしても前回は食べれなかっただろう。店員さんの目が気になって。

でもね、今日は違うの。

人がね、いっぱいお店にいるの。

だからね、恥ずかしくないの。

で、片っ端からいただきまーす、エッヘッヘ(注:今日はちゃんと買い物もしましたので、わたし(;・∀・))。

本当にいろんなものがあったのですが、特にオススメなのは黒豆きなこチョコ?これはおいしかった。ガーデンロールとかいうゴマの入ったロールケーキも◎。すみません、本当にいっぱい食べてしまいました。今日は店内で食べる人もわんさかいて満員状態!よく観察すると今日は無料のコーヒーポットがありました。前回はなかったのに。

と言うわけで、本当は六花亭で再びサクサクパイを食べようかと思ったのですが止めました。十分満たされたので。駐車場も広いし、試食も◎、テーブル席もある、ということで本当にオススメ。ありがとうございました、へへっ。

それからR236にて南下。鮭の遡上で目をつけていた大樹町の歴舟川。ふーむ。近づいてみるけれどどうも?不安になりながら道の駅のおばさんに訊いてみる。

「う〜ん、今年は暖かかったからまだみたいだね。いつごろかって?そりゃ鮭に聞かないとわからないよね」

そりゃそうだ。

妙に納得し、いないものは仕方ないので前回通れなかった通称「天馬海道」、襟裳岬方面にではなく、そのままR236を進むことにした。牧場の人たちもこの道はいいよって言っていたけれど、どうにもこうにも天気が悪くて景色どころではございません。

標高500mを登り下り始めたころにある翠明橋(すいめいばし)駐車場。ちょっと休憩するかなぁ。そう思って立ち寄るとおばちゃんたちがやんややんやと水を汲んでいる。

湧き水?

エキノコックス(寄生虫の一種。成虫はキツネに寄生している、だからキツネはさわっちゃダメなのです。人間の体内に入ると肝臓に寄生して病気になっちゃうのです。沢や川の生水も×。どこでキツネが関与しているかわからないもんね)にビビリながらもその近くにコップが置いてあるのでどうも大丈夫そうである。

わたしも2リットルのペットボトルを持って列に並ぶのだが、いつになったら終わるのだ?というくらいのおばちゃんたちのポリタンク。待ちながら水のことを訊いてみたのだが、おばちゃんも今日汲みにくるのは初めてだそうでよくわからないという(爆)。案内があったのだけど、薄れて字が読めなかったのです。

気の利くおじちゃんが先に入れてくれ2リットルのおいしい?水をゲット。ちょうどいい駐車場もあることだし、2日前に思いついたものをついに作ってみることにした。いえい。

それは「カレー納豆スパゲッティ」。

納豆嫌いな人には有り得ない食べ物でしょうが(;・∀・)。最近わたしは毎日のように納豆を食べております(ご飯がなくとも納豆だけでOK牧場)。何かおいしい食べ方は他にないものか。そう思っていたときにふと思いついてしまったので。

麺を固めにゆでる→ついでにしめじも最後ら辺で投入→湯きり→キレイな水をドボドボ入れて再び加熱→ルーを2かけほど投入→溶けたら納豆を投入→乾燥ねぎなんぞ散らしてみる→グツグツ→完成。

たった一つの鍋で出来ちゃいました。

湧き水 グツグツ

っていうかスバゲティの固さが最高にいいじゃない?!うまい。納豆のまったり感が浸透し実にいい感じであります。キャベツとか入れてもおいしいかもYO!

ちょっと車内臭は気になりますが(;・∀・)お腹も膨れたことで移動開始。今日の海は荒れてます。前に通ったときもこんな天気だったなぁ。そうそうこうたくんにこの道で会ったんだ。北海道では本当にいろんなことがあったなぁと思い出しながらのドライブ。

静内町でセルフ130円をピークに、苫小牧に近づくにつれて徐々に値下がり。おぉ、120円!!ひさしぶりにこんな値段見ました。で、何度も北海道ではお世話になったモダ石油で給油。あれ。ここのモダ石油はセルフじゃないのね。

お世話になりました! 海。荒れてます

でも、苫小牧だと120円切っていました。慌てて入れるもんじゃございません(;・∀・)。

今日のうちにオイル交換を済ませておこうと思ったのだけど、苫小牧でいつものお店が見つからず結局スルー。というか苫小牧手前の鵡川の道の駅で今日はお泊りするつもりだったのに、何故か通りすぎていたのですね。

仕方ない。あまり見かけないコンビニで新商品のアイスを発見。爽のアップルヨーグルト味って前からあった?

というわけでゲット
もうちょっと酸味があってほしい

コンビニのおばちゃんに聞き込み調査をするが、どうもこの周辺ではPAのようなところはないらしい(訊いた後気がついたのだがここのコンビニ横で寝れそうだった(;・∀・))。ふむどうするか。

何だか夜景を見たくなった。

室蘭まで走っちゃう?!

NHK? 測量山より
低い位置からじゃないと撮れん!
白鳥大橋だっけ?

測量山は途中道の細いところがあり注意が必要です。小さな駐車場には3台ほどしか車はなく誰も上の公園までは登らないので景色独り占め!

うははー。室蘭、なかなかやるじゃん。

もう何日かすれば北海道を離れる。もう2度と来れないわけじゃないのに、何だか寂しく感じる。九州で感じたものとは違う気持ち。3ヶ月とちょっと。本当にいろんなことがあったよね。少し冷たい風に当たりながらまた思い出に浸る。早いよね、まだ旅は続くのに(笑)。

展望台のところは残念ながらライトがじゃましてどうやってもうまく撮れず残念。仕方なく駐車場のあたりからパチリ。

道の駅に移動するも室蘭ナンバーの人がえらい幅取ってるし。というか狭すぎですね、ここの駐車場。はて、どこで寝ましょうか。

今、ライトアップされた橋がフロントガラスにいっぱいに。

「あっそう」じゃないよね。心にジーンときてます。それが今日ここまで来た結果。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→