←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年10月29日(土) くもり <198日目>
出発地:愛媛県某市 実家 現在地:愛媛県美川村 道の駅 みかわ
走行距離:95.6km ★ 計:22256.6km 出費:?円
GAS:?円 観光費:100円
生活費:105円


愛媛県・タイトル変えます(爆)。「ムーブくんで行く、日本旅!」


昨日でひとまずやらなくてはならないことは終わった。

日記も追いついた。

4日に直子・ちかりんと約束をしているので、3日辺りに戻ってくればいい。このまま家にいるのも平和でよいのだけど、時間があるのにもったいないよね!

というわけで、石鎚山(西日本で一番高い山・愛媛県)に登りに行こうかと思ったのだが、昨日の時点で天気はイマイチ。のはずだったのに、悪くはない天気。明日は晴れるらしい。

よし、今日高知と愛媛の旅に出発するか!

と、決断したのが13時(遅)。

よっしゃ行くかぁ!
って前のまんま

でも途中で気がついたのですが、絶対忘れてはならぬものを2つ家に置いてきてしまいました。一つはもう無視しましょう(爆)。そしてもう一つはずっと旅を一緒にしてきた地図帳。あの地図を忘れてくるなんて。でも既に家からかなり走っていたので、仕方なくダイソーの100円の愛媛地図を買うことに。はぁ、こんなペラペラ1枚でこのわたしが大丈夫なんでしょうか(汗)。

いつもの慣れた道を走っていると、まだわたしが目撃していない(恐らく)最後のナンバーを見ることが出来ました。こんな愛媛の田舎で!

「沖縄」

バイクじゃなく、車。目を疑いましたね。黒のステップワゴンのそのナンバーを見たとき。沖縄なのに黒で暑くないのかと、訊いてみたかったです。いやいや、でもミラクルでした。九州でも見なかったのになぁ。

今日はやっておかねばならぬことがある。音楽も×、充電も×、シガーライターも×。電気系統がダメになっているから見てもらわないと。充電ができない=日記が書けなのだ。

ということで、友達(うちの家からちょっと距離があるんです)のところに持っていって見てもらい、その後石鎚の近くにまで近づいておくとしよう、これが本日の予定である。

「あとね、山道登ってたら、えらい温度計がバンバン上がるんだけど。それとね、ブレーキがときどきキーキー音がするんだけど」

と言うわけで、見てもらった結果、やっぱりというか何というか。の結果がでてしまいました(凹)。

@電気系統
どうやらヒューズが飛んでいる模様(あれ?)。その原因が、無理に電源を取るようにつないでいるからだそうで、負担がかかっているからとのこと。→直してもらえることに。

Aブレーキのキーキー音
恐らく雨の日に鳴っていたのだろう。問題なし。

B温度急上昇
ポンプは動いているけれど、どうもラジエーター駅が液がつまりやすくなっているとのこと。→直すなら3万+4日。

「どうする?」

「どうするってどうなん。ほっといたら危ないよね?」

するとくるまやさんはこう言った。

「平坦な道ならまだ大丈夫みたい。
山は危険


あの、わたし、今から石鎚山に行こうと思ってるんですけど?

しかしどうしよう。4日待つのは痛い、実に痛い。3万よりも。でも、危険な車で旅するのは怖い。何かあったらそっちのほうが痛い。うむ、車にははやっぱり先手を打たねば。

「うん、直してもらえる?」

「オレの車乗っていってええし」

前にジムを修理したときにも借りたムーブくん。いくら「事故っても(保険でカバーできるから)大丈夫」とは言ってくれても、言ってくれても、言ってくれてもねぇ。人の車で旅なんてそんなぁ。

なんていいながら大移動
直子&ちかりんのお守りも
その他グッズも
(汚いから見るでない)

旅にでちゃうことにしました!(え?)

悩みました、いろいろ。この旅の相棒はジムではないのか。

そこですね。それが一番考えたことでした。でも言ってみれば、事故をしても大丈夫なら(爆)あとはその一点だけですよね。

「さぁ行こう!」

そう思うのはなかなか決断がいるんです。家にいたらなおさらです。平和だし、電気もあるし、ごはんも作ってもらえるし。4日家に居て、忙しくてやることがいっぱいだったけど、これが何にもなくなった今日みたいな日に家に居たらきっともう出るのが億劫になるんじゃないかって、そう思ったんですね。

だから、「さぁ、行こう」と思った今日の気持ちを無にしたくなかったんです。それに4日までの間に高知と愛媛を周っておかないと、11月中旬に寄り道できなくなるし(謎)。そういう理由で相棒をこの6日ほどだけ、換えることにしました。ジム、すまぬ。ゲンキになっておいてね!

「ナビ、今日行くところにあわせとく?」

「・・うん」

くるまやさんにナビをセットしてもらう

助手席で誰かが使うのを見たことはあっても自分で使うのは初めて。今日はいつもの地図帳のないわたしにこの土曜日の夜の松山を抜けろと言われても多分抜けれません。

「じゃぁ、車借りるけん!」

「気をつけてなぁ」

そして、松山に繰り出していく

R33、なかなかのグネグネ山道でした。ジムだったらこれ、参ってたよ。

しかし、ムーブくん、さすがです。すいすいと登り、迷うことなく、ストレスなく(爆)、今日の寝床に連れてきてくれました。大きな街を通るときはナビがあると便利だね☆パワーもあるから、ムカツク車がいたらばっちり追いかけることもできるね(爆)。

しかも、アタマののけたら、フラットで眠れるし、すごい!!

でも何だか調子が狂うんだよね、ムーブくんはいいこちゃんすぎて(笑)。不器用だけど一生懸命な感じのジムニーがやっぱりかわいいのです。


画像の説明がいものは、クリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→