←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年10月6日(木) 雨のちくもり <179日目>
出発地:千葉県長柄町 道の駅 ながら 現在地:神奈川県 なりすけ氏宅  
走行距離:121.2km ★ 計:20149.0km 出費:4776円
食費:655円 GAS:1382円
フェリー代(JAF割引):2740円 


千葉県→神奈川県・ついに会えました!


ふむ、今日も雨。

まぁいいや、今日のイベントはとにかく神奈川県へと渡り、例の人物に会うこと。それのみである(え?)。

とにもかくにも準備を始め、8時過ぎに出発進行!まず市原方面へと走り出し、そこからR16で房総半島を南下し、東京湾フェリーに乗るために金谷フェリー乗り場を目指した。

宮城から関東に突入したときに感じたガソリンの安さ。まぁお店にもよるのだが(あくまでもわたしが見た範囲で)、ブッチギリで安定して安いのが茨城(セルフで117〜122円)。東京都と埼玉はお店・地域にとても差があり、120〜125。フルだと128とか。あとの県は、まぁまぁ。125円前後ということろでしょうか。千葉は前回通ったときにそれほどインパクトがなかったのですが、袖ヶ浦付近の海岸線はフルサービスで119〜120円。セルフがあればもっと安いのか?と思ったりしたのだけど、ところがどっこい「122円」。

ねぇねぇ、セルフのほうが高いってどういうことよ?

いやいや、それでも今までにくらべたら十分安いんですけどね、ありがとうございます、助かります。気がつけばもう20000kmを突破してしまいました。ガソリンは切っても切り離せない関係です。だからどの街に行ってもまず目が行くのはガソリンの値段なのです、ハハッ。このジム旅が終わる頃には一体わたくし、何キロ走っているんでしょうか。あぁこわ。

12時前にフェリー乗り場に無事到着し、まずは昨日の日記を仕上げたが残念ながらここも圏外。関東だからと期待していたけど意外にエッジ、入らないものなんですね。半分以上は出来ていたので1時間ちょっとで完成。

それからチケットを買いに行き、13:15発までに少し時間があったのでおみやげやさんめぐりを開始。これがまた、チケット売り場の側にあるお土産やさんから、隣のお土産やさん?まで。とにかく試食天国でびっくりしました(また(笑))。おまんじゅう、せんべい、おかき、スモークサーモン、イカの塩辛、ピーナッツ、干し芋。とにかく広くていろんなところにいろんなものの試食があり。腹ペコなわたしはちゃっかりごちそうになって来たのでありました、えへへ。

試食天国。◎ どうやらあっち方面らしい

時間の少し前に車輌の乗船も始まったので乗り込んだ。11kmほどの距離を35分でフェリーは運んでくれる。早くはないけれど確実に35分で神奈川へと運んでくれる、トーキョーの街を一日走ったわたしにとって一気にワープできる魔法の乗り物だ。

東京湾フェリー ジムも船は。6回目? 渋滞知らず^^

そしてあっという間に神奈川に到着☆おぉ、横浜ナンバーがいっぱいだね。何だか都会だね。ドキドキしながら海岸線を鎌倉方面へ。BGMはもちろんサザンであったりする。ベタでごめん!

江ノ島手前の海

海がキラキラしているよ!ここがかの有名な「湘南」ってやつなんだなぁ。イナカッペなわたしは感動しきり。

徐々にナンバーは横浜から湘南に変わっていった。車のナンバーがどんどん変わっていくと、移動しているのを実感できる。関東は変わるのが早すぎだけどね。

N氏からメールが届いた。どうもランニングをされていたようである。大体の場所を教えてもらっていたのでその辺まで行けるかと思い進んでいくのだがどうも徐々に道が混んでいく。ウム。

もしやここか?と思った場所があったのだが、まだアイテムをゲットしてなかったし、トイレに行きたかったのでちょっと通り過ぎコンビニに立ち寄ることに。しばらく荷物をゴソゴソしていたときだ。

ママチャリに乗った、見覚えのあるユニフォーム、いや、Tシャツを着た少年、いや、青年が。

彼の第一声が「こんにちは」だったか「かおりさん」だったか、あまりの唐突のことに覚えていない。

でも、HPで見ていた青年とは少し違うことに笑い、ゴホゴホ。失礼、戸惑いながらも一発でわかりました。

なりすけ氏、登場、いえい!

あのかの有名な、なりすけ氏。2005年9月25日に日本一周を終え、神奈川の実家で、今もなお日記に追われながら?ひっそりと暮らしているなりすけ氏。旅以前からわたしはなりすけくんの日記のファンで読んでおりました。旅中にあることに関してなりすけくんに助けを頂き、さらには神奈川を通ることがあれば、とお声をかけて頂いたのであります。うぅっ、何とありがたいことなんでしょうか(;∀;)。

えっと、なりすけくんがユニフォームで現れるであろうことを想定し、わたしも今日は直子が作ってくれたジム旅Tシャツだったりして。えへ(危ないですか?)

しかしです、しかし、実になりすけくんは入り込みやすいさわやか青年でした。わたしは初対面の人と話すのはあまり得意ではないのですが(というか苦手)、でも普通に話せましたから、へへっ。

なりすけくんに先導される
思いっきり逆光です^^;

そして、旅から戻ってきたら家が変わっていたという(笑)、ぴかぴかの新居に伺うと、組長?なりママがお出迎えしてくれました。目がクリクリの小柄なかわいいママです。お世話になります。

それからお茶を頂きながら、なりすけくんと旅の話を。うむ、ザックも新しいのを買い、テントも新たに購入する予定とのこと。2周目行く気マンマンのようであります(嘘ですよ(;・∀・))。

しかし、話しているととても1年4ヶ月もチャリ旅というハードなことをしてきたような人には思えませんでした。もちろん悪い意味ではないですよ。日記を読んでいたときに想像していた人とは少し違ったけど(笑)、何ていうんでしょうか。旅慣れた人の中には、よく「オレの旅自慢」的な話をしてくる人もいたりするのですが、いや、誇れる旅をなりすけくんはしてきているはずなのに、そういうものはこれっぽっちもなく、話をしていると本当に旅が好きなんだなぁと感じました☆というか、何故かわからないのですが、初めて会った気がしませんでした(爆)。

そしてわたしはひとつ大きな大きな誤解をしていました。あれほどにステキな日記を書き続けてきたなりすけくん。てっきり大容量のバッテリーを備えて日記作成に取り組んでいたのかと思っていたのに実はわたしのバッテリーの半分以下しかないことが判明。それで旅をしながら日記更新を1年4か月。どれだけ大変だったことか本当に頭の下がる思いがしました。本当に、楽しませてくれてありがとうございました、ですね。日記の更新待ってます(←プレッシャー)。

なりパパがお戻りになり、ご飯を頂くことに。おぉ、おいしそうなものがずらり。ビールまで。にひ♪あーおいしい!本当にありがとうございます。パパとママの旅には事件が付き物だそうで。やっぱり旅にはトラブルはくっついてくるもので、そしてトラブルがあったほうがより印象に残って、後に笑い話になるというか、人に笑いを提供できるんだなぁと改めて思った次第です(笑)。

わいわい・なりファミリー なりすけくんのプレゼント☆
わーい!どれにしようかな^m^
とってもかわいい&おいしい
「葦」というところのケーキです^^

そしてなりパパは山好きで、いろんなところに行っていました。うむ、なりすけくんは父親譲りなのですね、きっと☆写真を見せてもらったのだけど、お天気に恵まれているしそして撮り方がめちゃくちゃ上手!!特に白馬辺りの写真なんて行きたいと思ってしまうほどの風景が一枚の写真にばっちり収められていました。

途中、なりすけくんがなにやら携帯でお話を。換わってみると何と、「無職不良中年」さまでありました。おぉ、何とまた!!掲示板に書き込みをしてくださる、なりすけくんやこうたくんの日記にも登場するスーパー男爵なのであります。まさかお話を出来るだなんて思っていもいませんでした!しかも奥様ともお話ができてしまいました。いやいや、はじめまして^^。

あぁ、何故無職さんは山口県の方なのでしょう(爆)。もう少しご連絡が早ければ。なんちゃって。しかし、いつも日記読んでくださり本当にありがとうございます。なりすけくんの電話だったのでタッチ交代。お声を聞けてうれしかったです。

なりママがはまっているという韓ドラを一緒に見ていると、おもしろくてついつい☆それから、なりすけくんに長野の道やオススメポイントを教えてもらう。さすが。知識・情報が豊富です。

なりすけくんがんばってます
(注;ヤラセではありません^^;)

おや。ちょこすけが。クンクンしたけど。うん、まだいける(謎)。そしてわたしも日記作成。電気ってありがたいですね。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すぐそこにお布団が待っております。わたくしもそろそろ寝てもよろしいでしょうか。あぁもう3時(爆)。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→