←前の日へ   次の日→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
22日目:2013年8月23日(金) 雨ときどき曇り
バンバン走行距離:233.1km  費用:2,270円
(うち、ガソリン代1,246円)
●出発地●群馬県草津温泉宿 ●宿泊地●群馬県草津温泉宿 連泊

●ルート概要●

R292→R146→R18→長野県道9→県道138→R254→
R141→R299→矢弓沢林道→群馬県道124→帰りは同じ



6時には起きて7時には出発。

午後から雨と言っていたのに、うそつき(´д`)。宿を出た直後から既に雨。ま、雨なのもわかっていたし、どうしても行きたいところがあるから連泊したんだけどね。

道の駅でカッパを着こんで出発。地図を頭に入れてツーリングマップルも収納。軽井沢に入ったら雨も上がり、案内を確認しながらR299を見逃さないように走って行った。

天気はいまいち

交通量の少ないR299の十石峠着。

雨は降ってなかったよ 一応20度あるのか
今日はゴム手出動〜!
十石峠

誰もいないと思っていたのに、反対側から東京のお兄さんがやってきた。雨の様子を情報交換。・・・普通なのかもしれないけど、こういうのも初めてでちょっと感動(*´艸`*)。

バイクに乗ってたら雨ってめっちゃ気になるしね。自分が行きたい方向から来た人が居たら、教えてもらいたいよね。ふむふむ、バイクだとこういう風に話しかけていけば違和感なく会話ができるのかと今更ながら勉強(笑)。

わたしが進む方は全く降っていないということで一安心。

しばらく走ると、R299が通行止めのため矢弓沢林道へ。舗装道路で国道と変わりない感じ。

迂回了解(`・ω・´)
道路状況は全然よいほうだったよ

片道100km走ってきたのは、日航機墜落事故現場である群馬県・上野村にある御巣鷹(おすたか)山へ行きたかったから。

いよいよ見えてきた・・・

もう、あれから28年。
当時、何か凄いことが起こったんだと思いながら、救助される少女をテレビの向こうに見ていた夏のことを思い出す。

あともう少し・・

姉に薦められて読んだ本をきっかけに、沈まぬ太陽日航機遺体収容墜落現場 遺された人たち・クライマーズハイなどを読んで、こんなわたしでも感じることがあったから。

しっかり案内してくれています

群馬県に来ることがあったら、是非立ち寄りたいと思っていた場所。

残念ながら閉鎖中

ただ、今年は登山道の状態が悪く、夏の短い間のみ慰霊登山が許可され、その後は工事期間になるため、登山道を歩けないことは事前に知っていた。

あっちゃ(´д`)
ううーむ。。
でもまさか・・・
こんな手前から通行止めになっているなんて(゚Д゚)

2〜3キロ手前から、車両は入れないようになっていた。登山道入り口までは行けると思ってきたんだけどな。残念。

おや? また訪問させてください。

少し離れたところに車が1台。もしかして歩いて向かった方がいるのかな?

わたしも・・?と思わないでもなかったけど、遺族でもなんでもないわたしが、そこまでして行ったとしてもそれこそ自己満足以外の何物でもないだろうと、ここから目を閉じておいた。

また、いつか改めてきますね。

100均に寄って折り畳み傘を買ったり、長野に入ってからスーパーに寄ってチェックしたり。長野も岐阜同様ご飯ものが安いのかしらね。パックに入った大盛りの白飯が98円って。2食食べれるやん。もちろんお買い上げですわよ(*´艸`*)。もしかしてうちの近所のスーパーが高いのかしらね。

絶対雨が降るだろうと思ったから、別の道を通らずまっすぐに宿へ向かうけど、軽井沢で大雨。

靴がびちょびちょやぁ(´д`)。

湯もみを見に行こうと思っていたけど、宿の温泉から出るとバケツをひっくりかえしたような土砂降りの雨。これはさすがに・・・

コインランドリーで洗濯をし、今日は早めに就寝。

明日はがっつり走る日。いよいよ東北入りだ。ちゃんと蔵王まで行けるんだろうか。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日→