←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年10月7日(金) はれ→くもり→雨 <180日目>
出発地:神奈川県 なりすけ氏宅 現在地:神奈川県 なりすけ氏宅  
走行距離:0km ★ 計:20149.0km 出費:2975円
食費:1633円 生活費:642円
観光費:700円 


神奈川県・ヨコハマ。


オハヨウゴザイマス。お布団だと本当によく眠れますね。そして、なりすけくんの実家はピカピカのお家!雨戸がシャッターのようなものであるためか、めっちゃ静かでした。安眠をありがとうございます。

9時前に起き日記をチェック。というのも昨日仕上がったのが3時を過ぎていて、確認せずにアップをしてしまったのです。確認すると。おぉ、やばい。画像が全然違うし、貼れてないし。ということでせっせと手直し。焦るものではありません。

そうこうしているとなりすけくんがやってきて、「きりのいいところで朝ご飯にしましょう」と言ってくれたので朝ご飯を頂きに2階へ。するとなりすけくんが台所に立っておりました。

ん?男料理か

と思いきや、お鍋の中は
牛乳。つ、ついにこのときが来ました。昨日わたくしが茶里田家に持ち込んだカップヌードル牛乳。そうです、Nマニアなら誰もが知っている、彼がお遍路中に考案した、

牛乳カップヌードル(HOT OR COLD)」

わたしは何度も食べようとしたのですが、どうしてもカップヌードルに牛乳を注ぐ勇気がなかったので、先生と一緒に食べようと思ったのです。わたしは弱気なのでミニサイズ。先生は当然普通サイズです。さて、3分ほど経ったところで頂きます。クンクン。においは普通なんだけど。

!!ムム!!

ウプププ。何だか笑えてきます。でもね、

先生、おいしいんですけど!!

何と説明したらいいんでしょう。クリームスープ。とは違うけど、それっぽく思える感じでとてもマイルドで、想像していたのとは味が全然違っていました。先生曰く、本日は牛乳:水=8:2くらいだそうですが、7:3くらいも◎とのこと。お友達の犬猫馬さんはもう今や、普通のお湯では食べれん!となっているそうです。うむ、確かにこれはウマイ。なりママが用意してくださったご飯も頂き、食後にはなりすけくんがコーヒーを入れてくれ、まったり。何て優雅な朝なのでしょう。

洗濯をさせてもらったり、極楽トンボの加藤話(謎)を聞いたり。おしゃべりしているとあっという間に11時過ぎ。あれあれ。

今日は、ヨコハマへと繰り出すのであります。電車で30分ほどの場所に茶里田家は位置しているのですが、なりすけくんは大人な時代を愛知で暮らし、なりママもハマへは3度ほどしか行ったことないということで、横浜のことをあまり知らない茶里家の人々。うむ、こんなに都会に住んでいながらある意味とてもレアな家族ではないでしょうか。

なりすけくんはお仕事(日記作成(;・∀・))があるので、駅まで道案内をしてもらい、そこから今日わたしは一人でおでかけ。ドキドキ。大丈夫かな。ひさしぶりの地下鉄。一体いつぶりだろう。

ドキドキ いきなり!横浜スタジアム

地下鉄を降り、外に出ると今日はあまり天気がよくないはずなのに結構晴れていて長Tで少し暑いくらい。テクテクと歩いていると、いきなり現れた球場。おぉ、ここは横浜ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムじゃん。わたしはハマのファンではありませんが、プロ野球好き人間(おやぢ?)。野球場を見てうれしくないはずがありません。近年全然野球見に行ってないなぁ。

そんなことを思いながら大きなスタジアムを見上げていました。

ふと目に入った「佐々木引退試合」。

どうやら明日のようで、チケットもまだ残っているみたいでした。あ、明日かぁ。今日だったらなぁ・・・ベイスターズファンではないとしても、すごいピッチャーでしたよね!野球ファンとして一目見れたらなぁなんて思ったりしたのですが、まぁそううまいこといきませんよね、残念。

赤レンガ倉庫の方へ歩いていってみると、ひょっこり現れた「まんまちゃん」。あれ?耳が短いなぁ。ふむ誰だ?と思ったらどうもこの建物は横浜税関資料館で、横浜税関のキャラクターのようでした。でもパクリでないですか、これ(;・∀・)。

よい感じの建物です カスタムくんだっけかな

せっかくなので入ってみようかなぁと思ったら、運良く「入館無料」の文字が。やったね。

わたしたちの身の回りにたくさんのものが溢れていて、外国製品も少なくありません。製品があっちの国からこっちの国へと行くときに正しく動くように働きかけていくのが税関の仕事のようでありました。まぁ、わたしの頭でどれくらい理解できたかわかりませんけどね、へへ。

