←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年10月28日(金) くもり <おやすみ中。4日目>
出発地:愛媛県某市 実家 現在地:愛媛県某市 実家


愛媛県・アラシがやってくる。


2日酔いもなくさわやかに起床。

えっと取り合えず、25日からの溜まっている日記を書いてしまわねば。ということでご飯を食べてからひたすら日記を書いていった。

そこへ現れた姉とその息子(りょうすけ・1歳半)。うわ。来てしまいました、この親子(爆)。聞けば今日、りょうすけが病院に行くので、姉が連れて行っている間、幼稚園から帰ってくるりな(上の女の子もうすぐ6歳)も後からやってくるそうだ。

やばいね、絶対日記なんてかけないね。パソコンなんて見せたら壊されるもんね(汗)。

アラシその@:りょうすけ
これは「ニコニコポーズ」らしい
めっちゃ得意げです(笑)

ひさしぶりに対面したりょうすけは、以前はハイハイがメインでヨタヨタ歩くくらいだったのに、今やしっかり歩き、「きゅうきゅうしゃ」だとか、「パトカー」だとか言えるようになっていてびっくりした。うまくはまだしゃべれないけれど、かなりこちらの言わんとすることを理解しているようである。

子供の成長を見ていると月日の流れを一番に感じることができますね(汗)。りょうすけとわたしの間では同じように時間が流れているはず。こんな感じで、わたしも成長できているんだろうかと、少し思ったりした。

今のうちに眼科へ行っておこう。

お気に入りのスニーカー
そのC:オニツカタイガー
今日はオバサン仕様

今日はチャリではなく、母親のおばちゃん原チャで繰り出すことに。広島カープじゃないんだから、赤ヘルは止めてほしいよね(爆)。おばちゃんじゃないとこんな色のヘルメット選べませんって!

とにかく早く帰ってきてりょうすけと遊ぶのだ。

無事にコンタクトをゲットし、また一昨日とは違う別のパン屋さんでみんなの分のシュークリームをゲット。ここのカスタードがおいしいんだよね(もう1軒めっちゃおいしいシュークリームを売っているお店があるのだがいつも母親が買ってくるので場所がわからない)。

早速外でパクリ
うみゃーね!

でも、前と比べて小さくなったような。値段は一緒なのに。まぁ、味は変わらずおいしいけど。ふむ。

急いで家に帰ると、姉とりょうすけは病院に行って、替わりにりながやってきていました。おぉ、そうだそうだ、能登半島で拾ったさくら貝をねえちゃんに渡さないとね。2日に渡り、3時間以上かけてわたしが集めたピンク色のかわいい桜貝。それをテーブルの上に広げてみた。

「うわぁ、きれいやね」

アラシそのA:りな
お得意のポーズです

りなは目を輝かせて言い、2人で貝で遊んだ。

小さなホタテの貝が3つ混じっていた。

「一番大きいのが、おとうさんでしょ。2番目がおかあさんでしょ。3番目がこども」

そう言って、わたしは大中小とその貝殻を並べた。

するとだ。

「こうやったほうがいいよ。守れるよ」

そう言って、りなは貝殻を並び替えた。大小中。

意味わかります?「守れる」と「大小中」。

「大中小」じゃなくって、「大小中」。

こどもを真ん中。

5歳なのにね、やるよね!

おばちゃん、参ったよ。マジで感動したよ。こどもって、素直だよね。きっとねえちゃんはしっかり、りなとりょうすけという2人の子供を育てているんだろうと思ったりした(家に来すぎだけど(爆))。

アラシは8時頃去っていった。

「ばいば〜い!」そう何度も言いながら車の窓から手を振ってくれた。「またね」

さぁ、日記でも書きますか。

明日から愛媛・高知の旅に出ようと思ったのに、どうも雨みたい。はて、どうしよう。


画像の説明がいものは、クリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→