←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年10月3日(月) くもり <176日目>
出発地:千葉県
R14?京葉道路の鬼高PA
現在地:茨城県玉造町 道の駅 たまつくり
走行距離:232.1km ★ 計:19623.2km 出費:7516円
通行料:200円 食費:1701円
GAS:3535円 生活費:1980円
車関係:100円


千葉県→茨城県・千葉ヒロシ。


チバヒロシ、さんというお名前の方、こんなタイトルつけてごめんなさい。

タイトル、思いつかなかったんです(ペコリ)。

昨日はR14にて千葉市方面へ向かおうと思っていたのだけど、R14から繋がる京葉道路と言うものに乗ってしまい(というか、普通にあるはずのR14を探したのだけど有料道路のもっと手前で別れているのか?入り口付近では見つからなかったのです。そしてまたグルグル。(疲))。

もういいや、となり京葉道路に突入したものの、これがきっとよかったのですね。すぐさまPAがありしばし休憩。地図を見て、道の駅まで果てしなく遠く思えたし、ジムの温度計も高めだったのでこのPAで眠ることにしたのです。あんな暑い日に何時間もエンジンかけっぱなしで、ジムもきっと疲れたはず。

どこのPAかしら 隅っこのベストポジション

いい場所をゲットできたのでこっそりご飯を作ったりしていたのだけど、とにかく暑い。日が暮れても暑い!とてもじゃないけど車の中で日記なんて書けるような状態ではなく、蚊も多いので久しぶりに蚊取り線香の出動。

非常に寝苦しい夜だったのだけど、音は意外と気にならず都会の夜にしては上出来な場所に巡り合えたと思う(職質もなかったし)。

通行料もビクビクしていたけれど200円でよかったし。うむ、有料道路のPA。これは関東では有効に使えそうな手である。

そうして一般道へと戻ったのだがこれがまた・・・千葉市を過ぎるまでちんたらちんたら。予想以上に千葉も進まないので、思い切って計画変更。本当は房総半島の南の野島崎まで行きたかったのだが、ヤメにして千葉市から九十九里浜〜銚子方面へと目指すことに。

銚子で生さんまを食べれたらもう、千葉はいいもんねー。

実に千葉は期待薄。ヒロシ、すまぬ!

しかし、思うように進まない。進んでいるようで進んでいないのだ。それは渋滞のせいではなく(いやそれもあるかも)、わたしの中の千葉県よりも実際の千葉県は大きかったからだと思う。

九十九里浜周辺にやってきたので逸れてみるのだがどうも駐車場が閉鎖されているところが多い。ふむ。この時期、九十九里浜には近づけないんだろうか。そう思いながらウロウロしているととある海岸に出た。

おー広い!

どんよりと曇った空の下に広がる広々とした砂浜。いや、これは砂浜と呼んでいいんだろうか。それほどに硬く引き締まった砂浜。触ってみると、石川県のなぎさドライブウェイの砂よりも何だか硬い気がした。「車輌進入規制」と書いてはいるけれど、この時期は入っていいのか、サーフィンをしに来た人の車がずらりと海岸に並んでいた。入りたいけど、入ったらいけないかもしれないと思い、チキンなわたしは近くの駐車場に停めて海岸を歩いてみた。

砂浜が硬いって不思議だね。しかも色が黒いから、アスファルトみたい。

おっとっと あらよっと

ダッシュをしたり、何故かいっぱい木がささってあったのでそれで一人遊びをしたり、波に乗っているサーファーの人たちを見たり、らくがきをしてみたり。

難解であろう

意外と遊べて満足満足。

地球が丸く見える展望台とやらがあったのだが、天気が悪いので×。犬吠崎へと向かった。

犬吠崎灯台 男らしいです(謎) おお!これが?

今日は涼しくていい感じだったので辺りを歩いたりしたのだけど、そんなことよりもわたしは自販機に目が。つ、ついに見ました!コーヒーのMAX。今まで気がつかなかっただけでしょうか、それとも。いや、今日が初めてに違いない!これって関東にしかない缶コーヒーなんですよね?見つけれてちょっと嬉しかったりして。

ってこれ、関東限定で間違いないんですよね。

一人で浮かれてたんですけど。違ってたりして。ドキドキ。

お昼も1時を過ぎ猛烈にお腹が空いたのをここまで我慢したのも、銚子港へ行くためである。そこへ行くためにわたしはこの一週間食費を押さえてきたのである(大げさ)。

今日の目的はサンマ。サンマの生の丼を食べたいのである。ウフフ。

そうして乗り込んだのが港のところにあるウォッセ21(確か)。気仙沼の市場ほど大きくもないけれど、その中に1階と2階に1軒づつ食事処があったのでメニューをちらり。

あれ、生さんま丼なさそうなんですけど(泣)。

はて。ここに来たのは生のさんまを食べるためであって。海鮮丼(1600円ほど)だとか、なかおち丼(1000円ほど)とかも気になるけど。さんまが食べたいの!

で、1階のほうのおばちゃんに聞いてみると「づけ丼」になっちゃうけど、それでもいいかと訊かれ、生であるならいいと答えた。お値段1050円。

そして出てきた、さんまづけ丼。おぉ、会いたかった、生のサンマちゃん!

ウォッセ21だったっけかな さんまづけ丼

さっそく頂きます!

マイウー!超おいしいんですけど!!脂がのってるってわかっちゃうね。中標津のスシロードでも食べたけど、今日のは食べても食べてもいっぱいさんまがあるよ!ちっちゃな小骨があるのがわたしにはたまらないです。見本の丼は小さかったからどうかなと思ったけど、出てきたのは大きな丼で量にも満足。さんまちゃんをケチって食べていたからか?最後にはさんまが3切れ残ってしまった。ゆっくりかんでモグモグ。次はいつ食べれるかわからないからなぁ。大将においしかったです、と伝えてお店を出た。

なんだかかわいいYO 赤い橋

満腹になったところで、ファミマに寄ってアイスを買い食いしたり、確か東北から車内清掃をしてなかった気がするのでスタンドでキレイキレイしてみたり、アルペンに寄ってようやく山登り用に速乾性のシャツを購入してみたり。もうあんまり登れないと思うけど。本当に今更デス(;・∀・)。

あ、ちなみに「東北から」って、行きの東北ですので。

かれこれ、4ヶ月?!

どうりで汚いと思った(爆)。

ラムネが入ったソーダアイス大好き 北海道みっけ!

納豆にめかぶをまぜて食べるとおいしいよと教えてもらったのでスーパーに行って買出しをしようと思ったら、ロールパンだの、ポップコーンだのまで買ってしまいました。うぅ、だっておいしそうだったんだよ(;∀;)。実家に戻るまでには体重を元に戻さねば(;・∀・)。

うむ、さすが水戸じゃ

それにしても、ぎゅって手で握っても、無洗米とそうでない普通のお米。何だか全然粒の大きさが違うってわかるんだね。それにやっぱり普通のお米の方がおいしいね。あつあつのご飯に納豆&めかぶをかけてフーフー言いながら食べる。

わたしゃ、幸せです。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→