←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
32日目:2013年9月2日(月) 曇り後雨後晴れ
バンバン走行距離:224.6km  費用:4,682円
(うち、宿泊費2,000円、ガソリン代1,202円)
●出発地●
北海道留萌市みつばちハウスARF
●宿泊地●
北海道猿払村ライダーハウスやませ

●ルート概要●

R232→R40→(道道1088辺り捜索)→道道138→R238



「6時に起きます」

と言っていたビーノ女子が起きる気配は全くなかった。っていうか、目覚ましすらかけてないってどうなん?(笑)

今日は宗谷岬を目指す日。天気は微妙のはずだけど・・・かといって、明日明後日もよさそうな感じでもない。寧ろまだ今日がいいかもしれない。と言うわけで、今日動いておきたいのである。

「そろそろ起きる?」と電気を付けたのが6時40分。それから準備をして整ったら、2人で女子部屋の掃除をすることにした。「連泊の方は掃除にご協力ください」と書いているけれど、連泊でなくてもね。

お世話になりました(・∀・)男子部屋はもっと広いよ!
レトロな掃除機(笑) 今まで海外を含め、いろんな場所に泊まってきたけれど、100円でも3ドルでも、お金を払うのと、「無料」は違う(わたしの中ではね)。

もちろん、わずかな金額で泊まらせてもらえることには、心から感謝するんだけど。また「無料」は別格なのだ。姿勢が正される感じだよ。

他にもいるなと思ったけど、男子こんなにいたんや(笑)。昨日談話室に居なかった人たちとも朝出発前に話し、中には沖縄ナンバーの学生くんが居たり、中にはなにわ君に続き大学の後輩をまた発見したり(゚Д゚)。後輩君は、姫路出身なだけに、わたしがよく走るR372もわかってくれて嬉しかったな(*´艸`*)。

ツーリングに来たのになぜか漁師の手伝いを2週間もしたというお兄さん以外、全員今日は宗谷岬を目指すことに。

みんなのバイクパチリ♪
不意打ちで(*´艸`*)
後輩君とパチリ
薄々やけど(笑)

あ、ちなみに上の画像がみつばちハウスの入り口。見えないから迷うのもわかるでしょ?(笑)

建物内にバイクを入れれるよ ここが受付場所

管理人さんたちにお礼を言って、8時過ぎにそれぞれ宗谷岬へと走り始めた。おっとその前に、留萌のホクレンで青をゲットしておかなくては。

青ゲット!(*´艸`*) 青空も見えてきた(・∀・)

あ、違う方向から見たら、ちゃんと看板が見えてたね(笑)。

ありがとうございました(・∀・)

「稚内」を意識しながら今日は走るよ(`・ω・´)。

稚内が見えた(`・ω・´)

その前に留萌で偶然灯台を見つけたので写真タイム。海岸線沿いに留萌港の移設された青灯台。

留萌港移設青灯台 こっちの空は天気が悪いな・・・

見上げると小高い丘にあった留萌灯台(手前まで200mほどダートが続く)。

赤白が定番になってくるね。
見つけれてよかったぁ〜! 留萌の町だよ

さて、とようやく走りだすけど、風車群に思わず立ち止まって見入り

こういう風景、北海道らしいよね

森に続き発見できた、ベアーシリーズにほっこりし、

まだほかにもあるかな?!(*´艸`*)

食べようと思ったうに丼のお店で食べられなくてがっかりし、

残念(´д`)

途中でビーノ女子にようやく追いつき、追い越し(50ccにやっと・・・うそやん(笑))
初山別で金毘羅岬灯台を撮ったのを最後に何故かズームの調子が悪くなって使えずショックを受け、

えーうそやん。

そろそろ、らしくなってきたなぁ、と曇り空の物寂しい道を一人ニタニタしながら走る。

気持ちいいよね〜!

さすがにお腹が空いたなぁと思い、道の駅てしおで、しじみラーメンを食し
(あっ、しじみがいっぱい入ってるから、食べるのにめっちゃ時間かかるよ(笑))

いただきまーす!

出ようとしたところで、ビーノ女子登場。
天気悪そうやけど、雨の時は白線の上走っちゃダメだよ(`・ω・´)。似たような方角を進むだろうから、また会えるといいな。そう。スクーターの強みは靴が濡れないこと!それをわたしは発見した(笑)。

フラッグ渡せてよかった!

