←次の日へ   次の日→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
23日目:2013年8月24日(土) 曇りときどき雨後晴れ
バンバン走行距離:416.1km  費用:4,085円
(うち、宿泊費350円、ガソリン代1,894円)
●出発地●群馬県草津温泉宿 ●宿泊地●山形県蔵王坊平国設野営場

●ルート概要●

R292→R145→R120→R121→山形県道12→県道53→県道12(かな?)

今日は山形の蔵王のキャンプ場を目指す。距離は割とあるから、途中で無理だと気づいたら、会津や喜多方辺り(福島県)でキャンプ場なり、宿なりを探す方向で。

5時過ぎに起きると天気はよさげで一安心。身支度をして、宿から歩いて10分ほどのところにある、湯畑を見に。

青空見えてるね(・∀・) テクテク
雰囲気いいよね。

温泉街を歩くって趣があっていいよね。

てっきり朝早いから、静かな湯畑かと思いきや、みんなの旅の朝って早いのね。いや、わたしが遅いのか。にぎやかな湯畑に、わたしも加わった。

実は湯畑に来るのはこの旅で2回目。一昨日、道に迷ってこの温泉街中心部に入ってしまったのね。大量の観光客の中を、バンバンで走るのは本当に恥ずかしかったよ。ひさしぶりにまいっちんぐマチコ先生登場したよね(´д`)。

まーいい色(・∀・)
えらいことになってるけど(゚Д゚)
ボコボコ
壮大だ

自然に湧いてくる温泉の量は日本一。1日にドラム缶23万本も温泉が湧いてくるんだって言われても・・・途方もない量過ぎていまいちピンと来ない。

楽しみにしとくよ!

温泉まんじゅうと、湯もみショーはまた来る理由として残しておくね。

宿に戻り、6時半過ぎに出発。

毎日パッキングは微妙に違うけど、乗った瞬間、やれる日(`・ω・´)とやれん日(´д`)があって・・・今日はやれてくれんと困るので、応急処置を。
とりあえず背もたれを

とりあえず、栃木の日光方面を目指して走るんだけど、寒いわっ(゚Д゚)。
あまりに寒いので、途中で停まってオーバーパンツとトレーナーを引っ張り出した。どうりで・・・日光手前の金精峠は標高1,880mもあるのね。

寒すぎるわ・・・ 路面が濡れてる・・

今上がったところです!と言わんばかりに路面が濡れている所があったり、乾いていたり、峠を越えるとやっぱり真夏のように暑くなったり、で、滑らないように路面状況を気にしたり、ちょうどいい服装に替えたりしていると思うように進めなくて、ちょっとしんどくなってくる(´д`)。

そんなわたしのテンション上げてくれたのがいろは坂だった。せめて下りだけでも・・と思ったら、ちょうど進む方向が下りだったの。これも頭文字Dのシーンで出てくるよね(*´艸`*)。

「いろは坂にはときとして、インベタのさらに内側にラインがうまれる」(`・ω・´)

33番目のカーブの写真は撮れなかったけど、こんなに段差があるところを車が飛ぶなんて・・・飛べるのかなぁ。

下り一方通行 これはさすがに(笑)
橋登場〜!

「2つめの入り口は狭いけど、ぎりぎりを通す」(`・ω・´)

なんて思いながら走るけど、1つめと3つめを逃して、2つめの橋しか撮れんかった(´д`)。残念。

そうこうしていると、「南会津」・・・東北・福島県を捉えたよ。おにぎり3連も初めて?目撃。

福島を捉えたよ!
おむすび3つだ(・∀・) 雨宿り中

終始いつ泣き出すだろうかと心配していた空が、ついに号泣。今まで雨なら、突っ切ることしか頭になかったわたしも、やっと雨宿りするということを覚えたのであります。ま、結局雨の中走るんやけどね(笑)。

感慨にふけることもなく、いつの間にやら福島県に突入していたようで、その頃にはすっかり夏の日差しへ。やっぱりどんなに暑くても晴れがいいわ(・∀・)。カッパやオーバーパンツもすっかり乾燥。喜多方ラーメンで遅いお昼ご飯にすることに。

どんなに暑くても、晴れがいいわ〜! 偶然見つけたラーメンやさん
いっただきまーす!

醤油ベースで平打ち麺が特徴なのかしらね。お腹が空いていたので中(1.5玉)にしたんだけどね、1.5玉でプラス150円っていうのはどうなのかしらね(今までわたしが食べたラーメンの中で最高級だわ)。

こちらでは、大盛り(1.5玉)でプラス50〜100円、替え玉(1玉)でプラス100〜150円)というのが主流だけど。あと、セットメニューもなかったのがちょっと残念かなぁ。地元のお客さんも多く、確かにおいしかったけどね(・∀・)。

そして・・

そして、福島どころか、山形、先は秋田まで捉えたよ。山形も知らないうちに突入していたみたい。東北って南北には県境書いてないのかな?関西なんて、市どころか町の境すら書いてるところがあるくらいやのに、遠慮しすぎやろ。東北、もっとアピールしてもらってええからね(*´艸`*)。

暗くなる前、17時半前に蔵王のキャンプ場に到着。管理人さんが既に帰っていないので、手続きは明日してもらおう。数少ない利用者の方に訊いて、設置可能な場所を確認させてもらった。

広大なキャンプ場の中にクロスカントリーのコースもあるので、そのコース上にはテント設置はダメなの。とっても綺麗で張りたくなるんだけどね(笑)。広い割に、当然いい場所は先客に抑えられているので、とりあえず少々斜めでも静かなところに設営。蚊ではないけど、思ったよりは虫が多いかな。

急ぎましょー!

テントを建てる位置を迷っていたら、何だかバンバンとテントの関係が親密すぎる写真になったけど、気にしないで(*´艸`*)。お風呂セットだけ持って、急いで蔵王温泉方面へ。

10キロ以上離れているけど、汗もいっぱいかいたからお風呂なしではとてもじゃないけど済まされんよね。終始風にあたっているからか、べとべとする気もするし。

焼けてきた!

早く温泉に行きたくて仕方がなかったけど、途中足を止めてパチリ。終わりよければすべてよし。こんなにきれいな空が見れたんだから、もちろん今日もいい一日だったよ(・∀・)。

どこの温泉へ行きたいというのもなかったので、見つけた日帰り温泉・新左衛門の湯(700円)へイン。土日祝は営業時間が長いようで今日入れたみたいだ。

ゆっくり温泉に浸かり、温泉で明日合流予定のばんちゃんと打ち合わせ、山形の犬猫さんにも連絡を。

またくつろぎ・・たっぷり温泉を活用。今までのわたしは、温泉に入っても惜しい使い方をしていたんだと思ったよ(笑)。
くつろげたぁ(・∀・)

ああ、ゴミってどうだっけ?肝心なことを教えてもらうのを忘れたなぁ。低料金で使わせてもらうから、ゴミはお持ち帰りなんだろうと、見つけたコンビニでおにぎりを買って食べてからキャンプ場に帰った。

キャンプ場に戻ると暗闇に包まれ、虫もいなくなりすっかり静か。そして何より涼しい(19℃)。これならわたしでも眠れると思うよ。

そうそう、今日はようやくようやく!8年かかっておにぎりのミスプリを見つけたよ(*´艸`*)。

出会えてよかったわぁ(*´艸`*)

おやすみなさい。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら