←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月26日(月) はれときどきくもり <169日目>
出発地:宮城県石巻市 道の駅 上品の郷 現在地:宮城県仙台市 Tさん宅
走行距離:88.1km ★ 計:18539.3km 出費:8653円
観光費:1400円 食費:253円
生活費:7000円

宮城県・日本三景と再会。

おめでとう!

こ、この暖かさは。

目覚めたときにひさしぶりに感じるこのぬくもり。ついに晴れました。やったぁ!(凸)しかしたかだか3、4日だというのにずいぶんこの青い空を見てなかったような気がします。晴れているということは実に気持ちのいいものなんですね。改めて今日の朝を迎えて思った次第です。

そのまま出かけたい衝動に駆られたのであるが、溜まっている洗濯物を片付けなくてはならぬことを思い出す。9月に入って本当に思うのですが、とにかく洗濯物が乾かない!洗った後車内に干すのですが、結構晴れた日でも1日でTシャツ(厚め)を乾かすのが難しくなって来ました。下着やら靴下程度なら大丈夫なのですが。せっかく洗濯をしたのにくさくなってしまうのは悲しいので、曇りでも最近洗濯をするのをためらってしまいます。

つまりまとめるとですね、洗濯物がいっぱいあるということです(凹)。

洗面所をお借りしたのですが、ここの道の駅は出来たばかりなのでしょうか。とにかくキレイ!トイレ数も多く、蛇口もたくさんあり、ありがたいことです☆24時間休憩所もあり、畳ゾーンもあり。コンビにもあるし、足湯もある、温泉もある(土日祝は200円UPの700円になりますが)、エッジも入る、駐車場も広い。ということでとても快適な2日間を過ごすことが出来ました。お世話になりました。

急いでご飯を作って食べ、出発です。

今日向かう先は、奥松島と松島。石巻からR45→県道へとそれまずは奥松島から行ってみることにした。どんどん道なりに奥へ進んでいくと、小さな駐車場があり月浜海岸が現れた。おーなかなかいい感じの海ではありませんか!

早速サンダルで砂浜の上を歩いてみた。もっと暑かったら海に入れるのになぁ、なんて思いながらさらさらの砂に足を埋める。実家の近くの海を思い出す。近所のおじさんがフンドシで泳ぎにくるような(爆)ところなのでオシャレ海岸とはほど遠いけれど、猫の額ほどのあの海がとても好きだ。真夏でもほとんど人がいなくて静かでとてもいい。ここも夏だったら人が多いのかなぁ。

奥松島の海

わたしは静かな海がとても好きなのだ。

しばらくポケーっとした後、少し戻って大高森へと行ってみることに。「登山口」と書かれたところを見つけていたのだ。やっぱり松島は上から眺めて見たいもんね☆一体どれくらいの距離なのかわからなかったのだが、入り口には「頂上まで700m^^;」と書かれていた。どうやら大高森の標高自体106mと低いようである。

果たして700m歩いたくらいで見渡せるほどの場所に出るのだろうかと半信半疑だったのですが、やっぱり歩いてみるものです^^。

登山口 ほほぅ

あまり期待をしていなかっただけに、広がっていた景色が予想外にキレイで感動。なるほどこんな感じで松島というのは見えるわけなのですね。広島の宮島、京都の天橋立に並び日本三景のひとつである宮城の松島。他はどれもこの旅以前に一度行っていたので2度目だったのですが、この松島だけは今回初めてでとても楽しみにしていたのです。

だから奮発して遊覧船にも乗っちゃいます。

塩竃市の松島海岸へと移動。

これが奥松島とうって変わって、人であふれておりました。グルグルと探し、近場で車を置けるところを発見したので1400円のチケットを買い、まだ少し時間があったので瑞厳寺に行ったり、お土産やさんを物色したり。意外と松島にはおもしろいものがいろいろあって楽しかったです。

日本三景碑3つめ☆ 食べませんでした

あっ!こんなところに孔雀が ドラ様もいました

瑞厳寺 木がたくさん

お寺の中には「700円」というイケナイ文字が見えてしまったので入らなかったのですが、広い広い敷地の中を歩かせてもらうだけでもかなり気持ちがよかったです。ガイドの方のお話をダンボにしてきいてみると、明治ころにこの木々は植えられたそうで、それまではお坊さんのお家があったそうな。

・・・お坊さんどこに行っちゃったんだろうね。

時間が来たので遊覧船乗り場に向かった。

所要時間50分。で1400円。意外と良心的な値段ですね。しかし2階のグリーン席になると600円追加だそうで2000円になります。これは高すぎでしょ(;・∀・)。

船内にはミニサイズの袋のかっぱえびせんが100円という法外な値段で売られているのだが、様子を見ているとこれが売れる売れる!というのも、これがかもめのえさとなるそうでみんな餌付けしたいがために買い求めるのですね。

誰かと来ていたら買ってるんでしょうが、一人で来ているわたしは当然、人が楽しそうにやっているのを拝見させてもらうだけです(汗)。一人でかもめにエサあげてもねぇ・・・^^;。

そ、それが!!

外に出てみてわたしはびっくらたまげました。

何なんだ、このかもめの大群は!!

かもめの乱舞

うじゃうじゃうじゃうじゃ

追っかけです!先生、追っかけがいます!!

あの、

ここからのわたし、

はっきり言って、

松島よりも、かもめちゃんに夢中でした(爆)。

こうやって手を出すと・・・
ちら見するんです!

松島の写真などほどんどなく、100枚以上のボケた(ピントがね)カモメばっかり。鳥に人間は追いつけないね(ん?)。

ぺちょっ!

ぺちょ?手で触ってみると黄土色の水気のあるものが。

ふんぎゃ〜!!

かもめのウンコが右頬直撃!!大勢の人が周りにいたので、自分を殺し、取り乱すことなくトイレへと直行・・・大人ですね、わたし。それにしてもな、何てことなんだ。ガクッ。

それでもわたしは負けない(謎)。

追っかけながらもときどき空高く舞い上がるかもめ。

その姿を見ていると、鳥になりたいとうらやましく思う。

でももしかしたら自分も飛べるんじゃないかとちょっと勘違いできるところ。

想像するとそれがとても楽しかったからずっと外にいた。

鳥になりたい

かもめに大満足したわたしは松島を後にしたのでした。松島ごめん。

仙台市内に入り、ブックオフのアウトドアバージョンのお店を発見。初めてみたんだけど!もしや都会には結構あるのでしょうか?

中に入ると、やはりスキー人口が多いのか、ボードやスキー板がわんさか!!うわーSIMSやSALOMONのカッコいい板が。しかも安いし!!欲しい。なんて思いつつグルグル周っていると、SALOMONのゴアテックスの登山靴を見つけてしまいました。しかもタグ付き新品が7000円。サイズも◎。あぁ、どうしよう。どうしよう。

悩みに悩んだ挙句、買ってしまいました。大きな出費なのでやはり悩みます。でもこの靴は15000円はするので、絶対お買い得。ザンバランの革登山靴も確かにあるのですが、ちょっと重いんですね。で、よく履く8年もののホーキンスの登山靴がもうソールが減っちゃって。というわけで、ついに世代交代をしてしまいました。

お気に入りの、今までいろんな国や山に一緒に行った旅の相棒をきらなければならないのは本当に心苦しい。何でもそうだけど、本当の「お気に入り」というものは、なかなかそうそう出会えるものではありませんから。でもホーキンス君、今まで本当にありがとう!そしてこれからはサロモン君、お願いしますね。ホーキンス君はちゃんと愛媛まで持って帰ることにします。この靴はちょっと捨てられないですね、思い出が多くて(で荷物が多いというのがわたしのパターン(爆))。

初めて見たぞ? よく今まで働いてくれました NEW!

そして、仙台のTさんにお電話を。結構いいところまで自力でこれていたようで、スーパーまでTさんがお迎えに来てくれました。

「よく来たね!!」

まず差し出してくれた握手に感動しました。7月に利尻のキャンプ場で初めて会ったTさん。わたしが炊事場を掃除していたら話しかけてくれた方でした。ご主人とお2人で来られていました。「仙台に来たときには是非連絡を」とおっしゃってくれ、連絡先を交換しました。

そんな旅先で出会った人とまたこうして再会できる喜びというのでしょうか。今年Tさんご夫婦が利尻に行く計画を立ててなかったら、わたしがあのキャンプ場に泊まってなかったら、オッチャンの手伝いをしてなかったら、仙台と愛媛の人が利尻で出会うことだなんてなかったでしょう。

しかもわたしを泊めてくださるというのです。感謝と言うコトバ以外見つからないですよね。本当にありがたいことです。

夕方一緒にお買い物に行き、「何でも食べたいものを」とおっしゃってくれました。リクエストに応えてたくさんの野菜料理とさんまをご馳走してくれました。料理が上手なんです!いっぱい出てくるんです。そしておいしいんです(涙)。

あ、ビールと奄美の焼酎もいただいたりしてしまいました、えへっ。

だんなさんと、息子さんのナオキさんも一緒にワイワイ。全員飲めるので楽しいですね。お2人は旅&山好きなので本当にわたしの楽しい話をしてくれるんです。わたしが知らないことをたくさんご存知なのです。気がつけば12時近く。

ごちそうさまでした☆

ふかふかのお布団に入ってほっぺたをツネル。

この幸せは夢か幻か。

画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。