←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
10日目:2013年7月25日(水)〜14日目:2013年7月29日(月)
バンバン走行距離:合計206.0km  費用:9,139円
(うち、ガソリン代370円)
●出発地●愛媛県 実家 ●宿泊地●愛媛県 実家

●ルート概要●

実家で過ごした期間〜7/29に瓶ヶ森林道へ行った日の日記はまとめて1ページにさせてもらいますね。



10日目:7月25日(木)はれ


今日は一日のんびりする日と決めていた。(毎日のんびりしてるんやけど(*´艸`*))

これですっきり(・∀・)。

今日はバンバンのオイル交換を。毎日猛暑の中走ってくれているからさすがに気になって気になって。やっとすっきりした。

今日もあんまり暑いので、午後から日差しが和らいでから母親のスクーターを借りてしまなみ海道へゴー。しまなみ海道は原付で走るのが一番好き(・∀・)。

ひゃっほい!
キラキラだった(・∀・)。

空の色がもうおつかれさんの色になってきたなぁ。もう少し先まで進むつもりだったけど、快調に走っていた大島を引き返し、亀老山展望公園へ。グイグイ上がっていく道だけど、50ccでも大丈夫(・∀・)。アイスを食べてのんびりしたかったのに、時間が遅かったからか終わってた(´д`)。残念。

帰宅時間に初めて橋を通ったけど、爆走しすぎの人が多すぎ。たかが数キロの距離なんやから、もうちょっと安全に運転してほしいな。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら


11日目:7月26日(金)はれ

今日はあっきーと会う約束。

「悪ガキになっとるけん」

噂にきいていたとおり、席に座るやいなや、テーブルの下にもぐりこんで人の靴ひもをひっぱってほどくわ、お触りするわ、わたしの帽子とあっきーの腕カバーを取ってマダムごっこを始めるわ(笑)、けいくんはパワーアップしすぎやった。

マダムですわ(笑)
大物になりそうな予感
興味シンシンみたいw

最後はレジ近くのおもちゃが欲しくて欲しくて仕方がなかったようだけど、バイクあるよ?と言ったら素直に外へ。楽しそうでよかったよ(・∀・)。友達の子供でも、あんまり男の子がいないから本当新鮮。少々雑に扱っても大丈夫やし(笑)。

夜、友と飲みに行くまで時間があるので、糸山公園・今治造船辺りをウロウロ。
駐車場で見つけた赤のグラトラ(かなぁ?)。宮城ナンバーだったよ。話してみたかったな。少し待ってみたけど持ち主さんは出て来なかった。ひさしぶりに造船所のタンカーを撮りに。いつ来てもかっこよすぎるね。


スズキのSマークが入ってた
かっこいい!
バンバンとタンカー(・∀・)
ocean joyって名前もいいよね。
今日もいい天気!

夜は友と飲みに。ひさしぶりに飲んで食べて歌ったぁ(・∀・)。中学生以来のカラオケやさんにも行った。こんなこと言ったらダメやけど、雑居ビルの中でよく潰れもせず、営業してくれていたなと嬉しくなった。

もう何年も引っ張り出されることのなかった記憶が、音楽とその空間のおかげで蘇ってきたよ。同じ時代を過ごしてきた友達って、一生そのことを一緒に語っていけるんだろうね。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら


12日目:7月27日(土)はれ

今日はりょうすけ(姉の子供)とキャッチボールをする約束を前からしていた日。

バッティングセンターにも行きたいというので一緒に行ってきた。もうダメ。暑すぎて2人して汗だく。でも、草むらの中に入ったボールを探したり、誰もいない広いグランドでキャッチボールしたり、楽しかったなぁ(・∀・)。やっぱり子供は外に出て遊ばんとね。

小さいけどたくましい背中や(・∀・)
ううううーん(笑)

また今度帰ってきたら一緒に遊ぼう。ん?遊んでもらおう(笑)。
姉からバリィさんのポテトチップスをもらったけど、んーんーんー・・・バリィさん贔屓のわたしでも、ちょっとクドすぎるかも(゚Д゚)。やきとり味やから仕方ないけど。塩や関西だししょうゆ味が好きなわたしには、2回目はないな。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら


13日目:7月28日(日)雨

やっと雨が降った。いつ以来やろう。
今日は母がバスツアーでお遍路さんへ行って留守なので、家中を拭き掃除、トイレの大掃除、夕ご飯も作って主婦をする。明日出ようと思っていたのに、予報は雨。明後日、火曜日からは晴れそうだから、もう1日居て火曜日に出発しよう。

宿毛(高知)あたりの宿を探すと1泊2,800円のビジネスホテルを見つけた。宿に泊まるなら、3,000円前後までと決めているけど、探せばあることにいつもびっくりする。本当助かるよね。

この日のブログはこちら



14日目:7月29日(月)くもり

あれ?あれれ?!

全然雨降ってないんですけど?!

空を見上げるけど、まるで降り出しそうな空じゃない。それならば、出かけるか(・∀・)と向かった先はR194。寒風山トンネル経由瓶ヶ森林道。逆側から行けば行けるんじゃ、とは思ったけど、カブ好きさんのレポートを読ませてもらってやっぱり再熱(・∀・)。行きたいから、行っとこ!