税関の許可なく、品物を輸出したり輸入したりすることを「密輸」というのですが、その中には拳銃や麻薬などのよくない品もあったりします。その摘発なんかも説明してあったりしていました。水たけのこの缶に覚せい剤が入っていたそうです。1000缶以上ある缶のうちの30缶ほどだけに覚せい剤を忍ばせ、巧妙に重さもちゃんと全部合わせていたそうなのですが。どうして中身が見えないのにわかっちゃうんでしょうね、X線検査みたいなのでしょうが。うむ、すごい。こういうのにはワクワクドキドキしちゃいます。

少し暑かったので、歩いていると汗をかいてくるくらいだったのですが、とてもヨコハマの海沿いはよい感じでした。やっぱり都会は交通機関+歩き、またはチャリですね^_^。

赤レンガ倉庫付近
高級車展示をしていました
カッチョイイ車です
お高いです
ヨコハマのある風景

おぉ!マッスルシアターだ! 絵描きさんがいっぱい
遠くはきれいでも側の海は?
どこの時間?

「遠く」を見ると近代的なビルが立ち並び、こういうのをきっと「都会」というんだろうなぁと思ったり。でも「近く」を見ると、時間が止まったかのような古い建物も多く、ヨコハマという街にはこんなものも残っているのだと少し驚いた。ヨコハマの街には、何もかもが「今」なのではなくて、立ち止まったままゆっくりと時を刻んでいっているものもあるんですね。イナカッペなわたしは、大きな都市=何でもかんでも新しいって思ってしまいがちだけど、当たり前のようにそういう古い建物を探せることが楽しかったりしたのです。

そうこうしていると、かの有名な山下公園に突入。あの、ここってでも本当に公園なのでしょうか。こんなに人の多い公園って初めてなんですけど!イメージ的に、公園って空いたベンチがあって、ちょろちょろ人がいて、小さなこどもがいて、のんびりとした平和な時間が流れているという感じなのですが。寝転んで芝生をむしっている怪しげなおっさんはいるし、若い男女の行く末をにやついた目で見守っている人々。いるのはほとんど大人。というか、ベンチが満員御礼なんですけど。もしかして整理券とかあったりします?まぁ、見たことのない風景がそこには広がっていました。

これがレインボーブリッジ? こういう感じ好きです 手前にはもっと人が

よいしょ 赤い靴をはいた女の子
注:靴は赤ではありませんでした

それから中華街方面へとフラフラ。わたしはあまり大きな街には興味がないのですが、ヨコハマだけは押さえておきたかった街でした。というのも中華街があるから。

え?それだけ?

はい、そうです(爆)。だって神戸の中華街小さいし。サラサラっとした漢字・中国語が溢れかえるあの雰囲気が好きなんですよね。

何食べようかなぁ。 っぽいです

とりあえずいろんなものを食べてみたかったので、物色しながらお店をチェック。ブタまん一つで300円とかするんですけど、でかい。でも正直、100円くらの小さいのを何個か食べ比べをしてみたい気分なんですけどね。で、大きな通りから一つ入ったところにあった、「◎◎ランキングで1位に選ばれました!」と書いてあった自信満々のお店を発見。

315円で特大ブタまんを一つ購入。

結論:おいしくない(;∀;)。

本当に1位に選ばれたのかと思ってしまいました。それって過去の栄光じゃないのか(爆)。まず、具が少ない、そしてジューシーじゃない。これはダメでしょう。外れたときキツイですね、こんなにでかいと。もったいないから食べたけど、こんなまずいものでお腹を太らせてしまった。今日はおいしいものが食べたかったのに。うぅ。

とてもじゃないけどもう大きいのなんて食べれないので、小さいのないかなぁと思いながら再びチェック開始。すると黄色いお店で小さいけれど1個90円で売っているのを発見。そうそう、こういうのを探していたのですよ。

さっき、どでかいのを食べたのでえらくちっちゃく感じたけれど、実際小さいです(爆)。でも食べると、肉汁がすごくてめちゃくちゃホクホクしていておいしかった。まぁしいて言うならば、もうちょっと皮は薄い方がわたし好みではあるのですが、まぁこれならば十分合格でありましょう。

うむ、これはおいしい。 カスタード春巻

デザートにカスタード春巻を食べ、お腹もいい感じで膨れてきた頃にあるものが目に入った。ん?

ぬぬ

一度見てみぬふりをして通り過ぎたのですが、また戻ってしまいました。

「これください」

しばらく山下公園でひさしぶりに人間ウォッチング。それから18時前に茶里田家に戻る頃には小雨がパラパラ。ただいま戻りました。

なりママがカギを開けてくれ、部屋に行くと。あれ?なりすけくん、5時半から歯医者って言っていたのに随分早く終わったんだね。パソコンやってるけどちょっと髪型が違うかな。おにいちゃん?いやおねえちゃんしかいなかったはずだけど?

