←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月27日(火) はれ <170日目>
出発地:宮城県仙台市 Tさん宅 現在地:宮城県仙台市 Tさん宅
走行距離:0km ★ 計:18539.3km 出費:1000円
観光費:1000円 


宮城県・仙台という街。


かおりです。

フム・・・

どうやら仙台という街は大都会らしかとです。

わんさか停まっている駅前のタクシーをパチパチ撮りました。

デジカメ片手に・・・イナカッペ丸出しとです。

ドンキホーテを見ました。

未だにびっくりドンキーと間違うとです。

どっちが安売りの殿堂でどっちがファミレスだかいきなり訊かれても自信なかとです。

かおりです、
かおりですかおりです・・・


ヒロシのパクリはこの辺で。というわけで大都会仙台。

このへっぽこのわたしが運転できるとは思えません(きっぱり)。Tさんが今日街中でいつもの集まりがあると言うので朝ご飯を頂いた後、そこまで車で乗せて行ってもらうことになったのです。

あ、ちなみに朝は渋滞するため、奥さんのススメで明日の朝ナオキさんが出勤する6時半に一緒に旅立つことになりました(Tさん宅は仙台の住宅地の中なので迷路です。おそらく自力では外に出れません)つまり今晩もお世話になるような流れに。ありがとうございます(ぺこり)。

しかし、人が運転してくれるのっていいですね。助手席最高☆誰かの車に乗るだなんて一体いつ以来だろう。助手席というより、Tさんのハリアー号が快適なんです!ジムニーは揺れすぎ(笑)。このお車とジムニーの街乗りの燃費が一緒だなんて到底信じられません。

それにしても仙台は街中でもとにかく緑が豊か。ケヤキ並木が本当にキレイでした。

仙台の街並み その@ そのA

今日は「るーぷる仙台」という観光バスでおでかけです(1区間250円・1日券600円)。30分置きにやってくるレトロな感じのかわいいバスに乗り込み出発進行。

乗り場 車窓より これがバスです

で、仙台駅でまず降り、タクシーの多さにびっくり。ひさしぶりの渋滞にびっくり。お店の多さにびっくり。入ったお店はブックオフ。

夜はこのガス灯がキレイらしい

・・・どこにでもあるじゃん!

あ、服とかもひさしぶりに見ましたよ。メインがブックオフというだけですよ(多分)。しかし、選択肢が多いというのは幸せなことですね。「これしかないから」ではなく自分の目で見て納得したものを買える都会はそういう点でやっぱり魅力的。都会に住みたいとは思いませんが、仙台くらい緑が多いところならいいかも。

それから仙台城址へ。

着いたころにTさんから用事が終了したとのこと。予定より随分早かったんだなぁ。一旦街へ戻ろうと思っていたのだが、八木山動物園に送って行ってくれることになった。あ、ありがとうございます。動物園へはループル仙台は行かないのでここ、仙台城址から歩くしかないのです。

慰霊碑ではなかったでしたっけ 仙台城址より 伊達政宗さま、かっこいい☆

しかし、伊達さまと2ケツを目論んでやってきたというのに見てがっくし。

仙台市内をまるで見渡すかのように、彼ははるかわたしの頭上!という高さのところにいました。これははっきり言って無理ですね。ひっきりなしに観光客が来るし。夜中に忍び込むとかすれば別でしょうが。

ということで計画断念(;∀;)。

で、Tさんと待ち合わせをし、動物園へ連れて行ってもらった。Tさんはその間動物園の近くのお友達のところで終わるのを待ってくれるとのこと。本当にすみません。

八木山動物園、そんなに期待していたわけではなかったのですが、これが実にわたし的には◎。

まずはペンギンさんの・・・
ビーチボーイズ?!(シンクロ)
らくだくん、ヒマそうです

おお、やった!!
ぞうさんの足の裏初めて見たぞ
なかなか腹毛の長いぞうさんです
(余計なお世話)

今日のかわいこちゃん
プレーリードック
カバさんの食い込みがグッド
(サイは写っているが意味無)

キリンがシマウマを追っかけていたり、ぞうさんも一緒にいたり、そういうのが見れて◎。園内も広かったし、400円なら十分楽しめると思います^^。

それからまたもTさんにお迎えに来てもらって連れて行ってもらった先は

牛タンやさん
「太助」

仙台と言えば「牛タン」。

今アメリカ産の規制があったりでなかなか新鮮な牛タンがないらしく、最近では味噌漬けにしたりしているところが多いそうだ。「いっぱい牛タンやさんはあるけど、おいしいところって少ないんだよ、ここは間違いないから」

小さな店内は1時を過ぎていると言うのに人でいっぱいだった。カウンターの隅の2席に座り、牛タン定食を注文。どうやら仙台の牛タン定食というのは一般的に、「麦飯」「テールスープ」がついてくるようである。

ジュージュー
(フラッシュ使ってないのでぼけてます)
来ました(☆∀☆)

画像の撮り方が悪いのでわかりにくいかもしれないけれど、一枚のお皿に2人分が乗っかってきます(結構量あるんです)。

いっただきます。で、食べた牛タンは超うまい!!(☆∀☆)。今まで薄いタンしか食べたことなかった。でも厚いんですね。あっさり塩コショウ味。あご強化!とにかく噛み応えがあるんです。最後の一切れはもったいなくってなかなか飲み込めませんでした(爆)。テールスープにはシロねぎがたくさん入っていてこれまたウマイ!

「いっぱい食べなさい」とTさんはたくさんわたしに牛タンをくれました。しかもご馳走してくれました。ありがとうございます、こんなおいしいお店に連れてきてもらって、しかもご馳走だなんて(;∀;)。

それからT家に戻り、洗濯をさせてもらったり、デッキに出てりんごや梨をむいて奥さんと食べたり、パソコンに取り込んでいるわからない花の名前を教えてもらったり。

花ってついつい花びらのあの派手な辺りを撮ってしまうのですが、実は葉っぱの形やつき方で名前が違っていたり、それが探すヒントになったりするんですね。わたしの場合、葉っぱが写ってないがために、名前を絞り込めないものもいくつかありました(泣)。これからはちょっと引いて写真撮ります!

・・・そうこうしていたらあっという間に夕方です。

Tさんご夫婦は来年は大雪山のトムラウシを目指して縦走するとのこと。そして再来年が屋久島なのだそうだ。いいないいな〜!2人でこうして仲良く行けるって本当にステキなことだなぁ。もう息子さんたちが大きくなって山に登り始めて15年が経ったそうだ。わたしはまだ1年生。もっと知識や情報を増やしていかなくっちゃ。


で、またどっさりといろんなお料理が登場。またビールや焼酎も登場です。

そして、本日なんと!!スペシャルゲストがいました。

「かおりちゃんにもらってきたよ」


おぉ!!これは!!


なんじゃこりゃ? おっと・・・ついに出た!!

我が目を疑った。

まさか、2◎年生きてきて、しかもこの仙台で出くわすだなんて。

きっとこれからの人生でも出会うことはないだろうと思っていた。

「好き嫌いある?」

そう訊かれていつもこう答える。

「ありませんね。嫌いなものは。
イナゴの佃煮とかはチョットダメですけど」

・・・

出ました、イナゴです(冷静)。

虫です。

足、見えてます。

「そんなにマジマジ見るからダメなんだって!よそ見してね、こうやってパクっと食べたらいけるって」

そう言いながら軽く食べてみせるTさんご夫婦。昔こどもの頃はよく捕まえて1kgいくらかで買ってもらっていたそうだ。イナゴのさばき方から作り方まで教えてもらいました(作りませんYO!)。

ちなみにわたし、虫嫌いです。

「カルシウムもいっぱいだし、香ばしくておいしいよ」

・・・

何だか、ここで食べなければ一生イナゴを食べることなんてない気がした。

いや、別に食べれたからえらいわけでも、死ぬわけでもないんだろうけど、ほら。

食べれないものが一つでも減った方が、何だかいい気がするじゃん?

手にとってみる。

よしよし、触れたぞ。

えいっ・・・

口の中に入れてみた。かんだけど、汁っぽくはない(当たり前)。

おぉ〜!!食べれたジャン、わたし。

っていうか、まずいどころかおいしいYO!

そう思ったとき、わたしは感じた。

世の中から敵が一つ減った、と(勘違い&ガッツポーズ)。


本当に楽しかったです

明日のおにぎりをTさんと一緒に作ったり、そうして楽しい夜は更けていくのでありました。

仙台いろんな意味で強烈な印象がわたしの中で残りそうです(笑)。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。
←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→