←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
19日目:2013年8月20日(火) くもりときどき晴れ、夜は雨
バンバン走行距離:165.3km  費用:5,624円
(うち、宿泊費4,000円 ガソリン代724円)
●出発地●長野県伊那市の宿 ●宿泊地●長野県鹿教湯温泉宿

●ルート概要●

R361→R152→ビーナスライン(長野県道40)→県道194
→県道460→県道464→県道62→R254



7時過ぎ起床。布団が気持ちよすぎて寝すぎた( ゚∀゚ )。

やっぱり今晩の天気はよくないみたい。草津近くにある山田牧場のキャンプ場は朝起きたらテントの周りに牛さんがいることもあるようで、とーっても楽しみにしていたの。

まだ強い雨が降りそうな日にテントで過ごせるほどのレベルではないので、今日のところは霧ヶ峰・ビーナスライン周辺を楽しみ、鹿教湯(かけゆ)温泉の宿に泊まる予定に。ちょっと予算はオーバーだけど、温泉付きだしいいか(・∀・)。

オーナーさんにお礼を言って8時半頃出発。

R361からR152と走り、まずは白樺湖方面へ。
高校生の修学旅行以来だよ。白樺湖近くの、できたばかりの宿に泊まったけど、何てところだったかなぁ・・と湖畔にバンバンを停めて歩いてみるけど、

何キロ走るのかなぁ
目が行くのは・・・

山や湖を堪能するより、まずこういうものに食いついてしまうわたしって・・・

い、一応白樺湖の写真もね。パチリ。

白樺湖の写真でも( ゚∀゚ )

さて、車山高原〜ビーナスラインを走っちゃうよ。
あのビーナスラインやからね。どんなのかな。バイクで走ったらめっちゃ気持ちいいのかな(*´艸`*)。

今回はたまたま天気が悪く、補欠プラン発動でビーナスラインに来たわけだけど、もともと凄くバンバンで走ってみたかった場所。

あれっ( ゚Д゚)
歩いてみます(`・ω・´) ・・・ところがあれあれあれ?!(゚Д゚)

えっと、ビーナスラインってこんなもの?もっと本気出してくれていいんやけど?

と思っているうちに、どんどん下って行ってしまい・・・

うむ。これは一旦途中で停まって辺りを歩いてみるとまた違うかもしれないと、引き戻し、車山肩?!辺りで停車。

少し散歩してみよう(・∀・)。

ひさしぶりに見たなぁ あんまりかわいくなんやけど(笑)
ツリガネニンジン マツムシソウ
撮っちゃうよね〜!
こういうのがやっぱり気になりつつ(だってナダレ注意だよ(*´艸`*))
フウロは種類が多いから自信ないなぁ おなじみやね(・∀・)
タチフウロかな ヤマホタルブクロ
テクテク歩いて行きますよ
このこもおなじみやね 初めて写真撮ったかも
カワラナデシコ ヤナギラン

写真を撮りながらテクテク歩いて行き、上から眺めるんやけど。

うーむ・・・

やっぱりいまいち(´д`)。期待しすぎたのかなぁ。

バンバンを若干不安定なところに置いてきたので、倒れてないか気にしながら下っていると、あれ?隣に荷物満載のバイクが停まってない?!

「こんにちは(・∀・)」

と話しかけると、まさかの大学の後輩だったよ。めっちゃ歳離れてるけど(笑)。なにわ君(仮名)は林道大好きな青年で、まーとにかくおもしろい子(・∀・)。

ちょうど北海道から帰ってきた途中で、面白いフラッグがある情報やなんかをいろいろ教えてもらった。

昨日は今日わたしが行く予定だった山田牧場のキャンプ場に泊まったらしい。バイクを買うときにバンバンも候補に入っていたそうで、知ってくれていたのもうれしかったなぁ(・∀・)。

何やかんやと1時間くらい話し、なにわ君を母親の気持ちで見送った。
最初に出会った旅人だ(・∀・)

この旅で初めて話した、バイク乗りの旅人。
普段もバイクに乗る人とほとんど話したりしないから(バイクに乗っていると声はよくかけられるけど、十中八九車に乗っている人だ)。不思議な感じだった。こんな時間が、これから北に向かうにつれて、どんどん増えていくのかなぁ。うまくしゃべれるのかなぁ(*´艸`*)。

さらに進むと、徐々に空が青くなってきた。自称晴れ男のなにわ君効果にしておこう。

もっと青くなっていいよ〜!

八島ケ原湿原で少し散策。わたしの中では、湿原は曇りでも晴れでもどっちでも堪能できる場所。

木道をあるくのが好き(´д`)
雨降らなくてよかった!

さすがに歩きまわると暑くなってきたので、少し先のお店でソフトクリーム休憩。

。。。(笑)

って、てんこもり過ぎん?( ゚∀゚ )味はボチボチ。溶ける前に食べるのが大変やったよ。めっちゃ必死に食べたもん(笑)。多分白ヒゲおじさんになってたはず。

美ヶ原に行くと、すっきりな青空。ちょっと歩いてみよ(・∀・)。

散策開始(・∀・)
気持ちいい〜!

気になる牛さんを見つけたよ。

背中の牛さんね。

・・・ま、まつ毛が白い(゚Д゚)。と思いながらパチリ。

おばあちゃんなのかなぁ

・・・アップしたらね


















おっ!!
おおおっ!!

めっちゃこっち見とるやん(゚Д゚)


そんなにカメラが気になるなら、こっち向いてくれたらいいのに。と思ってたけど、最終的にはバッチリカメラ目線くれました(笑)。

パチクリ。

はい、ポーズ(・∀・)


・・・正面から見たら、必ずけんかに負けそうな牛やった(笑)。<超失礼

さて。道の駅に寄りつつ、宿方面へ向かっていこっと。

いい感じのグネグネ道。
んー、いい景色だ。
白樺の木の中を走るよ〜!

道を間違えて、大分大回りして宿に到着。今日も屋根のあるところに置かせてもらえることに。今晩は雨予報だから特に助かるね(・∀・)。

頂けた紫蘇ジュースがおいしかった。身体に染み渡ったよ。
暗くなるまでに時間があったから、せっかくなので温泉街を散歩。

「かけゆ温泉」って知ってたけどね。「鹿教湯」って書くって知らなかったよ。指宿=いぶすき(not ゆびやど)、の次くらいに衝撃を受けた今日のわたし。

和室love(・∀・) 冷たい飲み物がありがたかった〜!
いいやん(・∀・) 飲みやすい温泉水やったよ
温泉街につきものの景色、のような 五台橋 紅葉の頃映えそう(・∀・)

近くのご飯やさんに行って味噌ラーメンセットを。メインのラーメンはボチボチ(笑)ながらも、600円でこれだけ食べさせてもらえて満足。今日採れたから、とお母さんが出してくれたトマトがおいしかったぁ(・∀・)。

トマト毎日食べてたもん(・∀・) お腹いっぱいだぁ

ご主人としばしお話をして、宿に戻り温泉にのんびり浸かった。

内湯が一つだけと、シンプルなお風呂だけど、お肌ツルツルになったよ(・∀・)。

今日は温度を見ても最高で30度。もうこれから、30度を超える場所を走ることは、なかなかないのかもしれないね。うれしいような、でも、ちょっと寂しいような。

明日はいよいよ群馬の草津へ。ワクワク。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→