←戻る  ★★★★★  次へ→
2011年10月2日 土曜日 <1日目・その2>
出発地:兵庫県某所 現在地:北海道苫小牧市
走行距離:352.3km 出費:-

1ー2.室蘭→札幌→苫小牧/寒いけれど、寒いから響いたもの

気が済むまで景色を眺めておきました。

爽快!

まだ北海道の旅は始まったばかりなのに、何だかもう満足してしまっています。それにしても、晴れたチキウ岬に来れてよかったです(・∀・)。ばんちゃんは川湯温泉で温泉に入っている模様。道東も晴れているようです。初めての北海道を満喫しているようで、何よりです。

ヨタヨタしながら駐車場に戻り、お土産屋さんで証明書を購入しようと思ったのですが・・・

名物らしいです(笑) 6個入りで680円です。
別に饅頭はどうでもよかったのですが、店主のお話をきいていると、結構有名な名物のようで(笑)、うち1個が唐辛子入りの辛い饅頭らしく・・これを買ったら証明書がおまけで付いてくるそうで、購入しました。

あんまりこういうのは好きではないのですが、仕方がありません(笑)。室蘭好きのわたしは、ロードサインのマグネットもゲットです。
この毒まんじゅうを買った人だけ貰えるようで

岬だからこんなに風が強いのか?と思ったのですが、店主もこんなに強風なのはめったにないと言っていたので気をつけていたつもりでしたが、車まで戻る途中にヒラヒラヒラ〜と証明書が(゚Д゚)。

30mほど飛ばされて、なんとか草に引っかかってくれたのでよかったのですが・・イイ歳した大人だというのに、ちょっと慌てて追いかけました。あーびっくりした。

車に戻り、一息ついてから出発します。もう13時半過ぎかぁ。

今日は天気がよければちゃっちゃと移動して神威岬を目指したかったのですが、さすがにこの風では・・・なので、支笏湖を通って札幌〜苫小牧に戻り、宿泊するとします。疲労・必要に応じて高速道路は使うことにします。

気持ちよい橋です 結構観光客が居ます(゚Д゚)
懐かしい道の駅に寄ってから
白鳥大橋を渡ります
きのこ王国到着

R37→道道519→922→R453→R276で道の駅フォーレスト276大滝の横にあるきのこ王国に立ち寄ります。何気にこの辺りに何軒かあるきのこ王国ですが、わたしは初きのこです。楽しみです。

わさわさしてました しばらくあったまりました
おじいちゃん・おばあちゃん率高いです あったかい

このきのこ王国では、100円できのこ汁を頂くことができるので、食べようと心に決めていたのですが、さっき頂いた試食のきのこのお味噌汁で満足してしまいました。温まったしおいしかったなぁ。

2個ゲットです 目移りしそうなくらい、いろいろあったので迷ったのですが、カマンベールいももちと焼き栗コロッケを購入。栗コロッケは栗の形をしていてかわいいです(・∀・)。

いももちって、素朴な感じで名前のちょっとダサい感じも好きなんですけど(笑)、カマンベールチーズが入ったら急にハイカラになっちゃって何だか違和感が・・

おいしいんだけど、わたしはダサいままのいももちが好きだなーと思いました。栗コロッケは、まんま栗でおいしかったです(・∀・)。
2つで280円でした

15:30過ぎ、支笏湖(しこつこ)に向けて出発です。
あまり期待はしていなかったのですが

気持ちいいー(・∀・)
R276・どきどきするくらい湖が直ぐそこです

何、この爽快な道は(・∀・)。
しばらく湖を左手に、キラキラ輝く湖を見ながら走りました。交通量も少ないのでのんびりマイペースで。しかし、峠を超えていると、温度計が4度を指しています。4度って・・・

百名滝のアシリベツの滝に行きたかったのですが、公園内にあるようで、何だか時間が気になるので止めておくことにしました。で、通りかかった滝野霊園には何故かモアイ像がズラリと並んでいました(笑)。

さて、ここからは札幌突入に向けて、ナビ様に導いてもらいます。都会はわからんけんね(゚Д゚)。
びっくりしました
なんじゃこりゃ

夕方の帰宅ラッシュにはまり、札幌市内では見事に渋滞にはまってしまいました。向かう先はモエレ沼公園。ここのモエレ山登山が目的です。

日曜なので遅くまで売店が開いていました(・∀・) 暗くてよく見えんね(笑)
ガラスのピラミッド内で証明書をゲットです 暗いけどあれがモエレ山

公園のために人工的に造られた山で、標高は62mです。証明書をゲットしたものの、さすがに登りもしないで・・というのはマイルールに反するので、暗い中スタートです。

三角点みっけ 小さい山なのであっという間に到着なのですが、小さいながらも山頂なわけで、ここもまた強い風が吹いていました。

でも、全く予想もしていなかった夜景が広がっていて、じーんと感動しました。
頂上に到達
記念写真は強風のため×
わー(・∀・)
ガラスのピラミッドと札幌の夜景が見えました

さ、夜ご飯を食べに行こう。
夜はやっぱり札幌ラーメンです。家でいろいろ調べていたのですが、ここに来る前に偶然、味の時計台というラーメンやさんを見つけていました。

このラーメンやさんは10年以上前に、初めてアニーと北海道を旅したとき、札幌の街で食べた思い出のラーメンやさんです。もちろん、店舗は違いますけどね。見た瞬間、今日はここにしようと決めていました。

なつかしすぎです もうあれから・・・(苦笑)
寒い日にはラーメンです 味の時計台
熱々です
白味噌野菜ラーメンに味玉トッピングで

白味噌とか赤味噌みたいなのは無かったような気がしますが・・ま、いいや。

びっくりするくらい熱いラーメンのおかげで、体もあったまったし(・∀・)。寒い土地だからか、北海道のラーメンは兵庫で食べるのよりうんと熱い気がします。味は少し違う気がしたけど、じーんと胸に響く感じで懐かしくて・・何か嬉しかったです。へへっ。

高速で苫小牧まで戻ろうかと思ったのですが、すんなりR36に乗れ、100kmもないのでそのまま国道を走って苫小牧へ戻りました。21時過ぎにはホテルに到着。今日の走行距離は350kmちょっと。ルートを変えたので予想より距離は短くなりました。

コンパクトで非常に◎なホテルです 北海道といえば
朝食付きで4700円 北海道限定のガラナでいっぷく

ホテルのロビーにあるパソコンで天気予報をチェックです。明日の道南はピーカン予報にテンションもあがります。快晴の襟裳岬に立てるのかなあ。わくわく(・∀・)。

ばんちゃんはオンネトー近くの宿に泊まっているようです。いよいよ、合流の日。無事に会えますように。

地図で見たら、これだけなのに(笑)