←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
20日目:2013年8月21日(水) 雨のち曇りときどき晴れ
バンバン走行距離:154.6km  費用:11,798円
(うち、宿3日分9,600円 ガソリン代872円)
●出発地●長野県鹿教湯温泉宿 ●宿泊地●群馬県草津温泉宿

●ルート概要●

長野県道12→県道177→県道65→R18→R144→R406→
つまごいパノラマライン→群馬県道59→R292→県道466→R292

小雨が降っているのかな。二度寝(´д`)して7時起床。

泊まりに来る人とお話することが大好きという元バイク乗りの宿のご主人と、30分ほど外で立ち話をしてから出発。鹿教湯温泉は、湯治場として親しまれている小さな温泉地。

場所的にも目立たない宿だったかもしれないけど、ご主人も奥さんも人柄がよくて、来てよかったと思える宿だった。静かで、のんびりするには最適なんだろうなぁ。お世話になりました(・∀・)。

県道を使いながら菅平、嬬恋方面へ。止んでいた雨が降りだした。小雨程度なのでウィンドブレーカー着。

静かな県道だよ
ちょっと霧が出てきた。

そうすると、お腹が冷えて来たのかゴロゴロ(゚Д゚)。ちょ、ちょっと待って・・

こんなとき、大きな国道を使わなかったことを後悔するよね。静かな県道をゴイゴイ走るも、トイレを見つけられず、「大人なのに・・(´д`)」「陰でこっそり野●●なのか・・(´д`)」と観念し始めたころ

感謝を込めて。写真をぱちり。

奇跡のトイレ発見(*´艸`*)

もう、田舎具合にも安心して、鍵もそのまんまだよね。とりあえず駆け込むよね。ありがとう駅のトイレ!

そんなこんなの今日、いよいよ草津をとらえることに成功。やっとやね(・∀・)。

草津きたぁ(・∀・)
いよいよグンマーに殴り込みw まずは手始めにつまごいパノラマラインから攻めてみることに。

群馬県に突入だよ。
遠い遠いと思っていた関東にも、3日目で来れるんだね。

いいやん(*´艸`*)
がっつり車が入ってるよ〜!
愛妻の丘発見 結構この辺り、オサレでかわいいの。
どこまでもキャベツ畑!
どこまでも、どこまでも・・・
なかなか壮大よっ!

バンバン、キャベツ色(*´艸`*)。

勝手に一体感感じてまうやん(笑)。

いや、すごいね。どこもかしこもキャベツ畑。もう圧巻だよ。感動すら覚えたもんね。正直、雨もぽつぽつ降っているこんな日に、(言い方悪くてごめんね)たかがキャベツ畑で、こんなにテンション上がるなんて思ってもなかった。

群馬が誇る嬬恋キャベツ。しかとこの目で見させて頂きました(・∀・)。

草津に入るころには雨も止み、先に宿で荷物を預かってもらってから、身軽なバンバンで走ることに。
R292を走っていると、気持ちのよさそうな道を発見したのでお散歩開始。

国道から見えたの。
池そのものより、木道を歩くのが楽しい
晴れてきた(・∀・)
熊さん出るらしいよ!
立ち止まると危険、やって

さすがに歩き回ると25度でも暑い(´д`)。

もうちょっと上のほうへ行ってみようと、バンバンに乗ってR292を走ると、もう衝撃よね。何て気持ちのいい爽快な道(*´艸`*)。曇ってこれなら、晴れたら一体どんだけ?!

写真撮るのは下りのときにして、とりあえず温泉博士で入らせてもらえる万座の温泉へ。

R292気持ちいいね〜! 温泉へいきましょー
ありがとうございました(・∀・) 貸し切り万歳(・∀・)

万座の豊国館さんで入浴させてもらいました。他に誰も居なくて貸し切り、開放感のある露天風呂有りで最高(・∀・)。わたしの中では、真昼間の露天風呂くらい贅沢なものってなかなかないのよね。

湯治宿みたいで、部屋をいくつか発見。この旅で初めて存在を知ったけど、湯治(とうじ)宿っていいよね。温泉付きの素泊まり・自炊場有のところで2,000〜4,000円くらいで泊まれることが多いの。自炊ができる、ってのがポイント高いよね。

万座まで来たので、明日以降行く予定の毛無峠方面の道を偵察。

思ったより全然いい道!
ガスってきた・・・

交通量も少なく、道路状況もよい道で気持ちよく走れたけど、ガスって来たので途中で引き返し、宿方面へ。しっかし、やっぱりR292、いいわぁ(・∀・)。

曇ってるのに・・
イケイケゴーゴー(・∀・)

明日は天気がよさそうやから楽しみ(*´艸`*)。スーパーに行って食材を買い込み、宿へ戻った。1泊3,200円でね、温泉がある宿なの(部屋に洗面所・トイレ付)。ちょっと置きにくいところでよければ、屋根付きの場所にバンバンも置かせてもらえたしね。

温泉は、1:暑いの、2:ぬるめの、3:露天風呂と小さいながら3つ温泉があって、どれも鍵をかけて、家族風呂(個人利用)として使って大丈夫。あまり大きな宿じゃないから、できることなんだろうね(・∀・)。

お世話になります(・∀・)。 ツインを一人で使わせてもらうよ

ぺろっと温泉をなめてみると、うぎゃ(゚Д゚)。

こんな温泉初めてかも・・・(笑)。今日から3日間お世話になっちゃいます。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら