←前の日へ   次の日へ→
北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、北海道ツーリング+α 2014
12日目:2014年9月16日(火) はれのち雨のちはれ
バンバン走行距離:250.6km 出費:7,109円
●出発地●
北海道天塩郡
鏡沼海浜公園ライダーハウス
●宿泊地●
北海道湧別町
計呂地交通公園駅長の家

●移動概要●

天塩→遠別→音威子府→歌登→雄武→紋別→計呂地


うるさいな!!(`・ω・´)

3時半過ぎ強制起床。

遠い意識の向こうで聞こえないふりをして寝ていたけど、外でさすがにあれだけしゃべり声が続くと無理だった。男子部屋の横、女子部屋の前に置いていたチャリ4台ほどが出発するようだ。

パッキングの音や、砂利を踏む音なら全く構わないけど。何で朝からこんなにハイテンションでしゃべり狂ってるわけ?わたしだけじゃなく、男子部屋にもまだ休んでいる人がいるだろうに。日本一周だなんてプレートを掲げているなら、もうちょっと考えたほうが、ね。

一人だからゆっくり6時まで寝ようと思っていたのに、非常に腹立たしい目覚めである(笑)。

まぁ、起きてしまったものは仕方ないので、起こしてもらったと気持ちを切り替えて準備をするとするか。

昨晩は雨が強く降った模様。
今はかろうじて雨は降ってないけれど、全道的に天気は崩れる予報である。撤収して5時頃出ようとするも雨が降りはじめてしまった。

うーむ。

片づけた寝袋をもう一度出そうか。連泊しようか。と考えながら、しばらく待っていると雨が上がったので7時前に出発。

晴れてきた! いきますか!

完全に雨仕様で出発である。ずぶ濡れになる前にと、天塩にセイコーマートで朝ごはん。その辺で食べさせて頂きます。エビ塩焼きそばも結構好き(・ω・)。

まず、遠別まで南下して、それから東へ進んでいく。

いただきまーす! 進みますか。

どんより曇り空だけど、行く先は明るいな、と思っていたけど、オホーツク海側の枝幸(えさし)までまさかずっと晴れているとは思いもしなかった。うれしい誤算である。

途中、こんな案内を見つけ、ダート具合が全くわからなかったので、入り口にバンバンを置いて、数百メートルテクテク歩いて行った(結果的に、多分普通に走れたと思う)。

おやや?
多分行けたかな。 北海道命名の地

思いの外、北海道命名の地の碑があるところが開けていて(河川敷)そちらにびっくり。

中頓別といえば

中頓別、という地名を見て、りっちゃんのお店(マウントピンネ)どうなっているんだろう?と思ってみたり。この旅何度も走っているR40からR275へ。そこから続いている道道12でオホーツク海側へ出る。歌登は初めて通る町だ。

歌登とか初めての地名
たまにこういうのあるよね(・ω・)
結構楽しみのひとつ

たまにこういうサインを見つけられるのも楽しみのひとつ。
しかし、今日はバイクにほとんどすれ違わない。マイナーなルートなのだろうか。さらに道道をとことこ走っていると、


おや??


おおっと!!
わーい!!
めずらしいラッピングだぁ!
うん、この種類は素晴らしい。

スイカロールではなかったけど、かぼちゃロールに認定してもいいんじゃないのかしら。こんなにカラフルで綺麗なロールが何種類も置いてあるのは見たことない。いいもの見れた(*´艸`*)。

オホーツク海側へ出たのち、南下していると、雄武(おうむ)でホームセンターを見つけたのでオイル交換をしておくことに。天気が良いと走りたくなるけど、雨だとできないし、もうちょっといいや、と先延ばしにすると、1,000キロなんて北海道では数日で走ってしまうから。

それを考えると、スーパーは見つけるのが困難でも、ホームセンターだけはすぐに見つけられるので、自分で交換できるメリットはものすごく大きいと思う。しかもお値段は安定しているしね(笑)。ちなみに今回は、オイルと2リットル用の処理箱合わせて1,332円である。

作業しておきますか。
作業開始。 作業風景

少し冷ましたり、準備・交換含め30分あれば余裕で完了。ゴミの処理を快く引き受けてくださった、ニコットのスタッフの方、ありがとうございました(・ω・)。

一仕事終えた後は、昨日お風呂に入っていないので、温泉博士を発動させて、近くの日ノ出岬ホテルの温泉を利用させてもらう。

日ノ出岬ホテルの温泉

地元のおばあちゃんたちでにぎわっている、綺麗な温泉だった。気持ちの良い露天風呂に入っていると、ぽつぽつと雨が。どうやら雨雲に追いつかれてしまったらしい。

外に出てカッパを着こんだ途端大粒の雨(笑)。

まぁ、今日は今の今まで雨に当たらなかったのがラッキーだったのだから、と言い聞かせるよりほかはない。大雨の中走るも、途中で心折れて紋別のスーパーへ避難。

屋根があるとか、スーパーの片隅にレンジがあるとか、イートインできるスペースがあるとか、何でもないような、普段なら気にも留めないようなことが、ありがたくて仕方ない。

スーパーで買って、チンして食べさせてもらう。

屋根助かったあ
いただきまーす!
買ってしまった

で、いよいよ、お米を2キロ購入。
ずっと迷っていたけど、ついに買ってしまった。さとうのご飯も考えなくはなかったけど、お湯を沸かして茹でるのに結局10分程度かかるなら、お米でいいかな、と。あと、かなり嵩張るのも同じだし。

落ちないようにパッキングをして、雨の中出発。あと40キロ。たった1時間。と言い聞かせる。
今朝、中川で、駅長さんに今日行くからねと電話をしていなかったら、心折れて辿り着いてなかったかもしれない。

土砂降りの中進むけど、止まない雨はないわけで。

晴れた!

こんな、何でもない瞬間が、普段の2倍にも3倍にも感じられるのはバイクに乗っているからなんだよね。
旅に出るのは別にラパン号でもよかったけど、こんなこともひっくるめて、バンバンで走るのが楽しかったから今年もこうしてやってきた。

靴の中が雨でズブズブなのは、とってもとっても不快だけれども(笑)。

駅長さん、ただいまー(・∀・)。

と、しゃべくりつつ、受付を済ませた後、ありとあらゆるものを洗濯機(無料)に突っ込んでお洗濯。ここは乾燥機があれば完璧なんだけど、ないのですべてが乾くのに2日は覚悟である(つまり連泊)。

去年の秋に、青から茶色く塗りなおされた車両を案内してもらったり

ホームの下にバンバンを駐車
青から茶色になりました
綺麗になった! 青も好きだったけどね

駅長さんに教えてもらって、向かいの魚屋さんにホタテの刺身を買いに行き、今日はホタテ丼。

飯盒でご飯炊くよ~! 受付はこんな感じ
うまし!!

炊き立てのご飯に、プリプリの甘くて歯ごたえ抜群の生ホタテ。

おいしくないわけがない!幸せすぎる(´д`)。1パック900円で大量にホタテが入っていたので、なにわ男子にもおすそ分け。

食後のビール

3人でワイワイしゃべって、就寝。
今日の駅長の家には、車の人が一人と、バイクの男性が一人いるようだ。



この日のほぼリアルタイムブログはこちら


※本日のルートですが、少し違いますが大体こんな感じということで。

北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
   ←前の日へ   次の日へ→