※掲示板でも質問があった瓶ヶ森林道なので、少し詳しめに書きますね。
※くどい文章になる部分もあるかと思いますがご容赦を。


R11・愛媛県西条市からR194で高知方面へ。寒風山トンネルをくぐる手前(愛媛側)でパチリ。吹いてくる風が冷たすぎ(゚Д゚)。5キロ超あるトンネルなので、慌てて2枚上着を重ね着。

トンネルをくぐる手前の愛媛側から瓶ヶ森林道へ行く道(案内では「寒風山」と出ていたかな?)もあるようだけど、こちらから行く場合は、旧寒風山トンネルを経由しないと、瓶ヶ森林道へは行くことができません。

その旧寒風山トンネルが2013年7月29日現在通行止めのため、現状としては寒風山トンネルを抜けた高知側からアクセスする必要があります。

寒風山トンネル入り口だよ
寒風山トンネルを抜けたよ!

寒かったぁあ(゚Д゚)。

トンネルを抜けると、すぐに上のような案内が出てきます。鋭角に入って行く道があるので、案内通り「
石鎚国定公園 寒風山」の方へ。バンバンはUターンします(`・ω・´)。

すると、入り口にこんな看板が。

いつ復旧するのかなぁ(゚Д゚)
どれくらいかな?!

案内が出ている、「寒風茶屋」方向を目指します。ときに現るタイトなコーナーをへたっぴなりに曲がりながら、グイグイ上がって行きます。寒風茶屋まで、5〜6キロかな?もうちょっとあるのかな?交通量は多くなかったです。登山を終えた車の人が時折下っていくだけでした。

到着〜!

瓶ヶ森林道到着。町道なんやね(・∀・)。

このまま進めばいいのに、通行止めなのに何故か全開になっている旧寒風山トンネルが気になり・・前からも車。こちらかも軽トラのおじちゃんが進んで行ったので付いていくことにしました(え)。

何でこんなにぱっくり開いてるん(笑)
向こう側見えん(゚Д゚)

写真を撮っていたらおじちゃんはとっとと居なくなり、ひそかにビビりのわたしはどうしよう(´д`)と狼狽えたのですが、突入。怖くて三脚を出すどころではありませんでした(゚Д゚)。トラックのおじちゃんはやっぱり通り抜けできなかったのか、そそくさとUターンで戻ってきました。早すぎ(笑)。

く、くらい(゚Д゚)
ちょっと崩れているから、ダメなの?
反対側

愛媛側に出たのは出たのですが、何でこんなに中途半端な通行止めなのかしらね。入り口、車通れるやん。

今の寒風山トンネルができる前は、このトンネルが西条と高知を繋いでいました。寒風山トンネルのおかげで、50分かかっていた道が10分で移動できるようになったのだから、寒風山トンネル万歳なのです。実際、高知に行くのも便利だしね。

しかし、本当このぐねぐね道をよく通っていたよね。今のR194しか知らないわたしには、冬のこの道が想像もつかない。

さて、戻って林道アタックです(・∀・)。

こんなのや こんなの・・・
こんな風に、わっちゃかしている箇所もありますし、たまに拳大の石も道路の真ん中に落ちていたりしますが、舗装されているので走りやすい道路です。

車幅は1〜2車線で、車の方は離合できる場所を考えながら走ることになると思いますが、基本的にバイクの人はのんびり走れる道ではないかと思います。

ガードレールのないむき出しのワイルドな道だとばかり思っていたのですが、ガードレールがないところは路肩がわりとあったりで、想像していた道とはちょっと違っていました。
はたまた・・・

ゴーゴ(・∀・)
誰もいないよ

貸し切り状態の林道を自分のペースでトコトコ走ります。これが快晴なら、どんなに綺麗だろうと何度も思いながら走っていました。

でもね、目の前に開けた景色。

ついにキター(・∀・)
ひゃほぉ!
気持ちよすぎ!
豆粒バンバン

あかんわ、曇りでもすごすぎたぁ(・∀・)。

ちょ、ちょっと、何なんこの道。反則やわ(*´艸`*)。

写真を見て知ってたよ。知ってたけど、それ以上やったよ。実家からこんなに近いのに、どうしてもっと早く来なかったんやろう。わたしのバカバカっ!

あまりにわたし好み過ぎて、ソワソワソワソワ。どうやって写真を撮ろうか、ああかな、こうかな、ってずっと動きっぱなしで、誰もいない山奥で一人落ち着きのない怪しい人になっていました(笑)。

よく見ると、自分が走ってきた道、これから走る道が見えるんです。

あそこ走ってきたよ。
山奥にも夏の花がさいてました。
源流があるんや!今度歩いてみたいな
放置プレイのバンバン

林道入り口から15キロくらいかな?通行止めのところにたどり着いたのでここでUターン。

今日はここまで!
帰りますよー! 静かな道だよ
四国いいわぁ!
帰りたくない(笑)
また来るわ(・∀・)

あー楽しかった。また来よう。四国には山しかないやん!やなくって、「山があるやん」って昔の自分に教えてあげたい。四国ええよ、本当ええよ(・∀・)。

寒風山トンネルを抜けるとぴっかり青空。もしや?!と振り返ったけど、山はどんより曇り空。

・・にわたしの目には見えたよ。うん、今日はそれでいい。晴れた日にまた必ず戻ってこよう(・∀・)。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
    ←前の日へ   次の日へ→