←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月23日(金) 雨ときどきくもりのちはれ <166日目>
出発地:岩手県水沢市 道の駅 みずさわ 現在地:岩手県陸前高田市
道の駅 高田松原
走行距離:298.5km ★ 計:18277.5km 出費:200円
観光費:200円 


岩手県・ただ、それだけのために。


雨。

わかっていたけど、やっぱり雨。

納豆ご飯を朝からモリモリ食べて、たまりに溜まっていた携帯のメールのお返事。すみません。それから昨日お電話をくれていた仙台のTさんにお電話。利尻のキャンプ場で出会ったご夫婦である。北海道にいるときも電話を頂き、仙台へ来るときは是非とも連絡をと仰ってくれていたのだ。

しかし!

何と24、25日とお2人で岩手県の山に登りに行くと言う。

はて。どうしよう。あっと言う間に駆け抜けてしまいそうなのだけど。

「仙台もいいところだから、ゆっくり見て行ったらいいよ。そんなに急いでどこにいくの(笑)」

そう言われ、確かにせっかく縁があった方なのに会わずして通過するのもどうかと思い、日〜月曜日辺りに仙台へ向かおうかと思っちゃったりする。

そうなればだ。

行くか宮古市。トドが崎の証明書を求めて?

でもね、北上しちゃうよ。きっと道の駅から100kmはあるよ。あーんもぅ!!遠すぎ(;∀;)。

そして出発・・・

雨は降ったり止んだりのくりかえし。

R45に出るまでに既に40kmは走ったと思われる。大船渡の手前で信じられないものを見てしまった。


「宮古 
104km」


・・・あの、ここから100キロ以上もあるんですか。


まさかこんなに距離があるだなんて。そしてとにかく走る走る。あのおじさんがあんなにきっぱり言わなければ、とちょっぴり恨みながら、とにかく走る。海岸線の、アップダウンのあるR45。でも岩手の人は穏やかでとても走りやすい。

途中で休憩をしたのは、道の駅・さんりくでだけ。

たった100円の証明書のためにおそらく一日を費やしてしまうことになるだろう。

北海道でもたくさんの忘れ物はある。

鮭の遡上、羊蹄山、函館の夜景。でも戻らなかった。

でも今日は戻っている。たった紙切れ一枚のために。ばからしい?ばからしいかもしれないけれど、それはきっと大切な思い出の一部。それをこの旅の途中で忘れてくるわけにはいかない、わたしが手に入れたいもの。

「残念」「次回に」「おっちゃんのせいで」

そんなことで済ませてはいけないもの、だと思った。おっちゃんのフォローするよ、わたしゃ。

だけど道は遠かった。まだなのか、まだなのか、なんて遠いんだろうと何度も思った。一度通った道だから余計そう思うのかもしれない。

駅前には車を置く場所がなかったので、浄土が浜の観光案内所に行くことにした。

「1枚100円ですね、日付入れましょうか?」

そして、ゲット!(泣)

やりました・・・ついに手に入れることが出来ました(凸)。この喜びをどうやったら伝えられるのかそんなことはわかりません。でも、トドが崎。いろんな意味でキミはイチバンだ!長崎の神崎鼻を思い出します、本当に。

浄土が浜にて 一応景色でも

そこで話しかけてくれたおじさん。とてもいいおじさんでしばしお話を。すると、証明書を無料でゲットできる方法を伝授してくれました☆わたしはすでに買ったと言ったのですが、まぁまぁともう一枚くれました。これで3枚入手したことに(謎)。とにかくおじさん、ありがとう。

落ち着いて計算すると、どうも178.9km走ってきた模様。

軽くめまいがし、どっと疲れがでてきて、すでに2時近くでお腹も空いたので、休憩がてら第3駐車場の人のいないところで調理を開始。なすびさんをそろそろ食べちゃわないとね。

なすびのミートソーススパ

出来たてはやっぱりおいしいね。なすび、あの大きなのを1本使ったから食べてもいっぱいあるよ、うれしいね。ガツガツ食べて、移動開始。道の駅みやこは前回通り過ぎていたのでハンコを押しに行こうと思うと、あれ?スタンプラリー帳に押すところがない。

それはどうも、ここ、道の駅みやこが出来て間もないからのようでありました。駐車場も広く駅内も当然キレイ。フラフラしているとパソコン発見。受付で名前を書くと30分無料で使えるとのこと。やったね!

HOTMAILも使えたし、ロリポップにもアクセスできたので日記を少しだけ直してから他のみんなの日記をチェック。あぁ速い。快適やわ。そしてあっという間に30分は過ぎるのでありました。

おめでとう! サヨナラ

ま、今日のわたしのイベントは証明書ゲットした段階で終わってるからね(爆)。

せっかくなので釜石大観音の元へいくのだが、何と500円もするそうなのであっさり却下。背中だけでまぁいいや。

となると変な自分に対する?意地かどうなのかは知らないのですが、来た道よりももっと先へという気持ちが強くなってきました。何なんでしょう、この気持ちは。ついでに言うと、証明書以外でのお金も使いたくないという気持ちがあったりして。意味わからないですね。

なので、一昨日に続きスペシャルアイテム&ワザを用い、さっぱり。この大ワザはこの旅では使うまいと思いながら3度。しかも、ここ3日で2回と。こんなに繰りだしていてはならぬのに(大汗)。

うむ、明日は晴れそうじゃ

なにはともあれ、証明書を入手でき、めでたし、めでたし。エッヘッヘ〜。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→