←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
9日目:2013年7月24(水) はれ
バンバン走行距離:411.6km  費用:2,290円
(うち、ガソリン代1,860円)
●出発地●愛媛県 実家 ●宿泊地●愛媛県 実家

●ルート概要●

・・・R317→R33→R440→高知県道383→東津野城川林道→県道304→R439→
R33→愛媛県道212→R494→石鎚スカイライン(県道12)→
瓶ヶ森林道途中でUターン→石鎚スカイライン→R33→R317→・・・



「ちょっと四国カルストの方に行ってくるけん」

母のご飯をモリモリ食べて朝の9時に出発。目覚ましかけてたのに全然起きれなかった。

道後(松山方面)に抜けるR317は信号が無くてよいのだが、わたしには苦手なものがある。

ギザギザ〜なみなみ~ それでも走るんやけど

グルービング加工のゾーンが多くて本当に嫌なのだ(バンバンのタイヤがブロックタイヤなのでハンドルが取られる)。普通に走っている限り、コケたりはしないのだろうけれども、妄想族のわたしは1回このルートを通ると10回はコケているのだ(笑)。思いは形になるから、変な想像はせんとこう。うむ。

松山市内は若干渋滞していたものの、時間も時間だけに抜けたらスイスイ進むことができた。R33で久万高原方面へ。名前は涼しげだけど、今日も安定の猛暑である。

松山は若干渋滞 R33でぐいぐいあがるよ〜!
数字が書いてるよ

四国の山の国道にはところどころ数字が書いてあるけど、これは東南海地震に備えて整備されたもの。起点(県庁所在地だったかしら?)より何キロ地点なのかが上空からわかるようになっているのだ。香川だけにはなかったような。確か。

R440に入り、ちょっと道が変わったのかな?なんて思いながら走り、家を出て3時間かからずに四国カルスト着。

あとちょっと♪
カルスト快晴(・∀・)
いいやん、いいやん!

今日も天気がええわ(・∀・)。本当最高!夏だからどうかしらと思ったけど、(やっぱり(笑))人も少ないしね。

四国カルストは愛媛と高知の県境(売店の裏に境界線があるよ)。かわいいワンちゃんと戯れつつ、ようやくありつけたソフトクリーム。

トイレは高知に行かなければならないという 境界線その2
おとなしくてめっちゃかわいかった(*´艸`*) いただきまーす♪

うん、これはこれでおいしかったけど、高千穂牧場の印象が強すぎて。これからはソフトクリームはバニラで攻めて行って、高千穂牧場を超えるところを探そう(`・ω・´)。

さて、走りますか(・∀・)。

青空に向かって走っていくよ。
貸し切り状態(*´艸`*)
やっぱり道が綺麗になったよね?
横を見たら、こんな感じなの。もう最高!
うしさんみーっけ!

四国カルストのいいところは、牛さんが歩いていて本当に本当に牧歌的な風景が広がるところ。そしてこんなに素敵な風景が広がる場所なのに、アクセスの悪さが要因してか、人が少ないところ(ごった返してどうにもならないことってあるのかしらw)。

若いころは、四国なんか山しかないやん、って思っていたけど。今ならわかる、四国の良さが。このザ・カルスト感がたまらない。

モーモー
でも、昔の道が好きかな?
何かよう?!

以前に比べ、道が綺麗になっている。

県道383反対側に変わったよね?
工事中だったよ

※おまけ

この県道383の案内も反対側に設置場所が変更されたのでは?と思い、4年前の2008年の写真をひっぱりだしてみた。やっぱりサイドラインもないところが多かった。四国の田舎らしい、素朴な道だったのだ。もちろん安全のために整備も必要だし、大切なものだけど、この頃の道のほうがもっと好きだったかな。

ここはあんまり変わってないかな
サイドのラインが何にもないの
前はこっち側にあったよ
はん?
シュッとしたバンバン
ぜいぜいこんな感じだったのにね

ま、何年も経てば道も変わるよね。

フラれた。。。(笑)

夏らしい、花がいっぱい咲いた場所を見つけて、モデルの牛さんが振り向いてくれるのをしばらく待ったけどダメだった。本当大分待ったけどな(笑)。下りは気持ちのいい林道を鼻歌混じりで走り、

県道より気持ちいいと思うよ
スイスイ〜!

そのまま走りたかったけど、石鎚スカイライン方面に行くならどこかで北上せねばということで、県道304→R439を経てスカイライン方面へ。石鎚スカイラインは走れる時間が決まっているから要注意。

時間帯で通れないよ
最後のところに伊予の国(1492m)の碑があるよ
この奥に林道入り口あり
いきましょか!

四国で一番楽しみにしていた瓶ヶ森林道。我が家からなら、寒風山トンネル方向から走った方が断然近いけど、四国カルストに行ったついでに行けるならそれもいいかも?とやってきたのだ。

でも、走り始めるといやなものが目に付くわけで。

えっ・・・ えええええ・・・

大丈夫やんな!

根拠のない大丈夫を心の中で繰り返しながらレッツラゴー。

どきどきするほど、山の中だよ
このバンバンめっちゃ好き♪
バンバンと2人きりだ
ひゃほい!
絵画のような景色がひろがるよ

根拠のない大丈夫は、この道を引き返したくなかったから。

(´д`)(´д`)

でも、
あかんかったわ(´д`)。

7月の豪雨で落石のため通行止め(復旧未定)。ちなみにここは瓶ヶ森登山口の少しだけ寒風山トンネル側。だから瓶ヶ森に登山に来た人は問題なく車を停めて登山できる。

一人車に乗ってやってきた関東ナンバーのお姉さんも、宿の方に通れないから手前に置いて登山してね、と言われたらしく、時間帯で通行可能、というような状態ですらないみたい。・・・めっちゃショック(わかってたけどね(笑))。

だってあそこだよね。あの道だよね!写真で見たすごい道あそこだよね!!ってのがもう見えてるのだ。見えているのに・・・

残念だけど通れんもんは通れんので帰り道を考えねば。寒風山トンネルへ抜けて帰るつもりだったから、また松山を通って帰るのか。それもなぁ・・・

と地図を眺めていると唯一のエスケープルートと書いてある県道40号線があるではないか。これでR194→西条に出ればいいんや(・∀・)と10分ほど走ったところで。あれ?この道、もしかして洋ちゃんさんが石鎚スカイラインと間違えて走ってえらい目にあった道では?!

ま、バイクだから問題はないんだろうけど、県道40号の入り口にこんなのもあったし、走るだけ走って通れません。じゃ、引き返しますじゃ、時間がかかりすぎるもんね。もう16時をまわってるし。

というわけで、来た道で家へ戻ることに決定。

こんなのあったの ちゃんと通してはくれるとは思うけど・・

瓶ヶ森林道のリベンジは必ず。

今日天気よかったのになぁ〜!


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
    ←前の日へ   次の日へ→