←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年11月11日(金) くもりときどき雨 <206日目>
出発地:和歌山県日置川町
道の駅 志原海岸
現在地:奈良県室生村
道の駅 宇陀路室生
走行距離:352.2km ★ 計:24330.9km
      (うちムーブくん787km)
出費:5775円
食費:1516円 GAS:3959円
観光費:300円 


和歌山県→三重県→奈良県・最後の端、そして合流。


「リアルタイム日記でゴールする」

そう自分の中の決意があったので、ここで日記を溜めるわけにはいきませんでした。

なぜなら、土日とあじゅさん(三重の忍者娘)&NGPなりすけくん主催の三重県赤目四十八滝紅葉ツアーに参加するので確実に2、3日日記が書けないであろうことが確実だったからです。だから昨日無理してでも書いておきたくて、すると寝たのが3時過ぎ。距離も結構走ったので、当然疲れも溜まり・・・朝起きたのは9時を過ぎていました。

こういうのね、何か複雑なんですよね。わかりますかね。

日記なんてほっておいて先に進めばいいじゃん!って思ったりする自分と、でもやっぱりリアルタイムにこだわりたい自分がいるからです。それは自分で決めたことだから。起きるのが遅くなると余計そんなことを考えてしまうわけです。3時過ぎに寝て9時過ぎに起きるのでそんなに遅いわけではないんですけどね。最近日が暮れるのが早いから、特に1日が短く感じるんです。

とまぁ、あれこれ考えてしまったのですが、考えていても先には進めないので、ちゃっちゃと支度を済まし、10時頃出発。今日はどんよりくもり空。今日は本州最南端の潮岬に行くというのに、何ていまいちな天気なんだ。せっかく海岸線のR42を引き続き走るのにがっかりもいいところ。

昨日はR42を走っていても孤独なことこの上なかったのに、今日はぼちぼち交通量もあり実にいい流れ。その流れに乗ってまずは「日本のエアーズロック」と呼ばれている古座川の一枚岩を見に行ってみることにしました。

えっと、でかすぎ!

あの・・・でかすぎてどう写真に撮っていいものやらわかりませんでした)。100m×500mの一枚岩のようで、うむ、確かにでかいのですが、「エアーズロック」とはちと言い過ぎではないかと思いました(爆)。道端にどんと!もっとね、こう、スコーンと抜けたような景色の中にあって欲しかったわけですYO!

なわけないですよね、この山がちな日本で。想像が膨らみすぎていました、アハハ。トイレもいつから掃除していないんだろうという感じだし、近くにあった観光案内所だか売店だかも閉鎖。何だか実に寂しいところでした。だから余計にその名に疑問を持ったわけです。

気を取り直して、いよいよ最後の端、潮岬を目指すことに。ようやく、ようやく!!この端へとやってくることができました。旅を始めたとき、まさか本州最南端である潮岬が最後になろうとは思っていませんでした。

和歌山ねぇ、遠いよ。地図見てもやる気なくすよ。

おぉ!ちらりと見えてきました☆

端っこ好きのわたしとしては、はずせなかった潮岬。この旅で数々の端を踏んできましたが、いよいよ最後の端となりました。

ということはもちろんこの旅の終焉が近づいてきたということを意味します。わたしの心の中には、はっきりとしたゴールの日にちはなかったけれど、もうすぐ旅が終わるという安堵の気持ちと寂しさがいろいろ絡み合う・・・

んだろうと思っていたのですが、実際車を走らせていると今日三重県の赤目に行くことに必死で、先のことなんてあまり考えていませんでした(爆)。それでも、予定最後の端に到着すると、やったぞ、という決して派手ではないけれど、ささやかな喜びが自分の中にありました。やったYO!

本州最南端到達! ツンツン
おじさん、スネてるの?
あれ?もう1つあるの?
証明書もゲット

それにしても遠かった。

目の前に広がる海を見ながらあれこれ考えていました。わたしはいつから日本の旅に出ようと思っていたんだろう。旅って何なんだろう。今まであった数々の出会いは何を生み出してきたんだろう。

そんなことを考えているとポツポツと雨が降ってきました。

今という時間の世界へグイと手をひっぱられるように、車へと小走りに戻って行きました。

さぁ、前に進まないと。間に合わない。そのままもう三重県へと向かいたい気持ちもあったのですが、せっかくなので日本三大瀑の1つである那智の滝へと行ってみることにしました。

