←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
6日目:2013年7月21日(日) はれ
バンバン走行距離:193.5km  費用:3,857円
(うち、ガソリン代819円 宿泊費 2,070円)
●出発地●鹿児島県 妙見温泉宿 ●宿泊地●鹿児島県 妙見温泉宿

●ルート概要●

R223→県道2→県道106→県道31→R223→R331→
県道1→えびの高原→R223→県道480→R223



今日は目覚ましをかけずに寝て起きたら8時過ぎ。ちょっと焦る。

アルファ米と納豆の朝ごはんを済ませ、身支度をしていると驚き轟。


右の鼻毛がニョッキリ出てるぜ(゚Д゚)。


おいおいマジかぁ!!
ヒゲ騒動に鼻毛騒動。もう、おじさんなんてかわいいもんじゃないよ。轟おやじだよ。何かのせいにするのはよくないけど、この際何もかもを火山灰のせいにしておこう。そうしよう。

とりあえず恥ずかしいので、指で挟んでピッと抜いておいた(痛(´д`))。朝から辛い。

外に出るとご主人が居たのでお話。携帯を見せてくれたのだけど、鹿児島の人たちは火山灰情報のメールを受信できるようにしているらしい。今日はどんな感じですか?と訊くと、隼人方面(つまりこちら方面)の風みたいだから、来るかもね、と教えてくれた。

ま、わたしには火山灰注意報というより、鼻毛注意報みたいな感じやけどね。

ご主人は霧島のミーティングに参加したかったのに、お留守番になってしまったそうで、午後から走りに行くかも?と言っていた。スタンバイしていたので、パチリ。

かっこいいハーレーだよ

そして屋根の下に置いているというのに、既にうっすらと灰が積もっているという・・・鹿児島のライダーさんはちょっと辛いね。

お話をしたもんで、出発は10時前。
今日はツーリングマップルを見て発見した、財部(たからべ)近くの関之尾滝へ(日本百名滝)。そこで気が付いた。イヨノスケもヒゲおじさんになっていた(笑)。

到着!
イヨノスケあごが黒いw
ドロドロ・・・

まだそんなに距離を走ってないのに、ドリンクホルダーに置いていたペットボトルが灰でドロドロ。火山灰恐るべしである。

あんまり涼しいので、日陰に座ってメールのチェックをしていると、パンパン!と音が。しばらくするとモクモクしてきたので振り返ると、滝が見えないではないか。どうやら今日は近くの人が集まって、清掃をしてくれているみたい。草を焼いているようで、あちこちで炎があがっている。こんなことならさっさと写真を撮っておけばよかったな。

もくもく(゚Д゚)
せっかくの景色も煙たくて・・・
世界有数の甌穴群
今日は無理かな?

ゆっくりしたかったけど、あんまり煙たいので移動することに。景色いいし、涼しいし、よかったのに残念。

それから少し北上して、高千穂牧場へ。高千穂峡というのが宮崎にあってややこしいけど、高千穂牧場は鹿児島だ。

蒜山や六甲にも観光牧場ってあるけど、どうもピンと来なくて、自分から進んで行こうとは思わないのだけど、高千穂牧場のソフトクリームだけは食べてみたくてちょっと寄ってみることにした。

今日も天気がいいよ
高千穂観光牧場着
牛さんみっけ
ジャージーって目がかわいいよね(・∀・)

かわいい牛さんにほっこり。ヤギや羊もいたけど、やっぱり牛がダントツかわいい。

グルグルソーセージや牛乳の誘惑にも負けず、ソフトクリームをゲット。

!!!

なんだこのうまさは(!)。

わたしは滅多にバニラは食べないので、何の参考にもならないと思うけど、わたしが食べたソフトクリームの中では堂々のベスト3に入るおいしさ。生クリームというか、牛乳プリンというか、パクっといったときの感じが、ソフトクリームじゃない感じというか。

ま、食べたらわかる。うむ。

その後は、御池方面を走り、小林方面からえびのスカイラインを走ったり、立ち止まって写真を撮ったり、気ままにプラプラ。こっちの案内表示のローマ字表記ってめっちゃ字が大きい。道路におにぎりがでっかく書いてあったり。わかりやすくて、いい。

ちなみに高原エリアを走っているのに、あんまり涼しくはないという現実(笑)。

ローマ字大きいよ!
木漏れ日の中を走るのが好き
御池だよ
こちらではよく道路に書いてあるの見るよ
色が綺麗だ(・∀・)
スカイラインを走っていたら見えるよ
韓国岳を背景に。
モクモク

後は霧島神社に行って、安全祈願をしたり(近くまでバイクで行けたのに知らなくて、下に置いて汗だくになりながら歩いてしまった)、涼みながらメールのお返事をしたり。気に入った県道480号を何回も走ったり。

暑い中登ってしまった・・・
霧島神社
気にいっちゃったもんね
バンバンをぱちり
県道480お気に入り

スーパーに寄って、宿に戻り、灰まみれのバンバンを拭いたり、チェーンにオイルをさしたりしておいた。宿の写真を撮っておこうと撮っていると、おや?!

記念にパチリ
・・・気づかんかった(笑)

こんなアッハンなイラストがあったことに、今日初めて気が付いた(笑)。

今日は明るいうちに気持ちのいい露天風呂に入りに行くけど、途中からハチ(アブ?)に襲われ退散。もうちょっとゆっくりしたかったな。今日の夕食も安定の鳥刺しだ。昨日と同じのが売ってなかったのだけが残念。

露天風呂きもちいいよ(・∀・) 鳥刺し最高♪

わたしの場合、同じ場所に連泊すると、その土地に愛着がわいてくるスピードがとてつもなく早い気がする。正直、明日もここに泊まって、鹿児島を走りたいもん。

でも、それをすると、わたしはいつまでもここに居てしまうだろう。九州で必ずしたい2つのことはちゃんとできたじゃないか。明日は必ず荷物をまとめるのだ。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→