←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月25日(日) また!雨やくもり <168日目>
出発地:宮城県石巻市 道の駅 上品の郷 現在地:宮城県石巻市 道の駅 上品の郷
走行距離:38.3km ★ 計:18451.2km 出費:5034円
GAS:4176円 食費:858円


宮城県・あんぽんたんな日。


はい、今日も雨です。

・・・っていつまで雨なんでしょうか(泣)。

今日は奥松島や松島へ行こうと思っていたのだけれど、この天気じゃぁね、ということで、雨が降っていたので無理をしてスペースを確保し、換気をよくして車内DEラーメン作り。うまく平らに出来ないため、バーナーが傾くので飯ごうの手提げ?のところを持っての調理です。

あー手が痛いなぁ。手がプルプルしてくるんだけど。

どうにかこうにかラーメンを製作し、お腹を満たしてからふむと考える。北海道に行く前に東北のブックオフで100円でゲットしていた「るるぶ宮城」をまずはチェック。

う〜ん、行ってみたいと思うような施設がない。

どうしよう、どうする、どこ行こう。

刻々と時間は過ぎ、あぁそうだ、今日は図書館へ行こう!気になっている花の名前を調べよう。そう思い、残りわずかの電池で図書館チェック。ふむふむ、近くの街に図書館があるらしい。ということでようやく重たい腰をあげた。

ところがだ、駅の近くにありげな地図が載っていたのだが、一向に「図書館」だなんて案内はない。あるほうがめずらしいのか?しかも石巻市内は道が狭くて、一通も多く、かなり苦戦。ようやくセブンイレブンのコンビニを見つけたので中に入って訊いてみた。

「図書館ねぇ、ちょっと複雑だけど」

そう言いながらおねえさんとおばさんの中間くらいの人は親切に地図を描いて優しく説明してくれました!ありがとうございます(感動)。こんな親切な人におばさんだなんて失礼ですよね、おねえさんって呼ぼう。うむ。

おねえさんの地図を頼りに進むのだが、道は複雑に別れていてわかりにくい(;∀;)。花巻のようにまた同じところをグルグルグルグル。こりゃダメだと思い、市民会館?のおじさんに再び教えてもらった。

「図書館ねぇ」

そう言いながらまた地図を描いてくれ、本日2枚目ゲット。本当にわかりにくいんです。迷ってばっかりだなぁ本当に。

北海道で出会ったゆいちゃんとこんな話をしたことがある。

「わたしね、本当に道に迷ってばっかりだよ」

するとゆいちゃんはこう言った。

「わたし迷ったことないよ」

そして次の日だったか、ゆいちゃんはふいにこう言った。

「かおりんに、道に迷ったことないって言ったけど、それはわたしには行きたい場所がないからかもしれない。北海道の道を走れたらいいから、わたし」

☆★☆★☆★ 

焼肉やでバイトをしていたときに、一緒に働いていた40歳くらいの主婦の人にこんなことを訊いたことがある。

「会いたいけれど、会えない人っていますか」

うーんと考えてから、その人はこう言った。「いるねぇ、昔好きだった人とか(笑)」

何日か経った後、その人はこう言った。

「かおりちゃんに訊かれてから、ずっと考えていたけれど、お互いに元気で生きてさえいれば会いたくても会えない人なんていないと思う」

当時のわたしよりもずっと大人でずっと人生経験豊富なその人が言ってくれた言葉は何だかとても重くて、そして勇気をもらった。

そのときわたしが言ったことや訊いたことをわたしがいないところで考えてくれて、またそれをわたしに伝えてくれたことがとてもうれしかった。

旅に出ていると、よくうれしかったことを思い出すんです。何ででしょう。

今日は雨の中運転しながらそんなことを思い出していました。

そしてようやく石巻図書館に到着。一体何分かかったんでしょう(;・∀・)。

地図、ありがとうございました! おめでとう!

あばよくばと思いながらパソコンを持っていくのだけど、さすがにコンセントをさせて使わせてもらえそうなところってないですね。ガムテープでふさがれていたし。そのかわり受付で申し込むと、30分無料のインターネットが使えました、速いぞ速いぞ、わーい!

で、過去の日記を見ながらネットで検索してみるのだけど、意外と大雪山の秋の花って載っていない。シラタマノキくらいか、わかったのは。そうこうしていると、あぁ礼文にもいっぱいわからない花があったなぁと日記を読んでいるうちに自分の日記にハマリ、気がつけば30分経過。チーン。本当に、馬&鹿だよ、わたし。

だってあの辺、ひさしぶりに読んだらおもしろかったんです(言い訳)。

本も探したけれどこれという花の本がなく、旅関係のところに世界一周の旅日記的な本があり、ひさしぶりに読書。何か旅日記って面白いですよね。自分も旅に出てる、そんな気になれたりして。今わたしもリアルタイムで書いてはいるけれど、きっと旅にパソコンを持ってこなかったとしても帰ってから書いたことでしょう。

パソコンを持ってくることに、不安もありました。

買ったばかりだったパソコンを盗まれたらどうしよう、壊れたらどうしよう。いざ出てみたらそんなことよりも、毎日ちゃんと充電を確保できるんだろうか、何時間もかかるこの日記を毎日書けるんだろうかそんなことが気になり、書き始めると、電池との戦いでいかに要領よく作業をこなそうかと考えたり。うまく書きたいことが書けないときはちょっといらだちを感じたり、何日も日記が溜まってしまうと(最高で3日程度ですが)、感じたことをどんどん忘れていっちゃうんじゃないだろうか、この3日を追いつくのに一体どれだけの時間が必要なんだろうかと焦りを感じたり。

でも、今は相変わらず時間はかかるものの、あぁこんなこと書こう、あんなこと書こう、と毎日思えることがとても楽しかったりします。決して日記を書くための旅ではないのだけど、何ていうか、気持ち的にこの日記が大きな心の支えみたいになっているのは確かなような気がしています。

今日、本を読んでいて印象に残った言葉がありました。

「地図には夢を育む力がある」

改めて自分の日本地図を開いてみると、まだ通っていないところが何とたくさんあることか。地図を眺めてこのルートを通ろうか、いや・・・そう考えているうちにどんどん想像は広がっていく。雨の日はそんな風に夢を膨らます時間に当ててもいいのかなぁ、と思ったりしていました^^。

古本屋さんに行って花の本がないか探してみたけれど見つからず。業務スーパーを発見したので入ってみると、これが楽しい。スパゲッティやソースが安かったので買いだめ。

バッグと菜箸もらっちゃった☆

業務スーパーブランドのトートバッグを何故だかお兄さんがくれました。これってラッキー?(謎)

Tさんからお電話があった模様なのでかけ直してみると、結局岩手の山も雨で、ドライブだけで帰ってきたそうだ。

「じゃぁ明日来れるね!主人もたまにはお布団で寝ていきなさいって言っているから、明日の夜は泊まっていったら?」

何とありがたいことなんでしょうか(泣)。せっかくなのでお言葉に甘えさせて頂く事にします。

今日は何だか特に一日が過ぎるのが早かったです。依然雨なので車内にてスパゲッティを製作。今日は安かった納豆と山くらげを使った和風?スパです。

見た目はイマイチ

わたくし、覚えている限り最も最速に書いた日記では。まだ19時になっていません。これから近くに足湯があるのでちゃぽんと浸かってきます。

そして、今日の夜は長いから地図でもゆっくり眺めることにします。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。
←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→