その前に橋杭岩

写真で見ると大したことないように見えるのですが、実際見るとおぉ!と思いましたよ、橋杭岩。普通に海岸線を走っていたらゴロゴロとでっかい岩がありましたから。でも、まぁそれだけなんですけど(爆)。この近くで6個200円のみかんを見たときに、「勝った」とひそかに思っていました(みかん王国として対抗心メラメラ)。器の小さい人間ですまぬ(;・∀・)。

で、那智の滝に行ったものの、あの、おばちゃんばっかりです(汗)。その辺から見る滝が何かの間違いかと思い、300円払って滝の近くまで行ってみたのですが、えぇ?って感じは変わりませんでした。お守りくれたのはうれしかったけどね。何ていうか、思ったより小さかったというか。それでも落差133mあるそうなのですが。

ウヨウヨ えっと、那智の滝であります

日本三大瀑のうち、茨城の袋田の滝は行ってないのですが、栃木の華厳の滝と比べてもえぇというような。三大××と呼ばれるならば肩を並べるくらいであって欲しいと勝手に願っちゃったりするんですけどね。水量が少なかったんでしょうか(謎)。

こんな階段が続いてます 世界遺産です

雨も強くなってきたということで早々に退散することに。

お昼を過ぎ、お腹が空いたので新宮で見つけた大型スーパーへ。

するとだ、びっくりだYO!スーパーのレジがね、ぬあんとセルフだったYO!

正確に言うと、普通のレジもあったけどセルフもあったというべきですね。自分でピッピッってするんだよね。どうするんだろうね、ゲソ天(ゲソばっかり食って、このゲソ女!というド●吉の声が聞こえてきそうですが(;・∀・))。天ぷらね、バーコードないんだけどね(あったら怖い)。で、結局わからないから見張り?のおばちゃんに聞くわけYO!

こらっ!

「レジに並んだ方が早いんじゃん?!プッ」

っていうのはわかっているから言うんじゃないYO!

で、ご飯を食べると眠気が。というわけで雨音を聞きながら1時間ウトウト。

あぁ!!寝すぎじゃん!!

というわけで起きたらもう4時半。やばい、まだ赤目まで150kmはあるんですけど。で、TOTOさん・なりすけくんに連絡をしつつ油断させておく作戦に。ニヒヒ。

はぁ、しかし本当にR42って長いね。ぐねぐね上り・下りも多い。いやぁ、本当にラジエーター直しておいてよかったです。間違いなくやられていましたね。

和歌山の徳島側の海岸線はセルフで115とか117とかでガソリンが圧倒的に安いのに、何故に反対側の三重県は130円台と高いんでしょう。実に摩訶不思議でです。松阪(三重県)で偶然安いところ見つけれたけど、ふむむ。で、ついでに松阪で昨日の日記をアップしてR165にてお酒を買い込み、いよいよ襲撃です。

グフフ、もうわたしは今日現れるとは思っておるまい。

赤目四十八滝の程近く、奈良県の道の駅・宇陀路室生に着いたときもう、23時を回っていました。

しまった。何てバッドタイミング。TOTOさんが車に荷物を取りにきていました。

「おぉ〜来たんだぁ!!今日来るとは思ってなかった」

しかも隠れたつもりでもなりすけくんにもしっかり見つかっていました。チッ。

とりあえず激写!!

この日集まっていた、なりすけくん、TOTOさん、ピースケさん、がじゅーさん、ぴく坊さん、リアルタイム人のウエケンさん、ビーチランナーさん・・・すでに宴は終わり眠るところだった模様。どうもどうもはじめまして!それでもなりすけくんとTOTOさんはしっかりわたくしの晩酌に付き合ってくれました(TOTOさんは買いに行ってまで(笑))。すまんねぇ。

2人を前にすると安堵した。やったぁ!ここに来れたよ!

夜ご飯を食べてなかったので焼きそばを食べながら4本ほど空け、1時を回った頃就寝することに。みんなその辺で眠っているので、わたしもウエケンさんのやたらでかいテント(爆)の側にて眠ることに。寝袋すっぽり被っていたらあったかいや。誰かがいるって、例え外だとしても安心だね。

今日も350kmですか。ジム、あと少し。きついと思うけど頼むね。

明日になるのが楽しみだなぁ。おやすみなさい。


画像の説明がいものは、クリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。
注:この日以降の日記は14日にゴールをし、自宅の電源豊富な場所で書いています。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→