←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
34日目:2013年9月4日(水) 雨
バンバン走行距離:0km  費用:1,730円
(うち、宿泊費200円)
●出発地●
北海道天塩町
鏡沼キャンプ場ライダーハウス
●宿泊地●
北海道天塩町
鏡沼キャンプ場ライダーハウス

●ルート概要●

連泊のため動かず



予報通り朝から雨。

チャリダー女子が入り口付近で寝ていて起きないため、外に出れない。仕方ないので起きるまで寝袋にくるまったままわたしもゴロゴロ。10時頃起きたのでわたしも身支度開始。チャリダー女子は連泊するようだ。

動きたいけど、正直もう雨はいやだなぁ。男子はみんな雨の中旅立った模様。今日は1日雨予報。
動くとしてもせいぜい駅が近くにある留萌のライダーハウスまで。

もうそれなら連泊でいいかと、わたしも連泊の手続きに行って、11時にオープンする近くの夕映温泉へ歩いて出かけた。この温泉には以前にもお世話になっているんやけど、どんな施設だったか全然覚えてない。

チャリダー女子が漫画もあったし、休憩所もよかった、というので期待していたけど、本当によかった。

のんびり〜!

夕映温泉はアンモニア臭のような独特の匂いがする、特徴のある温泉。もしかして、誰か温泉内で毛染めしているの?というようなちょっとツンとしたような匂い。好き嫌いがあるようだけど、わたしはそんなに気にならないかな。露天風呂もサウナもあり。ほぼ貸し切り状態なのでのんびり入っていられる。

2時間くらいゆっくり入ったのち、休憩所の近くに無料のパソコンが1台あったのでネットサーフィン。

マンガ読んじゃうよ〜!

休憩室にマンガがあったので、頭文字Dと花より男子を読んで、毎回喉につまりそうになるけど(笑)わたしの大好きなカステラを売店で買ってモグモグ。のち、またネットサーフィン。みんな自分のスマホでネットができるからかしらね。ライバルが居ないから独り占めできた。ここのパソコンはサクサク動くし、見れないブログもなかったから本当に助かったよ。

1Fの休憩室に降りたものの、また2Fの温泉に入りにいっていいものかと従業員の方に訊いてみると、快く了解をもらえたので再び温泉へ。

お腹が空いたので温泉内のレストランで豚丼を食べた。しじみ汁がおいしかったなぁ。

いただきまーす!

そんなわけで、温泉を出たのが夜の8時過ぎ。500円で満喫させてもらったわ。ん?漫喫?そうかもしれん(笑)。屋根や温泉のありがたみ度が、前とは全然違うよ。

ライダーハウスに戻ると、東北の大学院生のクラブマン女子が居た。3人でわいわいしゃべって、みんなで明日は早起きしようと10時には電気を消して眠りについた。

明日は雨降りませんように(・∀・)。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→