←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月22日(木) くもりのち雨 <165日目>
出発地:岩手県山田町 道の駅 やまだ 現在地:岩手県水沢市 道の駅 みずさわ
走行距離:187.3km ★ 計:17979.0km 出費:5402円
食費:135円 GAS:3720円 
観光費:1100円 生活費:197円
駐車場代:100円


岩手県・遠野でカッパカッパ



ドカベン

道の駅には電車のように、道の駅の切符を売っているところがあります。

どうしてもここの道の駅の切符が欲しくて(謎)、わざわざ9時まで待ちました。

「うちは、切符は置いてないんです。ごめんなさいねぇ」

了解!(号泣)

今日はやっぱり曇り。昨日のうちに動いておいてよかったと思った。今日は遠野へ行くことは決めていたのでR45を南下。R283で向かうつもりだったのに途中現れた県道35号線。

「遠野」

だなんて書いてあったら、こっちでも行けるんだと思っちゃうよね!で、行っちゃったわよ。あれ?この道昨日も通ったかしら?というようなグネグネ道。トドが崎までの道みたいだね。でも進んだよ。そしたら車が渋滞。おや?するとおじさんが現れた。

「時間帯通行止めでね、11時まで通れないから、あと
45分待ってね」

よ、よんじゅうごふん?!

遠野まであと20キロを切ったところで痛恨の足止め。はぁ、多分どこかに書いてあったんだよね。ただわたしが見てなかっただけなんだよね。アウチ(泣)。

なのはわたしだけではないようで、ぞくぞくと車はやってきてはおじさんに向かってみんな「えぇ?!」を連発(笑)。人間いかにあわてんぼうさんかがよくわかります(爆)。

通れないものは仕方がないので、ここぞとばかりに車のお掃除。ガラスの虫取りをしたり、足マットの掃除をしたり。今日炊くであろうお米を水に浸したり。そうして45分はあっという間に過ぎていきました。時間って過ぎるはとても早いのだと改めて感じたのでした。

遠野市内に近づいたときに、見えた「かっぱ淵」の文字。おお!ここに行くために、そして例のものをゲットするためにここ遠野へわたしははるばるやってきたのだ。

不気味に交通安全 随えて、エヘッ、乳、露わ カッパも日焼けしたか?

遠野には多くのかっぱ伝説が残るという。馬を川に引きずることに失敗した河童はお詫びに母と子の守り役となったとか。現場の近くには小さなほこらがあり、子供と一緒に来ると、母親のお乳がよく出るようにるとのこと?

中を覗くと・・・えっ?! 現場・かっぱ淵

でも本当に?と疑いたくなるようなものが中にはありました。ピース!(笑)

だけど、アンタ誰?

辺りを見たのだけど、売店らしきものはなかったので、聞き込み調査をすべく道の駅へと移動。おばちゃんに訊くとカッパ淵の近くの「伝承園」で200円で売っているとのこと。なんだまたカッパ淵の近くまで戻らんといかんやん。

中心部から少し離れていたのでどうかなと思いつつ、開くとエッジが入ったのでりんごを食べながら日記をせっせとアップ。

伝承園へと行き、試食があったのでおじちゃんに頼んで焼ききたての干ししいたけを一つゲット。しかも大きいの!これが超うまい(;∀;)。干ししいたけって、においがきつくて、ちょっとカスカスしたイメージがあるのだけどふっくら甘くておいしかった◎。おじいちゃん、ありがとう!

カッパ直売所 焼きほししいたけ

そしてつ、ついに例のアイテムをゲット。

じゃーん!
カッパ捕獲許可証

九州でチャリダーの西川くんに見せてもらったときから、是非とも手に入れたかったアイテム。ようやく手にすることができました(涙)。ちなみに200円。そこでようやく繋がったくにさんからメールが届いた。

「写真つきのも作れますよ」

何ですって?!おばちゃんに訊いてみると、駅横の物産センターでちょっと値段は高いけど作ってくれるよとのこと。これは行ってみなければ。

駅近くはウロウロとようやく駐車場を探し出し、いざ車から降りると小さく書いてあった。

「有料」

うそん!これってサギじゃない?有料ならもっとでかく書いといてよ!車を移動しよう。そう思ったらどこからともなくおじさんが現れ、事情聴取。とりあえず許可書を作りに駅まで行きたいことを伝えると、

「そのくらいだったらじゃぁ、100円ね」

と、駐車料金は100円に決定。結構いい加減みたい。まぁ100円ならいいか。

物産センターに行くと、ありましたありました!おねえさんに訊くと、デジカメで顔写真を撮り、それを免許証のように名前と住所入りで作成してくれ、後日郵送してくれるとのこと。お値段は送料込みで900円。

そして迷うことなく購入(爆)。

外のカッパさんと共におねえさんに写真を撮ってもらい、あとは家に届くのを待つのみ。っていうか、確実に許可書のほうが先に届きますよね。まぁこれで家に帰る楽しみがひとつ増えたということで、へへ。

近くに「遠野蔵の道ギャラリー」という無料の展示場があったので入ってみる。

ギャラリー 懐かしい! はまった

1階はお祭りの写真が展示されていたり、かっぱのグッズがあったり。その中に何故か「秘打・天狗の舞」というドカベンの殿馬の缶バッジが。迷った挙句に購入してしまうわたし。やはりドカベンマニアなのね、わたしって(認識)。しかし何故殿馬だけが?そこの人に訊いてみたのだけどわたしが欲しい回答が得られなかったもので。他に光GENJIや聖子ちゃんのグッズが置いていたり、メンコや駄菓子が売ってあったりと何だかとても懐かしい場所でした。

2階にはローカルヒーロー「カグライガー」の映像が。何気にテレビをつけてみるとこれが結構ハマルんです。あまりの演技のヘタッピぶりに(失礼!)。でも意外と長居をさせてもらい、楽しませてもらいました。

そうこうすると雨が降ってきた。

確か最近の日記の中に「福島まではガンガン走るぞ」と書いたはずなのに、やっぱり浮気性のわたしは?気になるんです、月山と鳥海山が。なので日本海側を走ろうかと思っていた矢先、「台風が近づいているね」とのメール。お天気はまだまだ数日悪そうだし・・・かといって晴れるまで待つほどの余裕はない。ふむ、どうするか。どこへ向かおう。

「花巻はわんこそば発祥地。証明書も100杯食べたらもらえる」

そんな情報をゲットし、よし、それならば花巻へ向かうか!とR283を西へ。スタンドのお兄さんにお店を教えてもらう。「やぶや」。

「5つめの信号を左。2つめの信号を左。すると右手に見えます」

4回は通りました。グルグルグルグル。頭の悪いわたしはもしや、と思って手前とその向こうの信号も曲がってみた。でも×。そのお店でなくてもいいんだ、そう思いながら探す。グルグルグルグル。花巻の市街は道が狭くてちょっと怖い。一軒見つけたけど、駐車場がなくて×。一体どのくらいの時間周っただろう。こりゃダメだ。

というわけで、移動開始。

渋滞でどえりゃー時間かかったよ。思うように進めなかったなぁ(泣)。

寝床に着き、急いでご飯を炊いてお腹を満たす。わんこそばに向けてお昼はりんごから食べてなかったもんね(やる気マンマンだったの)。街から離れている気がしたから入らないと思ったのに、今日はエッジが入ります。るんるん。

そして掲示板を見てびっくり、エッ?!トドが崎の到達証明書あるんだ。あのジジイ、きっぱり言い切ったくせに。ウソつきやがったな(;・∀・)。ここから宮古市まで遠いんですけど!


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→