天塩からオロロンライン(道道106)を走るつもりが、どういうわけだかR40を北上。しばらくするとどんより曇り空に変わり、雨が降るかもとカッパを着こんだら大雨に・・・

もー今日は本当に大雨。もう、毎日毎日(´д`)。宗谷岬を目指すつもりだったけど、あまりにひどい雨だったので道道138にて豊富から猿払へとショートカットすることにした。宗谷岬は明日以降目指すことにしよう。

さすがに毎日毎日雨が降って、ライダーハウスに避難して、だけじゃつまらないので、雨の中スイカロールを捜索することにした。

スイカロールとは:

牧草ロールをラッピングするのに、黒や白、他にカラーのラップがあるんだけど、黒×緑という2色のラップを使って、スイカの模様に見せた牧草ロールのこと。

ちなみに、黒や白に比べて、カラーは強度が弱いらしく、強度の違う黒×緑を使って巻くようなことはあまりしないのだそうだ。黒×白というのはよく見かけることができる。ちなみに牧場にいたときに奥さんから聞いた随分前の話なので、今は事情が変わっているかもしれない。

なまRUNさんから情報をもらっていた道道1118辺りをグルグル走ってみたところ、スイカロールは見当たらなかったものの、青色ロールを初めて発見。何年も見ない間に、新色が出来たのかしらね。ちょっとテンションあがった。

新色?!

県道138を走り、浜鬼志別方面へと進み始めると、また大粒の雨(珍しくカメラを出してパチリ)。

たまらん(´д`)

ライダーハウスまであと少しという道の駅さるふつにて休憩。雨に打たれて寒いのに、牛乳飲んじゃったよ。

これうまー(`・ω・´)

だって、ラベルよく見て。「おいしさ
牛牛づめ」とかかわいいこと書かれたら、そら買っちゃうよね(*´艸`*)。よく振らないと、乳脂肪分が固まってるのがみえるの。またこれがおいしいの。今まで飲んだ牛乳の中でベスト3に入るかも。

そこでバケツひっくり返したような雨が降り出したら、売店のお母さんと社長さんかな?がすごく気を使ってくれてね。雨宿りしていったら?って。濡れたヘルメットも持ってたのに、いいよいいよ、床が濡れても拭けばいいんだから気にしないで、って。

優しさが沁みるよね(´д`)。

止む気配がなかったのと、あと少しの距離なので、お礼をいってライダーハウスへと大雨の中移動。15時過ぎには到着できた。素泊まりで1泊1000円。プラス1000円でホタテ定食を夕食に付けてくれるというのでお願いした。猿払のホタテは食べとかんとね。

姫路から来たというお父さんお母さんのグループが声をかけてくれ、関西のノリに笑わせてもらって、元気をもらった。同じ大雨の日でも、前はダメダメだったけど、今日はいいことがまとめてきた感じ。

そうそう、こんないい日やってあるんやからね(・∀・)。

男子は別の大部屋で、女子はバンガローに通してくれる。オーナーさんの手作りらしい?バンガローは、4人用らしいけど・・・無理かな(笑)。あと、微妙に敷布団のサイズとベッドのサイズが合ってないという。(つまり、ベッドが小さいの。身長高い方は要注意(*´艸`*))

女子部屋はコチラ
一人か二人で居心地いいのかな。

しばらくすると、ぴっかりと太陽が顔を出してくれた。明日は晴れますように・・・

やれやれ。

自分用の日記が溜まっていたので書いたり、集計したり、失敗した画像を削除したり。やらずに放置していたものを処理。17時半になったらお待ちかねの夕食タイム(・∀・)。

わーい(・∀・)
写真ではいまいち伝わらないかもだけど、ホタテが超肉厚でおいしいの。定食頼んでよかったぁ(*´艸`*)。(ここから先も、ホタテを食べたけど、ここのが一番食べ応えがあって、甘くておいしかった)

サーモンは凍っていて、ルイベだよ(・∀・)。口の中に入れたり、ご飯の中に入れて、溶けてきたところを食べる食べ方。

寄生虫がいることがあり、殺すには加熱するか、冷凍するか。冷凍保存食として、アイヌの人が古くからしてきた生活の知恵なんよね。
楽しみ(´д`)

以前バイク便で働いていたという、足立ナンバーのお兄さんと少し話をした。オフのバイクに、餞別でもらったというバイク便で使っていたボックスを載せてたよ。男子もあと2人いるだけみたい。

道の駅の温泉が月一の定休日が今日だったので、ライダーハウスのシャワーを200円で借りてさっぱり。女子部屋には結局誰も来ることなく、風と波の音だけを聴きながら、早めに眠った。

お願い、明日はどうか雨にあたりませんように。もういい加減、雨いやや(´д`)。ツーリングマップルの本体と表紙がついに分離してしまった。


大きな地図で見る

この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→