鏡に映った顔がチラリと見えました。なりすけくんじゃないやん!なかよしさんやん(笑)!

トリッキーです

わたしをだますために、わざわざ今日なりすけくんが着ていた同じ色の黒いTシャツに着替え(ちなみに万博T)、待ち構えていたそうです。なかなか手が込んでおります(笑)。

しかし帰ってきたなりすけくんはだまされたかどうかよりも、わたしがなかよしさんを、なりすけくんの「
おにいちゃん」と間違えたことに異常反応。いや、ショックを受けておりました。

なかよし氏はなりすけくんより一つ年下。2人とも、少年のようです(爆)。それでもなりすけくんはなかよし氏よりかは「大人顔」であることに自信があった模様。ごめんね、粉々にその自信を打ち砕いてしまって。でもなかよしさんが「弟」には見えなかったの、えへっ。

買ってきた亀ゼリーを取り出すと。

ちょこすけ登場。
ちょこすけ、食べるのか?
「うん、ちょっとだけね。」

するとです。

「ぐはっ」
おい!ちょこすけ!!

そして我々もちょこすけの後を追うことにしました(謎)。えっと、じゃんけんで負けた順です。

!ん? んん? えぇ?!

えっと。何ていうかですね、とってもコメントのしづらい食べ物でありました(爆)。

もうちょっとおいしいか、もうちょっとマズイかどっちかで頼む!って感じです。においは若干亀っぽく(亀の一部を粉状にしたものが入っているとのこと)、味はコーヒーゼリーに似ていると書いてあったけど、う〜ん、違うような。ちょっと苦味がありました。

夜ご飯を頂いた後、なりパパがバレンタインのときにもらったという、チョコレートのリキュールをかけて食べることに。

ウム、おいしいじゃないの。

というかですね、リキュールがおいしいんだよね。カメ、君じゃない!

それから日記作成をするのだけど進みません。

「どんどん溜めましょう」

とのなりすけくんの悪魔のささやき。

「いや、わたしは絶対にリアルタイムでゴールするよ!」

となりすけくんに高々と宣言。うふっ。N氏やK氏の仲間入りはしませんよ〜だ。

いや、でもですね、人と出会うことって旅の醍醐味だと思うのです。一日でもずれていれば、あのとき旅に出ると決心しなければ、あの日晴れていてもっと先に進んでいれば。出会えなかった人。

今までがあったから今出会えた人。いろんなことの偶然や必然の積み重ねがあって、今がある。それを考え出すと、自分がどうして生まれたか。そこまで考えだして、さらには父親と母親が出会わなければと、そこまで果てしなく思い巡らせたりします。とても時間がかかります(爆)。でもそう思うと出会いって本当にすごいですよね。

世の中断然出会えない人の方が多いのに、出会えた人。これから、愛媛に一旦戻るまで実は会う予定の人が(わたしにしては)たくさんいます。日記もできるだけ遅れないように書こうと思うけれど、せっかく出会えた人と話せる時間を大切にしたいと思います^^。中には以前からの友達もいるのですが、何年も会ってない人がほとんどなのです。

。つまり何がいいたいかというと、これから少々日記の更新が遅れるかもしれないということです(宣言しておいてなんじゃそら)。前もって言い訳をしておきます、えへっ。

なりすけくんと「好きなこと」について話をしました。

「好きだと言うことに気がついてしまった」

旅をしていて、なりすけくんは自分の好きなことに出会うことが出来た。わたしは。ときどき旅って自分にとって何だろうって思ったりします。

「好きなことは旅することです」「自然を見ることです」

いいじゃないか、それで、と思うのですが、自分の中でもう一つ何かその先にあればいいなとずっと思っていました。でも、確実に自分が好きだということに気が付いたのは斜里岳に登ったときでした。

「わたしは山が好きだ」

それまでも、好きだとは思っていたけれど、あれも行ってみたい、そこも行ってみたい、そんな「欲」が出てきたのは確実に斜里岳に登ったときでした。いつまで何年かかってもいいから、日本の百名山を全部登ってみたい。そんな思いが自分の中に芽生えました。

趣味=旅、じゃなくって、「山登り」と具体的に言えるようになりたい。百名山の頂上で撮った写真を一冊のアルバムに貼りつけたい。

もう少し早く気がついていれば、北海道のトムラウシや、十勝や、羊蹄山にも登れていたのでしょうが。まぁ、今更言っても仕方ないですね。でも、この日本の旅が終わっても、山登りにちょくちょく行く人になりたいなぁと思います。そして、誰かに訊かれても教えてあげれるような経験や知識が増えればいいなぁと思います。

そういう「自分がすきなこと」がわかったのはとても嬉しいことだったりします。ねぇ、なりすけくん。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→